• ベストアンサー

オブジェクトエクスプローラの「切断」とデタッチは違うのですか?

SQLサーバーのオブジェクトエクスプローラの「切断」とデタッチは違うのですか? 切断をすれば全てのデータベースがデタッチされるわけではないのでしょうか?

noname#150427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norayuni
回答No.2

>なら、切断は >ビデオを入れたまま、電源を切った >と言うイメージでしょうか? テレビの電源を切ったイメージですね。 テレビは電源入ってないけど、ビデオは動き続けている状態です。 で、再度テレビの電源を入れるとビデオをすぐに見られる。 テレビの電源を切るのが、オブジェクトエクスプローラーの切断。 テレビの電源を入れるのが、オブジェクトエクスプローラーの接続。 ビデオの電源を切るのがSQL Serverのインスタンス(サービス)を停止。 って感じかと。 却ってわかりにくくなっちゃったかも^^;

質問者

お礼

すごくわかりやすいです! 簡単なものに置き換えると理解しやすいですね! ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• norayuni
回答No.1

違います。 オブジェクトエクスプローラーは、SQL Serverにアクセスしているだけです。「切断」はアクセスを止めるだけです。SQL Serverは相変わらず動き続けてます。 デタッチは、SQL Serverからデータベースを外すイメージです。 喩えるなら、同時に複数本ビデオカセットを入れられるビデオデッキからビデオテープを一本だけ抜いた感じです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「同時に複数本ビデオカセットを入れられるビデオデッキからビデオテープを一本だけ抜いた」 がデタッチですね。 なら、切断は ビデオを入れたまま、電源を切った と言うイメージでしょうか?