• ベストアンサー

カメラのメディアは どのくらい?

デジタルカメラを購入しました。メディアのことですが,SDHCカードの4GBは 持っていますが,どの程度(何GB)がよいのか。 動画を撮ったりすれば 16GBが必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.6

一枚の容量は4GBか2GBで十分です。 あえて小さいのにするのは理由があります。 仮に8GB分の写真を撮る場合、8GBのカードなら一枚で済んで楽ですが、バックアップを取る前に壊れてしまうと、すべてを失ってしまいます。 もし2GBで4枚になっていれば、全部同時に壊れることは滅多にないので、1枚だけ壊れても、6GB分は残ります。 メモリーカードにも保証はありますが、あくまでもカードそのものであってデータには効きません。

その他の回答 (5)

回答No.5

私は 12.3メガピクセル の一眼(D300)を使っています。 これでjpegの最高画質にしても1枚=4Mbyt程度です。 これで4GBのカードですと 1000枚撮れることになります。 実際の私の使用状況ですが、小さい子供がいてまたこれがすごくかわいい(笑)^^; ので、走ったり笑ったりするたびに連射していますが、 3~4日の旅行での撮影でも今まで最高で500枚 程度でした。 私は4GBでまったく困っていませんので、今のままで良いと思いますよ。

• hima-827
回答No.4

コストパフォーマンス的に8GBが良いと思います。

• kuma-gorou
回答No.3

一つの目安として、一回の充電で何枚或いは何分撮影できるかと、画質設定を勘案して必要な容量を決めるのも一法だと思いますよ。 まぁ、私ならリスク分散の意味から大容量1枚より、中容量何枚かにしますね。 それと、大容量になる程、半分以上容量を使用すると、徐々に書き込み速度も読み出し速度も低下します。 取敢えず、4GBで様子を見て下さい。普通はそれで十分だと思いますよ。

• mendokusa
回答No.2

その前にバッテリが無くなりそうですけど。 4GBで様子見でいいのでは。

• -Y---M-
回答No.1

デジカメの説明書に、静止画と動画のそれぞれの容量の目安(このくらいの画質で、1分間で○○MBなど)が書いてあります。 それを元に、あなたがどのくらいの画像と映像とを撮影するかを計算して割り出せば、適切なメディアの容量が導き出せます。 もちろん、ご予算に余裕があれば、大容量のものを買ったほうがいいですよ。