• ベストアンサー

免許証について

お尋ねしたいのは、「ハワイに行こうと思うのですが、車の運転は、日本の免許証でハワイで運転できるのか?どうか?特別な免許が必要ですか?」ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

国外運転免許証とは本免許の翻訳証明書です。 従って(日本の)運転免許証が必ず必要になるわけです。 (日本の)運転免許証が英語表記なら国外運転免許証は必要ありませんが、残念ながらそうではないですね。 以前フィジーに住んでいたことがありますが、フィジーの免許は英語表記なので、条約が結ばれているオーストラリア、ニュージーランドでそのまま運転できました。 レンタカーもスピード違反!もOKでした。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1%E8%A8%BC
miezail2
質問者

お礼

有難うございました(^.^)

その他の回答 (3)

• DOCTOR-OA
回答No.3

下記を読めば判ります。 http://www.gohawaii.jp/drive/information.html 運転できる事、借りられる事が全てでは有りません。 ただ英語の読み書き、会話が出来れば無くても それ程心配はないですが。 自信のない人は国外国外運転免許証を持って行くのが 望ましいわけです。 運転免許試験場や警察署が大丈夫ですとは言いません。

miezail2
質問者

お礼

回答No.2

日本の免許証があればそれでOKです。 他の回答に惑わされる必要はありません。 ハワイだけではなく、グアムなんかもそうです。 不安であれば、お近くの運転免許試験場や警察署にお尋ねしてもいいと思います。

miezail2
質問者

お礼

• DOCTOR-OA
回答No.1

色々な話、噂がありますが、確実なのは 国外運転免許証を取る(買う?)事です。 各県により取得方法が多少違うようですが 最寄の警察署や運転試験場等で2650円で 取得できます。(1年間有効) レンタカー会社が日本の免許で貸し出しOK でも、何かでポリスから提示を要求された時 にはダメと言う事になるでしょう。

miezail2
質問者

お礼