• ベストアンサー

何度目までなら許されるんですか?

某袋から流れてきたものです。 噂で聞いてましたが、ここは最近困った人たちが出没するそうですね。 ところで質問ですが、このOKwaveでは利用規約などに違反して利用停止処分になった場合、反省文などを書けば一応復帰はできるそうですが、そんな上辺だけの謝罪がいつまでも通用するとは思えませんが。 事実上何度目までなら利用停止になって復帰するということが可能なのでしょうか? 明確な許容範囲とか、そういう線引きみたいなものは存在するのですか? 突然こんなことを聞いてすみませんが、お詳しい方がおられましたらご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asyanty
  • ベストアンサー率23% (32/136)
回答No.3

少し前に、ほとんど同じ質問をしていた人がいますが(それ以前からも幾度となくあるだろうけど)、URLを貼っていいものか迷うところなので止めておきますが、そこである人が言っていたように、はっきりとした決まりまないようです。 自称「専門家・自信あり(自信はともかく専門家って…)」の某さんが「自分は○回利用停止(停止中は自己紹介が消される)をくらっているけど反省文を書けば復帰できる」というような、反省など微塵もしていなくても「猛省しております」と臆面なく述べさえすれば、ちょっとの間おとなしくしておいてから、また性懲りもなく同じ行為を繰り返してもOKみたいな、居直ったふうの見苦しい回答をしていました(一部削除されてます)が、その程度の管理のようです。 今その者は○度目の利用停止中のようですが、数日中に復帰したら、情けない事ですが「そんな上辺だけの謝罪がいつまでも通用する」事の証明になるでしょう。 それだけ悪質な者にさえ資格抹消処分をしないのですから。 あ、肝心の質問者さんの『事実上何度目までなら利用停止になって復帰するということが可能なのでしょうか?明確な許容範囲とか、そういう線引きみたいなものは存在するのですか?』という質問ですが、これは直接運営側に聞かない限り分からないと思います。 でも、そんな基準があったとしても、明かしてしまうとギリギリの投稿をする性質の悪い利用者が増えるので、答えてはもらえないと思いますが。

kidatobat
質問者

お礼

詳しい御説明感謝いたします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

明確な基準はないです。 同じIDでの復帰は1回だけではないかな? ただ、下でも回答したように複数のIDを持つことは禁止ではないので、利用停止処分になると別IDで出てきて、それが利用停止になるとまた別IDでと繰り返す方がいますけど、だんだんこの間隔が短くなり、ある常連もちょっとしたことですぐ利用停止になるとブツブツ文句を言っています。 マルチIDは、最初はけっこう甘いですけど、2個目のID、3個目のIDと渡り歩くたびに厳しくなり、そのうち一発除名も出てくるようですよ。 停止になったIDの復帰は、いろいろ他の方の回答を見ると、どうも1回だけのようで、それより旧IDを捨ててマルチIDで復帰する方がほとんどで、これは「好ましくない」と規約にあるだけで禁止ではないので、別IDで元気に活動されている会員さんも多いです。

kidatobat
質問者

お礼

明確な基準はないのですね。 よくわかりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

詳しい事は分りませんが下記のURLの方は削除されてもハンドルネームを変えて毎日出没していますよ。 だからアクセス禁止とか利用停止は滅多にないと思います。 http://okwave.jp/qa5215057.html

kidatobat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知恵袋について

    知恵袋で理不尽なアカバンを喰らいました なぜあそこは違反ではないものまで、違反として無理矢理アカウント停止ばかり、してくるのですか? こちらは何もしてませんある回答者に嫌がらせをされたのです! ただそれだけです。 利用規約とかなんか勝手に設けてるけど それって知恵袋が決めた利用規約に反しない事ならこちらは利用する権利があるのにそれを違法に侵害されたならこちらが利用出来る権利の妨害ではないですか? 権利乱用としか思えないのですが いくら利用規約を設けた側としても違法に違反ではないものを違反としてアカウント停止させるなんて酷くないですか? 何でもかんでもアカウント停止にしていいものとは思いません 知恵袋はユーザーの感情を全く無視してます。 こちらは質問してある回答者から暴言を吐かれたのですその暴言の吐き方は色んな方法があります。 直接乱暴な言葉を浴びせるとか 遠回しに乱暴な言葉を丁寧よがしに浴びて一見上品な口調に見せかけて結局の答えはこちらに嫌な思いをさせている! これは利用規約違反なのにそいつは何のペナルティもないんです! こちらは失礼な人ですね! と反論しただけでなぜこちらだけがアカウント停止なのか全く意味分かりません。 明らかに利用規約に違反したと認識してまたその事実があるなら分かりますが利用規約違反した認識もないし事実利用規約違反なんてしていないです! これは利用規約がどうこうではなく完全に知恵袋の判定をしたAIかそのスタッフの感情論なりさじ加減による基準です! 利用規約を設けながらも結局判断してるのはスタッフなんです! AIも結局AIと言いながらも人間が作ったものです。 利用規約違反とするならば合理的にここがこうだから利用規約違反になりましたアカウント停止です! ならまだわかります 何の説明も指摘もない 意味不明 そんなもん利用規約違反ではなくても利用規約違反だ!と言われればそうなりますよ 利用規約違反でも利用規約違反ではない! と言われればそうなりますよ! それだけの話しですよね? そもそも利用規約とするものが抽象的で明確な基準はないんです! 定規みたいに30.00㎝を超えたら利用規約違反ですこれは分かりますよね計測したら30.01㎝でしたとされれば。 ですが利用規約違反となるその根拠は寸借としての明らかに分かるものではなく寸借は全く敷かれていない! 実に曖昧で抽象的です こうなればどうとでも取れますよ運営側のさじ加減でしょ それは利用規約違反ではないでしょ! 利用規約違反とするなら何がなんでも利用規約に違反したと言う事実が必要です。 明らかに直接暴言を吐いた誰が見てもそうだ!と言う事案なら分かりますがそうではありませんでした。 利用規約に違反したのではなく 利用規約に違反したと無理矢理されたのです。 このサイトは無茶苦茶な判定はないと信じたいです。 前後の経緯もあると思います 例えこちらが仮に暴言を吐いたとしても先に回答者が暴言なり不快になる事を言ってきたなら感情ありますから人間はそれで言い返したなら猶予与えるべきです! それなのに今回はこちらは暴言も吐いてないのにアカウント停止にされ暴言を吐いてきた奴はなんにもない! こんなこと許されますか? ほんとに知恵袋に対して憤りを感じてます。納得できません! しかもID作成は電話番号のみにしました(笑) て改定してたし 意味不明 ほんとにあそこ最低な人種しかいないんです利用者は! 嫌がらせしてくる奴がかなり多いですね あんな無茶苦茶なサイトもう利用する気もありません 知恵袋に理不尽な意味不明なアカウント停止をされ精神的苦痛です! いくら運営側でもユーザーに正当に与えた権利は正当に与えるべきです! 利用規約違反ではないものも利用規約違反してアカウント停止にするなんて嫌がらせとしか思えません! 知恵袋はなんの説明もない権利乱用してるのは明らか! こちらはこれだけ訴えてるんです 明らかにこちからが正しいのはいうまでもありません!

