• ベストアンサー

Lightning AM5とLightning AMで悩んでいます

Prime A Lightning AM5(http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1134&sn=1&vn=1&lf=0)とPrime A Lightning AM(http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=860&sn=129&vn=1&lf=0)で悩んでいます。 用途はOffice、ネット、動画のエンコード、DVD鑑賞等で、ゲーム等は致しません Prime A Lightning AM5とPrime A Lightning AMは速度的に違いはあるのでしょうか? また、チップセット専用のメモリもPrime A Lightning AM5なら積めそうです DDR2メモリもDDR3メモリも速度的に大差無いように見えます(ネットで調べた限りですが) Prime A Lightning AM5とPrime A Lightning AMには4千から5千円ほどの違いがあります メモリもDDR3は高いですし(メモリ増設を考えた場合)、それに比べてチップセットの違いにより再生速度はあまり変わらないようです(ネットにより調べた限りですが) 購入は明日か明後日を考えています どちらを買うのが良いのか、将来性を考慮に入れて皆様のお知恵を貸していただきたくよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.4

店頭で申し込むなら融通が効くと思うんで、電源だけ別途指定して 組み込んでもらったら良いと思いますよ。 サイレントキングはお薦め出来ないし、グラボを積むかもしれないし。 http://kakaku.com/item/K0000003957/ 同じ400Wでもこういうのの方が全然良いので。

tkuresan
質問者

お礼

junw12さん、ありがとうございます 実はPrime A Lightning AMを発注してしまいました カスタムはリアファンだけにしました お金を貯めて、AMD Phenom II X4 945に換装する予定なので、その時に電源もお勧めの電源に変えようと思います どうもありがとうございました

その他の回答 (3)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.3

そんな保証ありましたかね。有料ならあまり意味が無いような。 というか、BTOショップのサポートや保証に期待しないほうが良いですけどね。 保証に期待するくらいならパーツの質を上げる方が安心。 ドスパラのはマザーもただ780GマイクロATX、とかしか記載されて無いでしょう。 聞いたこと無いようなメーカーが使われてる事もありますし。 BIOS見つけるのに苦労したなんて事も起こってますし。 価格が上がってもサイコムとか使う方が質もサポートもよほど良いです。

tkuresan
質問者

お礼

ドスパラにはパソコン保険と言うものがありまして、下記のような内容になっています http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=insuranceindex&link_id=step0#to_1 それと、地元にドスパラがありまして、同じ通販でも店頭で申し込む予定です 電話代も馬鹿になりませんし、店頭でサポートを受けられる体制に持って行こうと思っています 保険金が2千円ほど掛かりますが、私にとっては大きな意味をもっています しかし、大変重要な情報をありがとうございました もし、勘違いがありましたら指摘してください

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.2

他で探したら良いんじゃないかと。 http://www.stormst.com/system2/bto_powerspeedalt.html マザーを790GX、メモリ2G、HDD500G、DVD,Sマルチに変更で¥38420 グラボ積むならマザーは780Gでも。 CPUは1つ上がってケースサイズはミドルになりますけど。 電源も、まぁどっちも安い物ですがSK400WよりZUMAX420Wの方がよっぽど良いし。 ブルーレイは785でも790でも十分。

tkuresan
質問者

お礼

junw12さん、早速のアドバイスありがとうございます 確か、前回もアドバイス頂いて再々ありがとうございます STORM ST-2018B見てみました 気になるのは、HDD増設やFDD増設の場合には、保障が効かなくなると言う事です 有料ですが、増設の際のミスに対応する保障がドスパラにはある事です HDDやFDDの増設にも、現状に服すればPCの保障も受けられます 初心者、不器用、知識もなくて、お勧め頂いたショップは不安が残ります 私なりに色々調べましたが、増設後の保障が効くのはドスパラだけでした 勘違いしている事がありましたら、教えてください

