• 締切済み

SQL Server 2008 0で除算ができません。

はじめまして、初投稿です。 初歩的な質問となるかもしれませんが、お答えください。 SQL Server Reporting Service 2008を使用しております。 表の中で率を計算し、出力する際に、 0で除算しましたとエラーが出てしまいます。 以下、設定内容です。 ■解決目標■ プレースホルダにて、率を出力したい(クエリ内では行わない) ■プレースホルダ プロパティ■ =IIF(sum(Fields!案件数.Value)=0,0,sum(Fields!受注件数.Value)/sum(Fields!案件数.Value)) ■クエリ■ select isnull(SUM(orders),0) as '受注件数', isnull(SUM(loss),0) as '失注件数', isnull(SUM(orders),0)+isnull(SUM(loss),0) as '案件数' from ~ ■エラー文■ 警告 1 [rsRuntimeErrorInExpression] textrun '受注率.Paragraphs[0].TextRuns[0]' の Value 式にエラーが含まれています。0 で除算しようとしました。 できましたら、早急なご回答をお願いいたします。

みんなの回答

• YEND77
回答No.1

(SQL Server Reporting Service 2008は触った事ないので、ご参考まで) コンピュータの世界(?)では0で除算自体がなんだか悪なので それを避けるように設計をするのがスジです。 あとは決め事なんで、その要件にあわせて、なんかをします。 ブランクとしたり、エラーとするなり、割られる側も0ならば1としたりとかとか。。