• 締切済み

空港での荷物チェックでのデジタル一眼レフについて

空港での荷物チェック時に、デジタル一眼レフはX線検査で引っかかるでしょうか?また、故障などはないでしょうか? インスタントカメラなどは何回か持ち込んだことはありましたが、デジタル一眼レフは初めてなので心配です。

みんなの回答

  • fisker
  • ベストアンサー率31% (103/324)
回答No.3

No.1の方も書かれていますが、フィルムカメラのX線検査で何が具合が悪いかというと、本体の問題ではなくフィルムが感光して使い物にならなくなることです。このためフィルムを保護するケースなどが売られていて、その中はX線検査では見えないので個別に確認されていました。 デジタルカメラでは、感光するフィルムを使わないので当然この問題はありません。ただし、一眼レフなどの大型のものですとパソコンなどと同じく中に別のものを隠していないか調べられる可能性はあります。

回答No.2

何度も機内持ち込みしていますが、何の問題もありません。 X線検査で、カメラだと認識されますが、特に何も言われません。 一度、NASAの施設に入るときには、本当にカメラか確認するために電源を入れてくれ、と頼まれましたが、空港で注意されたことはありません。

回答No.1

カメラは機内持ち込みが原則ですね。 >X線検査で引っかかるでしょうか? の意味が良くわかりません。 X線検査で故障する要因も思い当たりません。 フィルムならば、無防備にX線検査を通すと感光して使い物にならなくなりますが。 デジタルカメラは、離着陸時には電源をオフにしましょう。 電子機器使用禁止解除になったら、機内撮影も可能ですね。

関連するQ&A

  • 空港での荷物チェックで、カメラ(一眼レフ)は大丈夫でしょうか?

    海外旅行の際に、今回、一眼レフのカメラを持っていく予定なのですが、友人に「カメラはX線検査でひっかかるんじゃなかったっけ?」といわれ、また、X線を通したときにカメラが壊れるなどという事はないのかと心配になりました。 インスタントカメラくらいであれば、大丈夫なんですが一眼レフは持っていった事がないので… *一眼レフカメラはX線検査でひっかかるかどうか。 *一眼レフカメラがX線を通した事により壊れるといった事はないのかどうか。 ご存知の方、いらっしゃいましたらご回答頂けると幸いです。

  • デジタル一眼レフと一眼レフ

    初めまして。 カメラ初心者です。これからカメラを買いたいと思ってます。 僕が思うに一眼レフは現像しないと写真が確認できないということ、デジタル一眼レフは値段が高いということ位しか思いつかないんですが、デジタル一眼レフと一眼レフの長所と短所をそれぞれ教えてください。

  • 一眼レフのデジタルカメラが買いたいです。

    こんにちは。 一眼レフのデジタルカメラ、小さくて軽いものが買いたいです。 もうすぐ夏休みだと言うのに普通のデジタルカメラが故障してしまい 修理に2週間から1ヶ月と言われました。 子供の夏休みの思いでショットや自由研究など撮りたいものがたくさん あるだろうにサイアクです。 なので思い切って一眼レフのデジタルカメラを買いたいと思います。 しかし、素人なので何を買っていいのかわかりません。 お薦めのものがあれば是非!!教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 空港での荷物検査

    来週カナダへ行くのですが、空港での荷物についてわからない事があるのでお聞きします。 検査のときスーツケースの鍵はあけておくのですか?(閉めていると壊されると聞きました) インスタントカメラ、電子辞書、デジカメ、ICレコーダー、デジカメとICレコーダーの充電器は、預ける荷物か機内持ち込みのどちらにするべきでしょうか?(X線検査の影響がでるのかどうかわかりません) 機内持ち込みできるのは鞄一つだけですか? 関空から乗り継ぎなしでバンクーバーまでです。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフとデジタル一眼レフの違い

    タイトルの通りです。 家電量販店でカメラを見ていたら、店員の方にものすごい勢いで話し掛けて貰ったのですが、上手く聞き取れなくて。 最新の"デジタル一眼レフ"と言われたのですが、普段よく聞くものは"一眼レフ"なので、何が違うのかな?と。 ネットで調べたのですが、カメラ用語に疎くて、理解が難しく、質問しました。 一眼レフとデジタル一眼レフの違いを 教えていただけませんか?

  • デジタル一眼レフ…

    を買おうと思っているのですが、初めてなんでどれが一番いいカメラかわかりません! 今買うならどのデジタル一眼レフがいいのですか??

  • 空港で荷物を預けるとき

    今度、修学旅行で 北海道に行ってきます そこで空港で荷物をあずける のですが、このとき おそらく荷物をチェック されると思います 僕はヘアーアイロンを 持って行こうと思うのですが これはそのときに鞄に 入れたままで検査をしても ひっかからずにいけるのでしょうか?? どなたか教えてください。

  • デジタル一眼レフ

    始めまして。 カメラ初心者です。 今度デジタル一眼レフを買おうと思っているのですが、どれを買ったらいいのかサッパリ分かりません。 主に人物を撮るのに使いたいと思っています。 初心者にも使えるお手ごろな価格の一眼レフってどれですかね? よろしかったらお教えください。

  • デジタル一眼レフ

    写真は授業でちょっとさわったくらいの初心者です。 (授業で初心者用のニコンFM10を貸してもらっていました) 最近10万くらいのデジタル一眼レフが気になるのですが キャノンのEOS Kissデジタルというのと ニコンでも10万くらいの機種があるのでしょうか・・ (わからないのですが・・) デジタル一眼レフって、普通の一眼レフと比べて どうなのでしょうか? 画像ってデジタルだとまだこれからというイメージが あるのですが・・・ (カメラのことはまったくわからないので 変なことを言っていたらごめんなさい) 同じ10万くらい出すのでしたら、 普通の一眼レフとデジタル、どちらが おすすめですか?アドバイスお願いします。

  • バックパッカー デジタル一眼レフ

    バックパッカー向けのデジタル一眼レフはなにがよいでしょうか? 先日イタリアへ行った際にコンパクトデジタルカメラでは不十分と思いデジタル一眼レフがほしくなりました。デジタル一眼レフの購入は初めてですのでどうか助言をください。