• ベストアンサー

何度目までなら許されるんですか?

某袋から流れてきたものです。 噂で聞いてましたが、ここは最近困った人たちが出没するそうですね。 ところで質問ですが、このOKwaveでは利用規約などに違反して利用停止処分になった場合、反省文などを書けば一応復帰はできるそうですが、そんな上辺だけの謝罪がいつまでも通用するとは思えませんが。 事実上何度目までなら利用停止になって復帰するということが可能なのでしょうか? 明確な許容範囲とか、そういう線引きみたいなものは存在するのですか? 突然こんなことを聞いてすみませんが、お詳しい方がおられましたらご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asyanty
回答No.3

少し前に、ほとんど同じ質問をしていた人がいますが(それ以前からも幾度となくあるだろうけど)、URLを貼っていいものか迷うところなので止めておきますが、そこである人が言っていたように、はっきりとした決まりまないようです。 自称「専門家・自信あり(自信はともかく専門家って…)」の某さんが「自分は○回利用停止(停止中は自己紹介が消される)をくらっているけど反省文を書けば復帰できる」というような、反省など微塵もしていなくても「猛省しております」と臆面なく述べさえすれば、ちょっとの間おとなしくしておいてから、また性懲りもなく同じ行為を繰り返してもOKみたいな、居直ったふうの見苦しい回答をしていました(一部削除されてます)が、その程度の管理のようです。 今その者は○度目の利用停止中のようですが、数日中に復帰したら、情けない事ですが「そんな上辺だけの謝罪がいつまでも通用する」事の証明になるでしょう。 それだけ悪質な者にさえ資格抹消処分をしないのですから。 あ、肝心の質問者さんの『事実上何度目までなら利用停止になって復帰するということが可能なのでしょうか?明確な許容範囲とか、そういう線引きみたいなものは存在するのですか?』という質問ですが、これは直接運営側に聞かない限り分からないと思います。 でも、そんな基準があったとしても、明かしてしまうとギリギリの投稿をする性質の悪い利用者が増えるので、答えてはもらえないと思いますが。

kidatobat
質問者

お礼

詳しい御説明感謝いたします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

明確な基準はないです。 同じIDでの復帰は1回だけではないかな? ただ、下でも回答したように複数のIDを持つことは禁止ではないので、利用停止処分になると別IDで出てきて、それが利用停止になるとまた別IDでと繰り返す方がいますけど、だんだんこの間隔が短くなり、ある常連もちょっとしたことですぐ利用停止になるとブツブツ文句を言っています。 マルチIDは、最初はけっこう甘いですけど、2個目のID、3個目のIDと渡り歩くたびに厳しくなり、そのうち一発除名も出てくるようですよ。 停止になったIDの復帰は、いろいろ他の方の回答を見ると、どうも1回だけのようで、それより旧IDを捨ててマルチIDで復帰する方がほとんどで、これは「好ましくない」と規約にあるだけで禁止ではないので、別IDで元気に活動されている会員さんも多いです。

kidatobat
質問者

お礼

明確な基準はないのですね。 よくわかりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

詳しい事は分りませんが下記のURLの方は削除されてもハンドルネームを変えて毎日出没していますよ。 だからアクセス禁止とか利用停止は滅多にないと思います。 http://okwave.jp/qa5215057.html

kidatobat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。