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

まぁ、こういうときメーカーサイトで 違いをわかりやすく説明していないものなのか?と思いますが… AM5にはDDR3構成が標準となっているけど AMのM/BでもDDR3構成ができないわけではないような気がします。 (もうね、めんどうくさくて実際に可能かどうか、可能の場合のコストとか調べない) 重要な違いは、交換できない部分なわけで、標準で考えると 785Gに含むGPUが780Gのそれよりワンランク上で 790GのGPUでも利用できないATI Streamが 785Gならば使えるというところにあると思います。 ただし、省スペースPCでもありませんから 785GのGPUよりも強力なGPUを追加してしまえば… 785Gのメリットは小さくなります。 DirectX10.1を必要とするようなゲームをしないのであれば 当面はそういった予定は無いのではないかと思います。 そうすると問題は、使っているエンコーダーがATI Streamに対応しているか? 対応しているならば5000円の差でATI Streamを使えるようになる。 メモリー2GB追加でのコストがDDR2と3では2000円程度の差だと考えると 悪くない選択だと思います。 ただし、こだわりによってはより高くつくし メモリースロットが2だと、ショップオプションで追加できない時点でアウトくさい。 標準の2枚をはずして、DDR3 2GBx2を購入すると8000円から1万円程度 これだと、AMにショップオプションでGeForceを付けたほうがお買い得な気がしてくる。 GeForce8400GSでのCUDAと、785G(Radeon HD 4200)でのATI Streamでの 性能比較記事は見つからない気がしたので探していません。 ただメインメモリーを共用する785Gでは、GPGPUによる負担分散が 若干低めという考え方もできるかもしれない。 (このへんはメモリーコントローラーがどう動くのか知らないので勘違いかもしれない)

tkuresan
質問者

お礼

vaiduryaさん、早速のアドバイスありがとうございます エンコーダーはATI Streamに対応していないみたいです Windows7へのアップグレード権を持っているWindows Vista home Premiumを持っているので、メインメモリは2GBで足りるかと思うのですが、足りなくなった時メモリの総入れ替えは高そうで、躊躇してしまいます Blu-rayドライブを買った時に、再生支援機能がどうなるのか分からないのも、迷いの原因にもなっています ATI Video Converterと言うものを検索中に見つけて、またまた、迷いの種が増えてしまいました もう少し迷ってみます

関連するQ&A

  • ドスパラのタワー(ミニタワー)の騒音について

    ドスパラのLightning PM(http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1021&sn=20&vn=1&lf=0)、Lightning AM(http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=860&sn=127&vn=1&lf=0)、Lightning AM 7750WEB限定特価モデル(http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=860&sn=128&vn=1&lf=0)のどれかを購入予定をしています そこで、実際に使っている方にお聞きしたいのですが、Lightning PMの高負荷時の騒音についてはいかがでしょうか? また、ドスパラでWindows Vista Home Premium SP1 日本語版 DVD 32bit(DSP)/64bit(DSP) + FDDセットを買いました マザーボードの接続場所は簡単にに分かるのでしょうか?(信号?及び電源) AMD Athlon X2 7750とAMD Athlon II X2 240は速度的に体感できるものでしょうか? 用途はネット接続、オフィス、動画エンコード(Windows ムービー メーカー及びMPG2JPG)をしています 現在の使用機器はDELL OptiPlex GX270 SFF、Pentium4/2.8GHzですが、騒音の大きさと遅さで不満があります 電源はそれぞれ400wですが、これにFDD、HDDを追加するのは電源的に間に合うものでしょうか? 購入時期は来週を考えています 色々書きましたが、よろしくお願いします

  • Prime A Lightning AMでMHFはできますか?

    Prime A Lightning AMを来年の4月ごろに買う予定なのですが グラボを9600GTにしたらMHFはスムーズにできますでしょうか? http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?m=pc&h=d&f=d&ft=Prime+A+Lightning+AM&fu1=&fu2=&sk=pc&x=22&y=4 ライトニングのURLです↑ それともまだ何か追加したほうがいいでしょうか 予算は8万円程度までがギリギリです ライトニングでなくてもいいので他のPCで8万以下でMHFができるスペックはないでしょうか?

  • ディスクトップPCでテレビは見れますか?

    Prime Monarch ZF(http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=974&sn=26&vn=1&lf=0)にDVDレコーダーを繋いでテレビを見ることは可能ですか? もし視聴が可能でしたら、視聴方法を教えてくださるとうれしいです。 ご回答お待ちしております。

  • ドスパラBTOの配線について

    Prime Kit Magnate - プライム キット マグネイト http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1891&sn=394&vn=1&lf=0 を買ったのですが、説明書が適当すぎて電源スイッチなどの配線がわかりません。 どなたか詳しい方教えてください。

  • ゲーム用PCで…

    ドスパラにて次の2つのPcのどちらを買うか迷っています。 ・Monarch LX Windows+22インチ液晶セットモデル http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=887&sn=56&vn=1&lf=0 ・Galleria GG 22インチ液晶セットモデル http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=886&sn=95&vn=1&lf=0 基本的なスペックは変わらないのですが内容を見ると若干の違いがあるようなので… MMOはモンハン・FEZ辺りをやっていきたいと思っています。 くだらない質問でしょうがPC初心者なためどうぞご教授よろしくお願いします。

  • パソコンについてはあまり詳しくないのですが、

    パソコンについてはあまり詳しくないのですが、 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=974&sn=106&vn=1&lf=0 のマザーボードの種類は何ですか?

