• 締切済み

iPhoneとMacとのインターネット共有機能

iPhoneをwifiでインターネットに接続するのに有線LANに接続してあるMacBookからインターネット共有機能を使おうと検討しています。いろいろなサイトを見て試してみると、wifiが認識され電波状態がmaxになりました。それでインターネットに接続してみると3Gよりはかなり早くサイトにつながりました。しかし、何かを検索しようと検索項目を入力し検索すると新しいページが全然開きませんでした。そこでiPhoneのネットのスピード測定をしてみるとダウンロードは1.5M/sくらいあるのに対して、アップロードは全くの0でした。普通に3G回線や直接無線ルーターを介すとアップロードは0.4M/sくらいでした。アップロードが全くされない原因は何でしょうか?わかる人がいればご助言をお願いします。何か必要な情報がありましたら補足しますので教えてください。お願いします。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.1

じっさいにMacBookをインターネット共有にして、iPhoneをWi-Fiにつないでみましたが、ネット検索(Google)に検索項目を入力して、結果のページを開くことができました。 > そこでiPhoneのネットのスピード測定をしてみるとダウンロードは1.5M/sくらいあるのに対して、アップロードは全くの0でした。 iPhoneでSafariを開いて、任意のサイトを開くという行為は、URLリクエストを「アップロード」しているので、「アップロードは全くの0」ということはありえません。ネット検索どころか、まったくサイトを開けない状態になるはずです。なので、極端にアップロードが遅くなっている状態と見るのが、妥当でしょう。 ハードウェア、ソフトウェアともに正常なら、MacBookのインターネット共有を使って、iPhoneでインターネット接続することに、問題は起きないはずなので、どこかに不具合が起きているということになります。 > 3G回線や直接無線ルーターを介すとアップロードは0.4M/sくらいでした。 Time Capsule(Airmac Extremeベースステーションに、ハードディスクを取りつけたもの)とBフレッツの組み合わせで、iPhone(3月購入の3GS前のもの)でスピードテストしてみましたが、アップロード10.84Mbpsでした。「0.4M/s」のMが、MBを意味しているのか、Mbなのかで、換算が変わってきますが、いずれでも、ちょっと(かなり)遅いかなと思います。iPhone内蔵のWi-Fiカードに問題ありの可能性、なきにしもあらずです。