• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

北欧のレストランでの服装

  • 質問No.5255594
  • 閲覧数1152
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

9月に新婚旅行でノルウェー、フィンランドとスウェーデンに行きます。
せっかくなので一度くらいはいいレストランで食事をしたいと思っているのですが
どんな服装を用意していけばいいでしょうか。
男性はジャケット、女性はワンピースでしょうか?

ついでにおすすめのレストラン情報を教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (394/762)

もちろんカーディガンとスカート程度でも問題ありません。
ただし北欧ではそろそろ冷え込む日も出てきます。
ある程度の上着も必要になってきます。

ご希望はヘルシンキのレストランとの事ですが、正直なところフィンランドの国自体がもともと美食の国というほどでもなく、フィンランド人も美食家が多いわけではありませんので、ご期待されるほどの素敵なレストランがあるわけではありません。
フィンランド料理自体もオシャレだったり、ものすごく美味しかったりというよりは、素朴なものが多いです。

とりあえずお勧めできそうなレストランのURLを貼っておきます。
どれも予約をお勧めします。(サイトからメールなどで可能です)
<Che Dominique>
http://www.chezdominique.fi/
多分ヘルシンキでもっとも高級なレストランの一つで、ミシュランの星を獲得しています。
フィンランドで人気のシェフの店で、フレンチと北欧のコラボ系の料理を出しています。
コースで100ユーロ程度から、これに飲み物やチップが乗ると考えて下さい。

<Carma>
http://www.carma.fi/indexeng.html
こちらは↑よりは少しカジュアルになりますが、席数が少ないので必ず予約を。
100ユーロあれば飲み物も納まると思います。イタリアンとフレンチ系で、コースでも用意されています。

<Postres>
http://www.postres.fi/
こちらも南欧系をベースにした料理中心です。
やはり100ユーロもあればOKです。

ごらんいただいておりますとおり、フィンランド料理などですと、あまりかしこまった雰囲気にはならないので、高級レストランはほとんどがイタリアンやフレンチをベースにしたものです。
あえて典型的なフレンチやイタリアンは避けましたが。

ストックホルムの方が選択肢が広いかもしれませんね。
ご参考までに
お礼コメント
jajanjam

お礼率 90% (10/11)

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
ご丁寧に回答いただきとても参考になりました。
おかげでとても楽しい旅行になりました。
ありがとうございました!
投稿日時:2009/10/02 18:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (394/762)

「いいレストラン」も人それぞれなので、まずそこが問題なのですが・・・・

基本的に北欧は、フランスなどの様に格についてうるさいわけではないので、よほどのレストランで無い限りはかしこまる必要はありません。
それこそミシュランの星が付いているレストランとかになると話は別ですが。
また、逆にそういうレストランになると予約も必要になってきます。
人気レストランになると、直前の予約では間に合わない場合もあります。

そういう特別なレストラン以外は、あまり服装にばかり気を使う必要もありません。
ジーンズ、Tシャツ、スニーカー、短パンは避けるべきでしょう。
私は仕事柄いつもパンツですが(女性)、上にジャケット(カジュアルなもの)を羽織ったり、スカーフを使ったりする事で、たいていの場所は問題ありません。
どちらにせよ今の季節の北欧では上着は必須ですから、男性もカジュアルなジャケットをお持ちになって、そのまま旅行中も活用されればよろしいかと思います。

お勧めのレストランと申されましても、どちらの都市にいかれるか、どれ位の予算を組んでおられるかによって違ってきます。
(とはいえちゃんとしたレストランと考えると、ストックホルムかヘルシンキ辺りでしょうか?)
補足いただければお手伝いできるかも知れません。
補足コメント
jajanjam

お礼率 90% (10/11)

ご回答ありがとうございます。
「いいレストラン」は日本だと有名ホテル内のレストランといった感じのものをイメージしていました。
服装はこだわらなくてもよいとのことですが、女性ならカーディガンにスカート、革靴でも大丈夫でしょうか?
できればヘルシンキで予算は相場がわかりませんが、だいたい1万5千円くらいで良いところがあれなあばと思っています。
よろしくお願いします。
投稿日時:2009/09/03 00:03