• 締切済み

JR東海の奈良・大和路遊々きっぷ 有効期限について

9月の連休に奈良に4泊(19日~24日)する予定です。 えきねっとですでに指定席だけ事前予約から席を確保したのですが、 JR東海の奈良・大和路遊々きっぷという お得なプランがあることを知りました。 この切符は有効期限が4日だそうです。 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/kip_detail?parent_id=176&child_from=1&child_to=30 4泊(9月19日~24日)の旅では利用できないのでしょうか? また、利用可能な場合指定席はいったん予約をキャンセルして、 再度遊々きっぷを申し込むしかないでしょうか? 見逃しなどございましたら申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします!

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

この地域は「現地発着分」の結構オトクな切符がありますよ。 http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/A20003.html (真ん中の「奈良・大和路」を参照して下さい) また、「するっと関西」もあります。2dayなら「とびとびの2日」に 使えますから、上記と組み合わせると便利かも。 http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.html

• gsmy5
回答No.2

JRの切符の有効期間は有効開始日を1日目と数えた日数で表現します。 従って有効期限が4日の場合、3泊4日の行程までしか使えず、質問者様の予定では使えないことになります。 また、もし、同種の切符で有効日数が異なる切符が存在すればそれを買うこともできますが、通常そのようなケースはまずありません。しかも、「いくらかのお金を払って有効期間を延ばす」なんて制度もありません。 予定した旅程と切符の有効期間が合わなければ、その切符の使用はあきらめるか、旅程を短縮するかのどちらかしかないことになります。 なお、ご存知かもしれませんが老婆心ながら付け加えておきます。 「えきねっとですでに指定席だけ事前予約から席を確保した」場合でも紙の切符の引取りが必要で、その引き取り場所はJR東日本の駅に限ります。予約が往路分しかない場合は新横浜駅乗車の場合(この駅はJR東に本のみどりの窓口がない)以外は特に問題ないのですが、復路分も予約していた場合、必ず復路分はJR東日本管内の駅で引き取っておくことになります。引取りを忘れた場合、京都・奈良周辺の駅では「えきねっと」の発券が一切できず、予約をしておきながらみすみす手数料を払ってキャンセルし、同じ列車のきっぷを改めて買うというばかばかしいことをしなければならないことになります。また、変更や払い戻しもJR東日本管内でしかできません。(券面に変更する為に列車の座席指定は取り消した旨証明してもらい、別途必要な切符を買い、JR東日本の駅で証明済みの券を払い戻してもらうことになります。) えきねっとのJR東日本管内以外利用(今回の東海道新幹線など)は割引がなく、ポイント等の特典もない(もちろん決済に用いるクレジットカードの取引によるポイントは発生しますが、これはそのクレカを駅の窓口で直接使っても同じことです)ところに加え、上述のような不便な点もあることを充分理解した上で使った方がいいと思います。

• goold-man
回答No.1

>4泊(9月19日~24日)の旅では利用できないのでしょうか 19日~22日までの4日間有効ですから利用できません。