• ベストアンサー

雄琴温泉から大津港へ

初めての滋賀旅行でお盆に雄琴温泉に1泊します。 翌日大津港よりミシガンに乗船しようと思っています。 雄琴から大津港まではやはり大渋滞なんでしょうか? (チェックアウトの時間が大体どこも10時なので かなり混むような気がするのですが…。) どれくらい時間がかかるのか検討が付きません。 また、ミシガンも乗船のみは予約無しでもOKのようなのですが お盆時期は大混雑でしょうか? 乗船は10時発のモーニングというものを予定しております。 妊婦と幼児がおる為出来るだけ出発前に段取り良くしておきたいと 思っております。 よろしくお願い致します。

• xbs
  • お礼率90% (60/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

雄琴から大津市内へは、大混雑の「西大津バイパス」を使わなくても 問題なく行くことが出来ます。 旧161か、混んでいるときは坂本から京阪沿いの道を使えばO.K.です。 渋滞も「普通の街中」の所要時間と同じように考えて、そう大きな問題 はないと思います。走行距離は約10km、通常なら20分程度ですが、普通 の休日なら30分程度で「浜大津」には着けると思います。 問題は「浜大津の駐車場に入れるか」ですが、10時の便なら大丈夫だと 思います。

xbs
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 道が1本しか無いと聞いていたもので、他にも道があるのですね。 何せナビも無い車ですので地図でよく調べて行きます。 駐車場の混雑まで考えていませんでした…。 何箇所かあるようなのでどこかには入れるかな?と思いまして。 余裕をみて9時には宿を出たほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• troppin
回答No.2

お盆の朝の大津行きは、大渋滞までは行かないと思います。 ただ、雄琴から大津港へ行く途中に、競艇場や競輪場があり、 そこで、イベントなどがあるときはそれなりに渋滞の覚悟が必要です。 大津の競輪場ではちょうどお盆にイベントがある様です。 http://www.biwako.otsu.shiga.jp/ 30分あれば・・・と、思いましたが、心持ち早めに出発された方がいいかもしれません。 ミシガンは予約なしでも大丈夫なイメージはありますが、お盆ということもありますので、直接お問い合わせをされた方がいいと思います。

xbs
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 競艇場・競輪場があるのを初めて知りました。 HPを見ると何やら大きなレースがあるようですね。 競艇というのは何時から始まるもんなんでしょうか…。 私も30分あれば大丈夫かと思っておりましたが 駐車場の場所等もよく分かりませんし9時には宿を出たいと思います。 ミシガンに問い合わせましたら、 乗船のみでしたら今のところ大丈夫と言われました。 まぁ当日無理でしたら他の観光を考えてみます。 ありがとうございました。

xbs
質問者

補足

無事に1泊2日の旅行を楽しんできました。 朝9時前に宿をチェックアウトしましたが 道が全然混雑しておらず20分もかからず大津港に着きました。 周辺の道・駐車場もガラガラで、道路標識通り問題なく駐車場にも入れれました。 ミシガンも10時発の早い便だからか空いていました。 時間的にかなりゆとりがあったのでのんびり移動・乗船することが出来ました。 ご回答頂きました方々ありがとうございました。