抽出時の条件指定についてわかる範囲で教えてください

このQ&Aのポイント
  • HTMLの入力欄に名前か電話番号を入れて抽出を行った場合、HITしたデータが名前であるか電話番号であるかを判別する方法について知りたいです。
  • 抽出時の条件指定についてわかる範囲で教えてください。
  • MySQLのクライアントバージョンは5.0.45です。
回答を見る
  • ベストアンサー

抽出時のことで質問です

こんにちは。 HTMLの入力欄を一つだけ用意して、そこに入れる検索条件の項目は 名前か電話番号 のような状態で抽出を行った場合 データがHITしたときに、どっちの項目でHITしたデータかというのは わかるものでしょうか $moji = $_REQUEST[moji]; //検索条件 SELECT * FROM table WHERE name LIKE '%".$moji."%' OR tel = '".$moji."' のようなSQL文を実行した場合、$mojiが「やまだはなこ」(名前)だと したら「nameでHIT」ということがわかるものかどうか、知りたいです 調べるにも言葉が浮かばず、困難だったので知ってらっしゃる人が いるかもと思い、質問に参りました OR検索で特定がムリなら、条件を一つにしたSQL文を複数書いて実行 という方法しか無いでしょうか MySQL クライアントのバージョン: 5.0.45です

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

SELECT *,(name LIKE '$moji')+(tel = '$moji')*2 AS HIT FROM table WHERE name LIKE '$moji' OR tel = '$moji' ってするとHITには nameでヒットすると1、telでヒットすると2、両方でヒットすると3 がはいります。 あとはビット計算なので、もっと項目をふやすこともできるでしょう

koke29
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます! LEFT JOINで二つのDBから検索を行っているためなのか、サンプルそのまま では上手く動かなかったので IF((name LIKE '$moji'),1,0)+IF((tel = '$moji'),2,0) AS HIT という文に書き換えたところ、無事動作しました!! 大変参考になるヒントを頂いて、大感謝です ありがとうございました♪