• 締切済み

PowerBook 190cs について

PowerBook 190cs という古いノート型のマックに入っているデータを、USBメモリやSDカード、CFなど、外部メディアに保存したいと思っています。 USB端子はありませんが、PCカードスロットは付いています。 (FDDはありますが、データが1つにつき10MB前後と大きいのです。) このマックで使える(USB、SDカード、CF用等の)PCカードは、ありますでしょうか? ちなみに(OSだと思うのですが)「システム・ソフトウェア J1-7.6.1」と表示が出ます。 それから、保存したいデータは「Player v1.1J」というソフト用のもののようなのですが、このデータは、Windows XP や Mac OS X 等でも再生が可能なのでしょうか? その際、何かソフトが必要でしょうか? それから、このPowerBook 190csに入っているHDDを丸ごとイメージファイル化して、CD-R等に起動ディスクを作成する("Drive Image"のように)ことは可能でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• vfr400r
回答No.6

SCSI変換機、オクなら、300円程度ですが・・。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h133131648 これを経由してSCSIカードを差したPMG3あたりに接続して、そこからUSB変換・・。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b103498411 なんて、大げさすぎますか・・・。

回答No.5

PowerBook 190csのPCカードスロットは16bitで16bitのUSBカード自体が存在しません。 MacOS8.6や9で使用されているものは32Bit(CardBus)のUSBカードです。(発売時期的にPB2400以降ですが、2400や3400でも改造が必要だったり、ほぼG3からといってよいでしょう・・・たぶん(^^;) http://www.logitec.co.jp/products/card_rw/lmcca41ad.html 以前手元にあったこれも8.6からなので他社も同様かも 手元のMOドライブはSCSI接続でしょうか? 他の方も書いておられますが ~MacOS9あたりの機種があればLANカードか、HDDはIDEなので外付けのHDケースを購入し、それに入れて他のMacで読み込むとか。

registrant
質問者

お礼

USBカードについて教えていただき、ありがとうございます。 カードリーダーもOS8.6からなんですね。 MOドライブは持っていません。 HDDを外付けケースに入れて、他のMac(OS9がよいのでしょうか)で読むのがよさそうですね。

回答No.4

現在、USB接続で使われる記憶メディアのたぐいは、MassStorage class という規格でアクセスすることになっています。それに正式 対応しているのは9以降、追加ドライバで対応するのが8.6以降。 MOでも、今からドライブを入手するのなら同じことです。 PCMCIAカードのSCSIアダプタ経由で接続するようなもの、もしくは 190csの四角い30pinのSCSIポート用のケーブルでMOドライブを接続 し汎用SCSIドライバでマウントすればオッケーですが、設備投資が 過大ですね。ネットに繋ぐにもPCMCIAのEtherアダプタが必要です し、最近のMacOSXとは直接ファイル共有できないので9あたりのマ シンが無ければftpサービスを使ってfetchをダウンロードしてって ことになります。 やはり、50kataさんのおっしゃる通り、バラしてHDDを取り出すの が妥当でしょうか。 ちなみに、OMO Player for Mac 1.1Jはベクターにありますが、 10.4のクラシック環境では起動はするもののスタックはウマく表示 できませんでした。あまり期待しない方がヨサゲです。

• 50kata
回答No.3

OmegaはHDDがIDEですので,ばらしてUSB-IDE接続ケーブルで他のMacに繋げます. http://www.genchan.com/ 又はMac専門店でLANカードを購入してネットワーク越しに転送.

• SaigonMac
回答No.2

No.1 harawo さんの解説から推測と追加。 復活させようとしているデータは「OMO Runtime Player v1.1J」用のモノと推測されます。=>理由はPowerBook190csの使われていた(と思われる)時代と、OMO(Oracle Media Objects)の使われていた時代がマッチするため http://home.hiroshima-u.ac.jp/katsuiwa/software.html こちらのように未だに自作のソフトを公開されている方も居られます。 このリンクに「OMOランタイムプレイヤー for MAC」へのリンクがあるので、問題のPowerBookでネットに繋げられれば、ファイルをネット経由で他のMacに転送した後、再生(と言って良いのか判りませんが)できると思われます。 また当該機種はIDEのBusを持っているようなので、ここを使えばなんとかなるのかな、とも。

参考URL:
http://www.oracle.co.jp/news_owa/NEWS/news.news_detail?p_news_code=57
  • harawo
回答No.1

PowerBook 190csは、1995年8月から、1996年10月まで製造、販売されたモデルで、インストールされたMac OSのバージョンは、7.5.2、動作可能な最終バージョンは、8.1です。 対して、USBポートを認識するドライバを含む、Mac OSのバージョンは、8.5(8.6かもしれない)以降です。 (最初にUSBポートを搭載したiMac(Bondi)のシステムは、8.1でしたが、これは専用のバージョンです) なので、PowerBook 190csのPCカードスロットに、USBカードを挿しても、認識されることはありません。 > それから、保存したいデータは「Player v1.1J」というソフト用のもののようなのですが、このデータは、Windows XP や Mac OS X 等でも再生が可能なのでしょうか? 見たことも、聞いたこともありません。おそらくなにかの「Player」なんだと思いますが、その「なにか」がわからないと、なんともお答えすることができません。 > それから、このPowerBook 190csに入っているHDDを丸ごとイメージファイル化して、CD-R等に起動ディスクを作成する("Drive Image"のように)ことは可能でしょうか? 手元にある資料を調べてみましたが、PowerBook 190csの内蔵ハードディスクが、SCSIなのかIDEなのか、判断できませんでした。もしSCSIだとすると、接続するためのインターフェイスを入手するだけで、数万円の出費になります。(しかも、ほかに使いようがない) そこまでコストをかけて、なす価値のある作業なのかどうか、そこをまず見極める必要があるでしょう。

registrant
質問者

補足

回答ありがとうございます。 このPowerBook でUSBの使用は無理なのですね。了解しました。 MOは古くからあるので、MOドライブならば接続可能でしょうか? 「Player v1.1J」は、SaigonMac さんが書いておられるとおりだと思います。 「Player v1.1J」というアイコンをクリックすると「Oracle Media Objects Runtime」という文字列を含んだメッセージが出ますので。 内蔵ハードディスクについては、"Macintosh HD"をクリック⇒"ファイル"⇒"情報を見る"⇒"Macintosh HD情報"の中に、「Macintosh HD, Internal(ATA0, v3.03)」と書かれています。 IDE ということでしょうか。