• ベストアンサー
  • 困ってます

年末年始のヨーロッパ

年末年始、イタリアの地方都市(ボローニャ、ジェノバ、サンマリノなど)か、バルト3国あたりを回りたいと考えています。 この時期の、街の様子はどうなのでしょうか? 少なくとも元旦は、観光名所もレストランも美術館も閉まり、町全体がクローズ状態だとはよく聞きます。 その前後の時期については、どれぐらい開いているのでしょうか? また、この時期をヨーロッパで過ごされた方は、実際に何をして楽しみましたか? 行ってみてどこにも入れませんなんてことになったらちょっと寂しいので、 実際にご存じのかたがいれば伺いたいです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数568
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#125540
noname#125540

No.2です。 >やっぱり個別に調べて回るのが一番でしょうか。 それはそうですよ。 日本も「年末年始休館はだいたいこのへんから」という“だいたいの線”はありますが、絶対にそうとは限らないでしょう。 あっちの店は明日まで開いているかもしれないけれど、こっちは今日から休みとか。 それにヨーロッパは、たぶん日本より「事前に調べてあっても行ってみないと分からない」というのもありそうな気がします。 見た情報が古いとか間違っている可能性もあるし、急に営業予定が変わる場合も考えられなくないだろうし。 だから、“目安”ですね。。。 通常の観光がしにくい反面、その時期にしか体験できないこともあるでしょうから、そのつもりで準備をしておけばいいのではないでしょうか。 平日と同じ調子でいたら困るということであって。 No.2に貼り付けた検索一覧の中にあった教えて!のトピックです。   ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499840.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#125540
noname#125540

イタリア旅行経験はなく、その時期にヨーロッパに行ったこともないのですが、12月24日に日本へ帰る日程でヨーロッパ旅行したことはあります。 こういう日程にしたのはクリスマスは旅行しにくそうというのも理由の1つでした。 12月24日、25日は美術館や観光施設によって営業状況が異なると思うので、どこがオープンしていそうか、調べてみると良いです。 ガイドブックにも簡単に出ているでしょうし、Webサイトがあればスケジュールが出ているかもしれません。 休むところもありますよ。 だいたい12月24日午後~25日、 12月31日午後~元旦ぐらいを警戒(?)しておいたらいいのではないでしょうか。 国によっても異なりますが。 1月6日はたぶん公顕祭というキリスト教の祝日です。 クリスマス前の日曜日にデパートが営業する(普段は日曜休み)というのもあるそうです。 ちなみにスペインもそうでした。日曜営業します、と張り紙があった。 日本と違いますね(笑) http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%80%80%E5%B9%B4%E6%9C%AB%E5%B9%B4%E5%A7%8B&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり個別に調べて回るのが一番でしょうか。 旅行しにくいとはわかっていても、なかなか旅行できないので、 年末年始などの時期を選ぶしかないんですよねぇ…。

  • 回答No.1

こんばんわ。ヨーロッパに年に数回旅行をしているものです。25日は当然ながらどこも休みです。個人商店はへたすると1日まで休みのところもありますね。あと1月6日も休むところが多いです。それ以外はどこのお店もやっていました。私はこの期間、美術館めぐりをしていましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ということは、年末年始でも美術館は開いているんですね。 それから、商店でいえば年末よりも、年始のほうが開いている可能性が高いということですね。