• ベストアンサー

日光のお勧めスポット・ルート

9月に初めて日光へ旅行に行く予定です。 鶴亀大吉という宿に前日宿泊し、翌日朝から東照宮周辺を散策して、15時頃日光駅を出発します。 情報誌を見るとお勧めスポットをいろいろ紹介してますが、どれも時間に余裕がないと見て回れないとあります。 たぶん最初に最後の日光旅行になると思うので、ここは見てたほうが良いという施設を教えてください。 また、どういう順番で回ると効率が良いのかもお願いします。(2歳児と70代の祖父も同行です) 今回の旅行で神社共通拝観券を購入するほど見て回れるのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riyou44
回答No.1

日光東照宮の開門は朝8:00からです。 輪王寺の鐘楼が鳴ると同時に開きます。 一番最初は最も混雑する東照宮がベストでしょう。 東照宮は写真を撮るなら陽明門へ急いで直行すれば人がいない状態で撮影も可能です。 奥宮は眠り猫(奥宮入口)から結構ありますので、覚悟した方がいいです。 鳴龍は輪王寺管轄ですが、東照宮内にあります。 奥宮へ行かないのであれば、時間はかなり短縮できます。 輪王寺は誘導で回されるので、混雑していてもそれほどいっぱいにはなりません。 売り子に耳を傾けなければ、時間はあまりかからないです。 二荒山神社も境内が広く、人も少ないからゆっくり見れるかと思います。 二荒山神社の神苑は有料ですが、文化財も多く、観た方が良いかと思いますよ。 時間は神苑行かなければ15分もあれば充分です。 神苑へ行く場合でも1時間もあれば充分かな。 時間があれば神橋の景色もいいですよ。 提案1 東照宮→東照宮奥宮→輪王寺→昼食→二荒山神社→大猷院 時間的にいっぱいになるかも。 提案2 東照宮→輪王寺→二荒山神社→昼食→大猷院 ゆっくり観られると思います。 朝から回るのであれば共通拝観券も損はないと思います。 時間が余ったら、東照宮仮殿(東照宮入口授与所右側)・神橋・本宮神社は比較的近いです。 私だったら朝早くに東照宮の脇道から滝尾古道を歩いて自然を満喫して、8時から東照宮、次に輪王寺を見て早めの昼食、それから二荒山神社と大猷院。 でも小さなお子様がいるので、ちょっと滝尾古道は距離もあるし無理かもしれませんね。

ekokun
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。 日光に行くのがすごく楽しみになってきました!