  • この二つのPCの差は?

    http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=4643&sn=1971&vn=1&lf=0 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/8igs515i5lx_main.php 何の違いが値段に出ているのでしょうか?

  • BTOパソコン購入のアドバイスお願います

    デスクトップPCを買おうと思っています。 予算はディスプレイ込み 12万円までです。 スペックとしては、ハンゲームなどの2Dゲームと iTUNEを同時に起動してもサクサク動くぐらいのものを求めています。 FF14などの本格的な3Dゲームや、動画編集は今のところやる予定はありません。 今のところ以下のような構成のものを考えています。 CPU:インテル Core i5 760 メモリ:8G ハードディスク:500G+1T(7200rpm) 自分で調べたところ、 ドスパラの http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1157&sn=112&vn=1&lf=0 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1158&sn=49&vn=1&lf=0 (↑は違いがあまりわかりません) http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1197&sn=28&vn=1&lf=0 ツクモの https://shop.tsukumo.co.jp/bto/bto.php?BTO_SET_CODE=RM-J139&TYPE=64S などがみつかりました。 そこで、お聞きしたいことがいくつかあります。 ・電源やFANは変えたほうがいいのでしょうか? ・ハードディスクは1つにしてパーティション分けをした方がいいでしょうか? ・買う時期は年末より年始の方がいいでしょうか?安くなる時期があれば教えてください。 ・液晶はどんなものがいいでしょうか?(グレアorノングレア、メーカー)   大きさは21~24型ぐらいにしようと思っています。 ・マザーボードは気にした方がいいでしょうか?   また、他にオススメのものがありましたら教えていただけないでしょうか? 自分ならこれを買うといったものを教えていただけると大変うれしいです。 構成もこれ以外にもっといいものがありましたら是非教えてください。 パソコン初心者で、ここ1週間調べた程度なので、よくわからないことを言っているかもしれませんが、 ご協力お願いします。

  • TERA(BTOパソコン)

    TERAのopenβまであと少しとなりました。 そろそろ買いたいパソコンが決まりつつありますので、アドバイスお願いします。 理想は、i7>i5、6950>6870、メモリ8G>4Gといったところです。 評判が良くないとされているドスパラは安いのでかなり魅力を感じます。 候補01 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=2039&sn=196&vn=1&lf=0 カスタムを6870から6950したいと思います。 電源は550wから600w以上にしたほうがいいでしょうか? 合計金額107,280円(電源は標準) 候補02 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1957&sn=128&vn=1&lf=1 カスタムをi5-2500かi7-2600kにしたいと思います。 メモリを8GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GBx4/デュアルチャネル)か8GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/4GBx2/デュアルチャネル)。 グラボ6870を選択。 こちらも、電源は550wから600w以上にしたほうがいいでしょうか? 合計金額105,779円(電源は標準) 詳しくアドバイスして頂けると助かります。 また同じようなスペックで、他のものがありましたら紹介お願いします。

  • BTOPCの選択についての相談

    BTOPCを購入しようと思い調べているのですが、なかなか絞り込めません。 PC用途・・・Heroes in the skyなどのオンラインゲーム。一様スペックは満たしてるはずです。アドバイスを頂けるとうれしいです。 下のにしようと思っています(一様何もいじらないことを前提にしてます) 第一候補 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=2018&sn=115&vn=1&lf=0  ・エクスペリエンスインデックスではcorei-5 2400と大差がありませんでした。カードリーダーと、ファンを付けようと思っています。 第二候補 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=2079&sn=547&vn=1&lf=0  ・ケースファン、カードリーダー、グラフィックをAMD Radeon HD6450に。 第三候補 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=2087&sn=108&vn=1&lf=0  ・カードリーダー追加。一番バランスがいい気がします。 の三つを考えていますがどれが総合的にはいいのですか? 即納希望なので、マウスコンピューターさんは省かせていただきました。 同じような価格帯でおススメがあれば教えてもらえませんか?     よろしくお願いします。