• 締切済み

金属の荒れ

結婚指輪をずっとしているんですが、 毎年今の時期になるとそこだけがかゆくなって 荒れてかさかさになります 今ははずしてるんですが、なかなか治りません ハンドクリームや薬局でもらったかぶれの軟膏や アトピーの軟膏など試してるのですが・・・ いい塗り薬などあれば教えてください

noname#119747
noname#119747
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは まずは皮膚科で見てもらったほうがいいですよ 汗をかくことで反応してしまう方もいますので ご参考までに

noname#119747
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ皮膚科へいかないとだめですね

関連するQ&A

  • 同じ塗り薬なのに軟膏タイプとクリームタイプ

    ”あせも”があり、かゆかったので、薬局に塗り薬を買いにいったんですが、同じ薬で、軟膏タイプとクリームタイプがありました。 値段は同じで、用途も同じです。 軟膏かクリームかの違いです。 この違いって何かあるのでしょうか? まったくわかりません。 わかるかたお願いします

  • アトピーと家事(炊事・洗濯)の両立

    生まれながらにアトピーで、中学頃以降は成人後も (成人アトピーに移行した気配もなく)ひどくなる事は少なく、 たまにひどくなっても、皮膚科で診てもらったり、手持ちの薬を塗れば良くなり、 普段は簡単なスキンケアだけで過ごせてきました。 元々、子どもの頃のアトピーも、軽症の部類だったと思います。 細かくみると、目の周りやひざの裏、ひじの内側が 「あ、アトピーの皮膚しているな」という感じはありましたが、 自分の感覚としては、右手の指にでる症状だけが辛かった記憶があります。 最近、家事全般を毎日するようになったのが原因だと思うのですが、 特に、手のアトピーがひどくなり、どうしたものかと悩んでいます。 良い状態の時は、入浴後でさえ、特に夏は 右手だけに市販のハンドクリームを塗ればよかった時もありました。 でも今は、夏も冬も入浴後はもちろん、 手を洗うごとに(水を触ったら)何かを塗らなければ 手がカサカサ、時に、突っ張った感じになるので、 市販のハンドクリームを使っています。 これで大抵は過ごせていたのですが、 炊事や洗濯でどうしてもコンスタントに水を触るので、 炎症のようなアトピー症状が出てきて、 でも、クリームや薬をじっくり塗って、ケアできる時がなく 全てが終わる夜にしか重点的に薬を塗れず、 ゆっくり完全に治すタイミングがなく困っています。 結果、手の湿疹がひどくて、 赤く盛り上がっている時は、中の体液(?)を押し出してかゆみを抑えたり、 (そのままだと皮膚を掻き壊して広げている気がします)、 ひび割れの時は、軟膏を塗ったり、 赤みだけで症状が重くない時は、ハンドクリームで保湿を心がけたり、 症状によってケアが難しくなっています。 皮膚科で処方してもらっている薬は、 リンデロンV軟膏とアズノール軟膏を合わせた薬で、 ステロイドを薄めていると先生が仰っていました。 ひどい時はこれを主に使っていて、治れば使用していません。 ステロイドを常用すると皮膚が薄くなって、 少しかいただけでも皮膚が壊れてしまうようになるのも嫌なので、 ハンドクリームではダメ、ステロイドを使うまでもないかなという時は、 市販の非ステロイド系の塗り薬を使っています。 第2医薬部類品(?)で、皮膚炎・かゆみ・かぶれ・あせもに、という塗り薬です。 ハンドクリームは、資生堂の尿素入りクリームを使っています。 皮膚科でステロイドの薬を多めに希望すると、 日常の生活の工夫で治してと言われ、確かにそうだとは思いました。 ただ、「炊事洗濯時に手袋をして」というのがどうしてもやりにくく、 実行できていません。 強力な洗剤を使う時はもちろん手袋をしますが、 日常の洗濯や食器洗いでは、素手でやってしまいます。 その後に、既述の保湿や薬を塗って対処しています。 以前は、洗濯炊事も手伝い程度だった為かひどくならなかったのですが、 今は、一人で担っているので、 それがアトピーをひどくさせてしまったのですよね…? 更に、常に水を触っているので炎症を治すタイミングをなくして、 悪循環になっているのですよね…? アトピーの方、炊事洗濯の際、やはり手袋をされていますか。 スキンケア、症状が出た時は、具体的にどうされていますか。 両立はどのように工夫されていますか。

  • ステロイドの後遺症について

    9/11頃、伐採で樹木により、腕、顔、首がかぶれを起こしました。 一番ひどいのは腕です。顔、首は今はほとんど平気です。 発症後病院に行きいくつか飲み薬とステロイドの塗り薬をもらいました。 結構強めのステロイドでした。症状も結構ひどかった為ですが・・・。 2日くらい前から見た目はまだぼこぼこしていたのですが 痒みがほとんどなくなった為、ステロイドの塗り薬をやめたんです。 そしたらそのかぶれの周りが赤くなり少しですが痒みがあります。 かぶれたところはほとんど痒くないのですが赤くなった所が痒いです。 しかも腫れてると言うよりむくんでる感じです。 最初はかぶれがぶり返したのかと思ったのですが色々調べているうちに ステロイドの後遺症ではないかと思い始めました。 自分はステロイドの認識が薄かった為、ハンドクリーム塗るように 患部だけでなく腕全体に塗ってました。 これって後遺症なのでしょうか? もし後遺症だとしてどのくらいで治りますか? それとお酒って飲んでも平気なんでしょうか? 結婚式に呼ばれてる都合もあり困っています。 よろしくお願いします。

