- 締切済み
奨学金について
大学の奨学金について詳しい方に質問です。 私は大学進学を希望していて両親には国公立大学にしかいかせてやれないと言われているのですが、私立大学の方に進学したいので奨学金を出来る限り利用したいと思います。 そこで、奨学金をフルに使うとどれぐらい借りられるのでしょうか? 回答お願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- publicpen
- ベストアンサー率37% (991/2627)
>私は大学進学を希望していて両親には国公立大学にしかいかせてやれないと言われているのですが、私立大学の方に進学したいので奨学金を出来る限り利用したいと思います。 まずこの辺を本当かどうか確かめて下さい。ウソつく親が非常に多いです(こう言えば子どもは勉強すると思ってる)(今月のプレジデントファミリーにも載ってますね)。また祖父母などを頼る術もあります。 http://www.president.co.jp/family/backnumber/2009/20091000/ 現実的に言えばJASSO1,2種併用で月12万ですね。 バイトも都市部なら軽く月10万くらい稼げます。 これで何とかなるでしょう。 あと新聞読みました? 年収350万円以下なら高校と大学の費用は国が負担してくれるらしいですよ。逆に言えば「350万円以上の家庭は自力で学校へ行かせられるはずだ」と国は判断したってことですね。 やはり有名大の方が余剰資金があって、良い奨学金が多いようですね。 早稲田、慶応、東大などは色々と緩いと聞きます。
地域(現在お住まいの場所並びに大学所在地)や大学によって違います。それらの情報なしで金額を回答するのは不可能です。以下は参考情報です。 奨学金の主なものは 1.日本学生支援機構 2.地方公共団体(都道府県・市区町村) 3.大学独自のもの 4.その他(民間団体等) 1.日本では最大の奨学金関係の組織です。詳しくは同機構のサイトをご覧いただきたいのですが(参考URL)、私立学校だと第1種では自宅通学が月額54,000円、自宅外が64,000円です。第二種だと月額30,000円から120,000円の間の5種類から選択できます。 貸与方式です。 2.各地方自治体によって違います(制度がないことも)。日本学生支援機構とは併用できないこともあります。 金額は月額数万円程度であることが多いようです。貸与方式であることがほとんどだと思われます。 3.成績優秀者に奨学金制度がある大学は多いです。詳しくは各大学にご確認ください。 大学によりますが、多い場合は授業料相当額の場合もあるようです。返済不要の場合もあり、学生の立場としては一番ありがたいだろうとは思います。 4.出身地域・大学所在地や同窓会関係等奨学金制度を持つ団体もあります。採用人数は少数であることが多く、金額も月額数万円程度であることが多い。贈与方式と貸与方式の両方あり。団体によっては、イベント等に出席の必要がある場合も。
- 参考URL:
- http://www.jasso.go.jp/
お礼
日本学生支援機構のは知っていましたが都道府県であるとは知りませんでした。 早速調べてみます。 ありがとうございました。
奨学金の種類にもよりますでしょう。 (1)大学独自の奨学金(志望大学によって大きく異なります) ・貴方が出身高校を優秀な成績で卒業し、かつ志望大学に10番以内の成績で合格すれば全額免除も有ります。 ※返済不要が多い ・大学進学後、1年経過目、2年目、3年目と、毎年奨学金の至急の告知が出ます。金額は奨学金によって様々(10万くらいのものもあれば全額免除もあり)です。 ※この場合も返済不要が多い ・有名私立は親の年収に応じて全額奨学金を貸し出す(返す必要がある)ところもあれば、希望を出せば全額貸し出してくれるところもあります。返済は卒業後自分で行います。 ※ICUや慶應、立命館などは有名ですね 2、生活金融公庫 ・国が貸し出してくれます。親の年収に上限(900万くらい)がありますが、審査も低く、一人あたり200万まで貸し出してくれます。 ただ、利息もかかるので計算しておく必要があります。 3、日本学生支援機構 ・有名なやつです。 ・自宅外と自宅通学で支給額は変わりますが、毎月3万~12万まで借りることができます。 ・高校のときの成績がよければ無利息(借りたときと同額を返せば良い)で借りることができます。 ・高校のときの成績が悪くても利息付で毎月3万~12万まで借りられます ※いずれも返済は学校卒業後、自分で働きながら返します。 以上ですが、他にも大手銀行などが学生ローンなどやってますが金利が高いのと、学生側から借りられません(親が借りる)。 「奨学金をフルに使うとどれぐらい借りられるか」 A.入学金も授業料も生活費もすべてまかなえます 知人は、入学金と一年目の授業料を生活金融公庫で150万借り、毎月の生活費を日本学生支援機構で5万借り(残りは親の仕送り)、2年目と3年目に成績が良かったので大学の奨学金を申し込み半額の免除(返さんでいい)をうけたといってました。 高校時代の成績や、志望大学合格時の順位、志望大学によってまったく違ってきます。 まずは志望大学にどのような奨学金があれば調べてみればよいのでは?
お礼
奨学金だけでも何とかなるんですね。 これからいろいろ調べてみます。 ありがとうございます。
お礼
そうなんですか。 でも家の親酒に酔っててもそんなこと言ってましたね。 家の年収がいくらか分かりませんので、そこから聞いてみます。 ありがとうございます。