• ベストアンサー

雄琴温泉から大津港へ

初めての滋賀旅行でお盆に雄琴温泉に1泊します。 翌日大津港よりミシガンに乗船しようと思っています。 雄琴から大津港まではやはり大渋滞なんでしょうか? (チェックアウトの時間が大体どこも10時なので かなり混むような気がするのですが…。) どれくらい時間がかかるのか検討が付きません。 また、ミシガンも乗船のみは予約無しでもOKのようなのですが お盆時期は大混雑でしょうか? 乗船は10時発のモーニングというものを予定しております。 妊婦と幼児がおる為出来るだけ出発前に段取り良くしておきたいと 思っております。 よろしくお願い致します。

  • xbs
  • お礼率90% (60/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

雄琴から大津市内へは、大混雑の「西大津バイパス」を使わなくても 問題なく行くことが出来ます。 旧161か、混んでいるときは坂本から京阪沿いの道を使えばO.K.です。 渋滞も「普通の街中」の所要時間と同じように考えて、そう大きな問題 はないと思います。走行距離は約10km、通常なら20分程度ですが、普通 の休日なら30分程度で「浜大津」には着けると思います。 問題は「浜大津の駐車場に入れるか」ですが、10時の便なら大丈夫だと 思います。

xbs
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 道が1本しか無いと聞いていたもので、他にも道があるのですね。 何せナビも無い車ですので地図でよく調べて行きます。 駐車場の混雑まで考えていませんでした…。 何箇所かあるようなのでどこかには入れるかな?と思いまして。 余裕をみて9時には宿を出たほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • troppin
  • ベストアンサー率44% (21/47)
回答No.2

お盆の朝の大津行きは、大渋滞までは行かないと思います。 ただ、雄琴から大津港へ行く途中に、競艇場や競輪場があり、 そこで、イベントなどがあるときはそれなりに渋滞の覚悟が必要です。 大津の競輪場ではちょうどお盆にイベントがある様です。 http://www.biwako.otsu.shiga.jp/ 30分あれば・・・と、思いましたが、心持ち早めに出発された方がいいかもしれません。 ミシガンは予約なしでも大丈夫なイメージはありますが、お盆ということもありますので、直接お問い合わせをされた方がいいと思います。

xbs
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 競艇場・競輪場があるのを初めて知りました。 HPを見ると何やら大きなレースがあるようですね。 競艇というのは何時から始まるもんなんでしょうか…。 私も30分あれば大丈夫かと思っておりましたが 駐車場の場所等もよく分かりませんし9時には宿を出たいと思います。 ミシガンに問い合わせましたら、 乗船のみでしたら今のところ大丈夫と言われました。 まぁ当日無理でしたら他の観光を考えてみます。 ありがとうございました。

xbs
質問者

補足

無事に1泊2日の旅行を楽しんできました。 朝9時前に宿をチェックアウトしましたが 道が全然混雑しておらず20分もかからず大津港に着きました。 周辺の道・駐車場もガラガラで、道路標識通り問題なく駐車場にも入れれました。 ミシガンも10時発の早い便だからか空いていました。 時間的にかなりゆとりがあったのでのんびり移動・乗船することが出来ました。 ご回答頂きました方々ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 泉南から雄琴温泉までのアクセスを教えて下さい

    泉南市在住です。 滋賀県の雄琴温泉に車で行く予定です。 どういうルートで行けば良いかを教えて下さい。ちなみにネットで調べたところ、阪和自動道、近畿自動車道、第2京阪道路というルートでした。ホテルのホームページのアクセスでは、名神高速のルートが載せられています。 土曜日の出発です。混雑状況、時間、諸々を考慮しておすすめのルートを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ミシガンクルーズと比叡山ドライブウェイの観光時間は

    24日(日)に大阪市内から滋賀県に観光に車で行きます。 ミシガン90(90分のデイクルーズ)の11時45分~13時15分に乗船しようと思っています。 2700円だそうですが、食事付ですよね?ミシガン90では食事なしのコースはないのですよね? ミシガン60は食事なしですかね?でもこれだと15時30分からのしかないですよね。 その後、比叡山ドライブウェイに行って、比叡山紅葉まつり、根本中堂、ガーデンミュージアム比叡に行こうかと思っています。 そして一泊するのですが、旅館は雄琴温泉の『里湯昔話 雄山荘』でチェックインの時間は15時です。 時間的にきついでしょうか? ミシガンクルーズはどうしても行きたいという事はないのですが、止めておいた方が良いでしょうか? もし行くのだったらミシガンは予約が必要ですか?予約なしでは乗船できない事もありますか?

  • 滋賀県大津市→長島温泉、の最短ルートは?

    GWに滋賀県大津市から長島温泉に車で行きたいのですが、最短時間で行くにはどのルートで行けばよいのかわかりません。 また、渋滞しそうな箇所はありますか? よろしくお願いします。

  • 雄琴温泉のオススメ旅館・スポット・渋滞情報おしえてください。

    9月か10月に滋賀の雄琴温泉へ旅行へ行こうと思います。 オススメ旅館・スポット・渋滞情報おしえてください。 1.夫婦、子供(2歳半・5ヶ月)の4人で行きます。   旅館の中にはゲームセンターがあって、ご飯は個室か部屋食   貸切風呂があるところでオススメありますか? 2.周辺で観光、遊べるところなどありますか?   主人が琵琶湖で30分ほど釣りをしたいらしいのですが、可能   ですか? 3.金曜日の午前中(8時か9時くらい)に姫路より出発しますが、   高速は混んでますか? 以上情報お持ちの方アドバイスお願いします。   

  • お盆の道路事情

    8/12に滋賀県の大津から湯村温泉まで車で行こうと思うのですが何分お盆なので渋滞が心配です。 道路事情をよくご存知方、滋賀県の大津からですとどのルートが一番いいか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 13日大阪ー滋賀まで高速の渋滞は?教えて下さい!

    明日大阪から滋賀県大津南まで車で行きます。 お盆と言う事もあり混むんだろうな~とは思いますが、どのくらいの渋滞ぶりなのでしょうか? 渋滞がなければ2時間程で到着予定のようですが・・ お昼に到着したい場合何時頃家を出ればいいか、小さい子がいるので出来るだけの対策をと思い質問させてもらいました。 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • 大津駅周辺の駐車場

    今年のGWに京都・大阪を観光しようと計画しています。 北陸から車で行く予定ですが、大阪や京都市内は渋滞がひどいと聞きます。 京都一歩手前の滋賀県で、車を置いて電車やバスを利用しながら 観光しようと思っています。 大津駅前(草津駅から大津駅の間にある駅でもいいです) にある一泊以上できるパーキングはありますか? また、だいたいの駐車料金(24時間駐車した場合)はいくらなのか 教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • 関西方面に車で行きます。

    11月23日に関西方面に行く予定です。広島県の福山から、滋賀県の大津まで高速に乗ります。大阪~京都間は、とても渋滞がひどいと聞きましたが、何時ごろなら、あまり渋滞に巻き込まれずに通過できるでしょうか。 時期的にも混雑するのは分かっていますが、事情があって、どうしても車で行くことになりましたた。 よろしくお願いします。  

  • 滋賀の大津から三重の津まで行く方法

    滋賀の大津市に住んでいるのですが、いろいろ用事があって三重の津まで行くことが多くなりそうなのです。自分なりに調べてみたのですが、電車で行くにはかなりの遠回りと金額、時間がかかりそうで、現実的ではなさそうなのです。 結局、車で行こうと考えているのですが、一番早そうなのは吹田経由で近畿道、西名阪~東名阪というものでした。しかしそのルートは渋滞が恐ろしいルート。でも高速道利用では、名古屋経由は恐ろしく遠いので、一般道をメインルートにしようかと思うのですが、1号線は渋滞も多く、477号線は峠越えが大変そう。。。 なかなかこれはいい!っていうルートが見つかりません。 みなさんのおすすめルートがございましたらお教え願えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 彦根市から大津まで何時間かかりますか

    こんにちは。今度、滋賀へ旅行に行こうと考えています。 そこで質問があります。プランの参考にさせてください。 レンタカーで、お昼の12時に彦根駅前を出発したとします。 高速などは使わないで、観光したりお店に寄ったりしながらゆっくりと湖沿いの道を走った場合、大津駅まで何時間くらいかかりますか? よかったら以下の質問にも軽くアドバイスいただけると助かります。 レンタカーはその日に返します。(乗り捨てで) おそらく、夜の7時までだと思います。正午から借りるのですから、彦根から大津まで時間の猶予は7時間ですよね。 次のプランを考えているのですが… どれがベストでしょうか? A. ひたすらゆっくり気ままに車を走らせて、車を返却する B. 大津港(?)から16時台に出る遊覧船に間に合うように向かう C. 比叡山の延暦寺を観光しに行く 延暦寺って大津市って今まで知らなくて、観光雑誌を見て、それまでプランに無かったのですが可能なら行ってみたいかなと思っています。 でも、彦根から大津まで下道で走り、延暦寺を観光して… ってすると、カーナビがあるとは言え土地勘が無い観光客が、時間内に車を返せるかなぁ? と不安でもあります。 もともと琵琶湖が目的なので、あまりバタバタ走るのも何だかなぁ…。 遊覧船は迷っています。でも A だけだと、すっごく時間をもてあましそう…。 大津市へ向かう途中に近江八幡とかあるみたいですし、道すがらふらふら観光して回ってゆっくり大津へ入るのがベストかなぁ…。 やっぱり延暦寺って彦根市から遠いですかね? 運転にそこまで自信はないですし、やはり無理はしない方がいいでしょうか。 よかったらアドバイスをお願いします。m(__)m