  • 手指の荒れについてです

    都内の理美容サロンに勤めております。 手荒れは仕事柄(シャンプーイング等で)よくなりやすく、乾燥しがちでマメにハンドクリームをつけたり、寝る時もハンドクリームをつけてから手袋を着用したり日頃から意識しておりました。 最近、手のひらの方に水ぶくれがでてくるようになりました。 元々は指の付け根の方からで 間、平の方へと拡大してきてます。 最初はまた手荒れかと思い普段と同じようにハンドクリーム等で処置しておりました。 ですが、なかなかおさまる気配もなく、指の付け根の方(最初に症状が出始めた部分)から亀裂が入りはじめ、小さなあかぎれ等もでてきてる状態です。 一度診療も受けに行きたいのですが、なかなか仕事が忙しく休みや時間もとれないので、薬局で購入した薬で今は様子をみています。 自分なりに調べてみたところ、似た症状があるものに手の水虫によるものがありました。 足に一度水虫の前例がありましたので、白癬が原因かと思い、手指にも水虫薬をつけています。 自己判断なので、断定はできないので、解答を頂けたらと思い書き込み致しました。 何かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 熱のはな

    家に塗り薬が二つあります。一つは薬局で。もう一つは皮膚科でいただいたものですがどっちかが、熱のはなができた時に薬局で購入いたしました。(1)テトラコーチン軟膏(2)ベトネベートNクリームです。どちらかとは思うのですが・・・もしかしたらこの二つじゃないかも?しれません(どっかに無くしてしまったのかも?)すみませんがこの二つのどちらかでしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 金属アレルギーみたいなんですが・・・

    彼から記念日に指輪をもらったんですが。 ずっと同じ指に指輪をしていたら赤くなってかゆみがひどくなり、指輪の部分だけアトピーのようになってしまいました。 指輪でこういう症状が出たのは初めてなのですが、金属アレルギーなんだと思います。 金属アレルギーの方、結婚指輪などはどうされてますか? あと、かゆくならない指輪を売ってるブランドってありますか?

  • ハンドクリーム

    手が荒れているため、薬局に売っているハンドクリームをいくつか使いましたが、いまひとつです。おすすめのハンドクリームがあれば、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 子供のアトピーについて

    現在1歳半の子供がいます。 皮膚が弱く塗り薬をもらっています。 かかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】をずっと処方してもらっています。 小児科ではちゃんとした診断結果がわからなかったので 一度、皮膚科にも受診してみたところアトピーと言われ【プレドニン眼軟膏】を処方してもらい、目の周りや顔に塗ってくださいと言われました。(そのほか体の痒みにもつける別の塗り薬も処方してもらいました) ですが そこの皮膚科の先生が忙しいのもあり適当に診察されたようで、聞きたいことも聞けずな感じで終わってしまい、今はかかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】を継続して処方してもらっています。 身体の痒みは塗り薬で落ち着いているのですが 顔の肌荒れが気になり、小児科の先生に聞いたら 酷くないようならいつもの塗り薬はあまり顔には使用しない方が良い。と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、市販の物で効果があったよ。 という保湿クリームや、自宅でできるケアの仕方などあれば教えてください。 やはり病院で処方してもらうとステロイドになりますし、少しステロイドに抵抗もあります…

  • 指輪をしつつハンドクリームを塗るとき

    ダイヤモンドの指輪をつけた状態で、 ハンドクリームを塗らないほうがいいですか? 指輪が傷付きますか? 石の付いた指輪をしたままハンドクリームを塗ると 石で手の皮膚が傷付くのですが みなさんいちいち指輪をはずして ハンドクリームを塗っているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アトピー? 手のひどい荒れ

    7歳の娘についての質問です。 去年、肺炎、ぜんそくと立て続けにかかったあと、アレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎になりました。 アトピーは体やひじ、ひざの裏、頭皮、顔にも出たのですが、皮膚科の薬で快方に向かい、今では多少皮膚がざらついていますがかゆみはありません。 頭皮もシャンプーを石鹸に変えてから、ましになりました。 ただ、手だけはどうしても治りません。 一年中ひび割れています。 指だけでなく、手のひらもボロボロで、いつもどこかから血が出ていて、指の内側は何度も切れた結果ごつごつと凹凸ができています。 指を曲げるのがつらく、鉛筆やおはしを持つこともつらいし、ピアノも痛みを我慢して練習し、学校の手洗いや掃除当番もつらいそうです。 授業で手をつなぐことがあると、その手触りのすごさに、友達にびっくりされることもあります。 皮膚科の軟膏(軽いステロイド)、別の皮膚科で処方されたひびあかぎれの軟膏、市販のワセリンなどいろいろ試してみたのですが、どれもあまり効果がありません。 岩にクリームを塗っているような感じで、べたべたするばかりなのです。 もちろん、近いうちにまた皮膚科へ行くつもりなのですが、学校や生活に支障があるため、何かよい方法があれば教えて頂きたいのです。 ちなみに食べ物のアレルギーはありません。 手袋をすれば、すこしましになるでしょうか?  字が汚くて先生に減点されてしまわないように、事情を話すべきでしょうか? 手だけ治らないのは、どんな原因が考えられるでしょうか? アトピーとの付き合いはまだ一年なので、わからないことだらけです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう