• 締切済み

織田信長は好きですか? 嫌いですか?

織田信長といえば、様々な意見がありますが、知らない人はほとんどいないと思います。そこでお聞きします。 理由などもあれば、合わせてお書き下さい。

みんなの回答

noname#92470
noname#92470
回答No.6

人の気持ちを大切にしない人は嫌いです。

doormat55
質問者

お礼

ありがとうございました。

doormat55
質問者

補足

今回、好き、嫌いは閉め切ります。 ご協力ありがとうございました。 私自身、信長を知りたくて、色々質問しているものですが、 機会があればまたお願いします。 今回、感じたことは好き・嫌いがはっきりする・・・光と影がとても強烈なためか、そういうふうにはっきりわかれてしまうのかもしれないと思いました。 私自身は織田信長が好きです。好きというよりは、すごい人間、偉大な人間、偉業をなしとげたのは間違いありません。また、常識を壊していったその姿勢に、敬意をもちます。 一方で、信長の失敗・・・宗教への対処での過激さなど、そういうところにも注目することが、より信長を知るきっかけになると思っています。

noname#102936
noname#102936
回答No.5

織田信長が居なければ 秀吉はただの農民で終わっていただろうし 家康は今川の一足軽で終わっていたので 天下統一は実現しなかったでしょう。 実際に自分がその時代にいたら絶対に好きにはならないです。 いつ殺されるかわからないですから。

doormat55
質問者

お礼

戦国時代という乱世だからこそ、輝いたというふうに言えるところはあるでしょうね。 しかし、実際、今いたら・・・うなずけるところがあります。 ありがとうございました。

回答No.4

第六天魔王、信長 好きですよ。 彼がいたからこそ秀吉が天下を統一し家康が安泰の時代を築くことができました。 大胆にして緻密、剛毅にして繊細な人です。

doormat55
質問者

お礼

信長の長所はまさに、そういう所だと思います。 ありがとうございました。

• tanuchi
回答No.3

歴史上の人物としては好き。 やっぱりヒーローでしょう。 現実に今いて何らかの関わりを持たなきゃいけないとしたら断る。 付き合ってられない。

doormat55
質問者

お礼

今いたら、官僚とかに鉄槌をくださいてくれると思いますが、 実際自分が家臣なら大変というのもありますね。 ありがとうございました。

noname#91559
noname#91559
回答No.2

大好きです! (理由) (1)桶狭間の合戦 ・今川義元率いる4000を超える大軍が、京を目指す。  当然、信長も「このままでは、殺られる」 そして、取った戦法が「奇襲戦法」(闇討ち)  皆が寝ている夜、そして豪雨。 またしてもない、奇襲攻撃のチャンス!  わずかな兵力で大軍を破った、その卑劣極まる戦法は、見事としか。 (2)鉄砲隊 ・合戦では、まるで役に立たない足軽に火縄銃を持たせ、3列にして、馬に乗って攻めてくる騎兵を、火縄銃で処分するという、残虐極まる戦法は、お見事としか。 (3)徹底的に明智光秀をいじめ抜き、『敵は本能寺にあり!』と、あっさり『人生、わずか50年』  寸分の虫にも五分の魂、という教訓を忘れていたようです。 そんな信長が、大好きです。

doormat55
質問者

補足

そんなに無理して好きといわなくていいですよ。 人の意見はそれぞれですから。 ありがとうございました。

• goldman01
回答No.1

嫌いです。 私は浅井長政が好きなのですが・・・ 信長と決裂して織田軍との戦いに敗れて自害し、浅井氏は滅亡した。 妹のお市もかわいそうで仕方ありません(;ω;) 時代が時代だから仕方ないけど・・・

doormat55
質問者

補足

妹の市はのちに、柴田勝家の嫁になって、一緒に秀吉に殺されてしまいます。 一人の女性として、悲しい運命だと感じます。 戦国時代はそういう話がたくさんあるし、大変な時代でした。 ありがとうございました。