• ベストアンサー

カリフォルニア州では国際免許証は不要!?

日本の国際免許証は貧弱ですよね、これで3000円は無いだろうと作る度に思っています、 なんかお役所の儲け口になっている雰囲気がぷんぷん。 ハワイやグアムでは国際免許証は要りませんね。 カリフォルニアで運転する場合はレンタカー会社などは必要との案内を出していますが 要らないと言う方もおります。 私も以前 レンタカーを借りたときは国際免許証と日本の運転免許証を出しましたが 担当者は日本の運転免許証だけを見ていました。 実際にはどうなのでしょうか?”念のため持っていったほうがいい”という意見もな理由 を元に述べて頂けるとありがたいです。 http://mira.bio.fpu.ac.jp/tadas/cgi-bin/blxm/blosxom.cgi/050917.xhtml

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135081
noname#135081
回答No.3

CA州在住です。 CA州 Vehicle Code 12502 によれば、非居住者(旅行者)が日本の免許証で運転することは合法のようです。 しかし、事故や違反などで免許証の提示を求められた時に、日本語だけの免許証だと学生証なのかクラブの会員証などと判別できずトラブルになり、最悪警官に拘束される可能性が無いとは言えません。 したがって、英語を含む数カ国の翻訳になる国際免許証の携行をお勧めします。 > 日本の国際免許証は貧弱ですよね、これで3000円は... 日本でレンタカーを借り運転するために、米国で作りましたが日本で発行される灰色の厚紙のものと変わりません。 多分、国際規格なのでしょうが、もっと小さくならないかなと思います。 値段は $10で、顔写真はホッチキスで付いていました。

HappyEarth
質問者

お礼

在住の方のご意見 ありがたいです。 やはり法的には合法なのですね、実際の現場で担当者が戸惑うのを避けるために携行した方が良いと言うことですね。アメリカでは簡単に連行したりしそうですからね。 アメリカの国際免許も日本と変わらないくらい簡単なものなんですか、写真をホチキスで止めると言うのもアメリカらしいというか 大丈夫?て思いました、でも値段は10ドルとのことで これぐらいが常識的な価格ではないでしょうか。 貴重なご意見 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• MrCandy
回答No.6

カリフォルニア在住です、 カリフォルニア州でも日本の免許証と国際免許証と両方所持していないと車の運転は出来ないですよ。それは国際免許証を発行してもらうときの説明書に書いてある事と同じです。 ただし、国際免許証は日本の免許証の英訳補助的な意味しかないので(アメリカではAAAと言う日本のJAFのようなところで作ってくれます)、運転できる根拠は日本の運転免許証を所持しているからです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1%E8%A8%BC カリフォルニア州でレンタカーを借りると、まず両方の免許証を見て確認すると思います。日本の免許証を見てみも、有効期限や生年月日の確認は日本語で且つ平成表記なので出来ません。国際免許証で有効性の確認をしてから日本の免許証の登録番号をパソコンに入力していたと思います。 ハワイやグアムの経験談は、にわかに信用することは出来ませんが。日本人が毎日たくさん来ていると、日本の免許証を見ただけで有効性が確認できるので。国際免許証の内容を確認しないで手続きをする場合もありかな、とは思います。

HappyEarth
質問者

お礼

在住の方のご意見 有難うございます。 両方要るとの事で 了解いたしました。 ご意見としては両方要ると言う方のほうが少し多いですね、個人的には要らない との意見でまとまって欲しかったのですが やはり用意したほうがいいですね、金額としては大した額ではないのですが わざわざ取りにいかないといけないし 免許証と違い 平日しか受付していないのです。 貴重なご意見有難うございました。

• jun2004a
回答No.5

日本の免許証とそれを翻訳した国際免許証の両方がいります。 免許がいらないというのはアメリカで新たに免許を 取らなくても良いと言う風に解釈して下さい。

HappyEarth
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 両方の免許が要ると言うことでご意見頂きます。

• mn214
回答No.4

先月までハワイに5年ほど住んでいました。 他の回答にありますように“念のため”に国際免許は携行した方が良いと思います。 カリフォルニアとは異なるかもしれませんが、ハワイでも日本の免許証を提示すればレンタカーを借りることは可能ですが、残念ながら日本の免許証には氏名、生年月日、住所、免許の種類等全てが日本語のみの表記になっています。 万一、事故や違反等で警察のお世話になるようなことになった場合、この日本の免許証を見せたところで現地の警官が内容を理解できる筈がありませんし、英語表記が一切ないため、それが日本の免許証だということ自体が解らないと思います。 国際免許はこうした外国でのトラブルを避けるために、日本の免許証の内容を外国語で翻訳したものだと思いますので、日本の免許証と共に国際免許証を持っていた方が宜しいかと思います。 実際、私もハワイに行ったばかりで現地の免許証をまだ取得していなかった頃に交通違反で警官に捕まったことがありますが、その時は国際免許証だけの提示で手続きをしてくれました。 その時は日本の免許証自体提示もしなかったですよ。 日本語の表記しかしていない日本の免許証など、現地の人には全く意味ないように思います。

HappyEarth
質問者

お礼

在住の方の貴重なご意見有難うございます。 確かに日本の免許証の表記は漢字で年号も平成になっていますから 外国の担当者では内容の判断はつかないでしょう。 免許証にローマ字表記や西暦を書き加えることも難しいことでは無いと思うのですがねえ。 国際免許は携行した方が良いということでご意見参考にさせて頂きます。

• norikame
回答No.2

念のために持っていった方がいいと思いますが・・・。 ハワイでレンタカーを借りた時、両方を提示するように求められた事があります。何でしょうかねぇ、事前に調べて必要ないという事がわかったのに、担当者は両方求めてきました。(私は念のために持って行きました。) あと万一、駐禁や自己などに遭った場合、両方持っていた方がいいといわれた事があります。 それは、現地の担当者の人も言っていました。 参考程度のお答えですみません。

HappyEarth
質問者

お礼

やはりそういう事例があったのですね。 まさしく”念のために持っていった方がいいと思います”ですね。 国際免許証は免許証の翻訳書みたいな位置付けと聞きました、担当者により名前や内容を確認するために使う場合もあるのでしょうか。 貴重なご意見有りがたいです、はて どうしましょう。

• zorro
回答No.1

日本の有効な免許証でOKです。 http://www.kondomotors.com/text/carinformation/2004driverlicense.html

HappyEarth
質問者

お礼

これはカリフォルニア州の州法に明記されていることですね、法的には必要ないと認識しました。 ソースを示した頂き ありがとうございます。