  • yahoo!知恵袋をまたやりたい。

    規約違反が重なったのか、「Yahoo! JAPAN 利用規約、ガイドラインおよび利用のルールに基づき、Yahoo!知恵袋の利用を停止させていただきました。」と表示されたまま利用が出来なくなりました。 今後は違反しない様に利用しようと思うのですが、どうやってまたやったらいいのか分かりません。 どうすればまた新しく出来ますか?

  • ヤフー知恵袋とOKWAVE同時に使うのは規約違反?

    ヤフー知恵袋とOKWAVE同時に使うのは規約違反ですか 解答お願いします どちらかが一時利用停止になりますか

  • 利用停止されたのに新規IDで

    利用停止されたのに新規IDですぐ復帰する人がいます 利用停止されたのはそれなりの規約違反があり、 このサイトを利用させないと運営側が判断した筈です でも実際は恥ずかしげもなく新規IDで復帰しています 1.こういう方は羞恥心とか無いのでしょうか? 2.このサイトに固執する理由は? 3.運営側の処置もID停止のみでアクセス制限とかはしないのでしょうか? (抜け道はいろいろありますが、しないよりは効果あると思うのですが)

  • Yahooの知恵袋で荒らしの削除率がおかしい

    Yahooの知恵袋に出没している知恵袋荒らしのking_of_heart634の回答の削除率をみたら削除率が0%になっているのでおかしいと思います。 利用規約違反をしている回答ばかりしているのに何故、Yahooの運営は何故、荒らし行為をしている方の回答を削除できないでしょうか。 ちなみにking_of_heart634という荒らしは根拠もないに勝手にアニメオタク=犯罪者予備軍といっているたちの悪い荒らしです。これって明らかに誹謗・中傷している事になるので利用規約違反になると思いますけど、何故、Yahooは荒らしの回答を削除する事ができないのでしょうか。 皆さんの回答をお願いします。 ちなみに違反報告は何度もしています。

  • 教えて!goo利用停止を受けた事がある人に質問です

    教えて!goo利用停止を受けた事がある人に質問します。 利用規約違反してる人は沢山いると思いますが、教えて!goo利用停止になる人はごく一部だと思います。教えて!gooに聞いても、利用規約に違反してる人の中でどういう人を利用停止するのか本音は教えてくれないでしょう。 利用停止にならないようにするためにはどういう風に気をつければいいと思いますか?

  • おしゃべりカテとプロフを伝言板代わり・・・

    6月の初め頃の出来事だったと思いますが、このサイトのおしゃべりカテとプロフを伝言板代わりに利用して削除されたり、利用停止処分?をされた者が居た。(一時利用停止処分後、自身から退会したと思われる) このアンケートはこの様な者達を非難する為の物では有りませんが、利用していて気に成る利用方法や規約違反してるんじゃないのか?とか、気に成る点を知りたく教えて欲しいと思いレスしましたので教えて下さい。 気に成る利用方法を出来るだけ詳しく書いてください。

  • モバオクの利用停止について

    モバオクは規約に違反するとすぐ利用停止になりますか、なりませんか。 利用停止前に注意、警告などあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • そろそろ・・・。

    そろそろなるほど!auの利用停止処分から2ヶ月がたちますが、復帰できますか? 今回2度目です。 来月あたり復帰可能ですか?

    • ベストアンサー
    • au
  • このサイトの規約違反&マナー違反を指摘する回答について

    1.待ってましたといわんばかりに規約違反&マナー違反を指摘する回答人にをどう思いますか? 2.過去2~3週間で規約違反&マナー違反を指摘する回答ばかりでそれ以外の回答が極端に少ない人をどう思いますか? 3.規約違反&マナー違反を指摘する回答を多くしてる人はIDの利用停止にするべきだと思いますか?