• ベストアンサー

ゲーム名が思い出せない(ファミコン)

ファミコンのソフトでタイトルが思い出せません。 若干記憶違いがあるかもしれません。 ・ファミコン ・主人公?が口が鳥の嘴みたい。 ・しゃがんでボタンを押すと足場ができる ・その足場を作るために敵を倒す ・花札?の何分割したものを集める。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.2

たぶん「火の鳥 鳳凰編 我王の冒険」。 ・ファミコン ・主人公?が口が鳥の嘴みたい。 →主人公の鼻がやたらでかくて(顔の1/3ぐらい)それがくちばしに見えるかも ・しゃがんでボタンを押すと足場ができる →足場にできる鬼瓦をおくことができる。 ・その足場を作るために敵を倒す →敵を倒すと鬼瓦のストックを得ることができる ・花札?の何分割したものを集める。 →ゲームの目的は16枚に分割された火の鳥の絵を完成させること。 火の鳥 鳳凰編 我王の冒険 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E3%81%AE%E9%B3%A5_%E9%B3%B3%E5%87%B0%E7%B7%A8_%E6%88%91%E7%8E%8B%E3%81%AE%E5%86%92%E9%99%BA

tocci_pc
質問者

お礼

そうです!! 思い出しました!! 今、バーチャルコンソールとかで復活してないのでしょうかねぇ? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.3

足場を作ると言うとソロモンの鍵を思い出しますが違うかな?

tocci_pc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の人の回答が正解でした。 貴重な時間を割いていただきありがとうございました。

  • Ehimeno
  • ベストアンサー率12% (21/168)
回答No.1

ママンはゲームっ子じゃなかったからあまり詳しくないけどコントローラーのマイクの所に大声を掛けると何か操作が変わるやつだよね それはズバリ 『バンゲリングベイ』です 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』 from maman

tocci_pc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の人の回答が正解でした。 貴重な時間を割いていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパーファミコンのあるソフト名

    失礼します。 18~20年くらい前に私がやった、スーパーファミコンのソフト名が、思い出せなくて悩んです。 以下が、私の記憶に残っている限りの、そのスーパーファミコン用のソフトの情報です。 ・ハードはスーパーファミコンでした。 ・スーパーファミコン末期の、作品ではありません。 ・なんというか、今思うとゲーム画面の背景が、 『アイレム(会社名)』 の 『ニトロパンクス(ソフト名)』 みたいなタッチの雰囲気が漂ってましたが、 アイレムとの関連性は謎です。 ・そのゲームのジャンルはアクションゲーム ・そのゲームのボタン操作の仕方は、私は覚えておりません ・内容的にモンキーボールを連想しますが、モンキーボールというタイトルでは『無かった』ような気がします。 ・ソフトに貼られたシールの柄は、覚えておりません。 ・箱(ソフトのケース)は、記憶にありません。 【内容】 ★ゲームの内容は、猿みたいな絵の主人公が、歩き回る。 ★ボタンを押すと、 『スーパーボール』みたいな物が、主人公のそばに出現します。 ★そのスーパーボールを主人公の頭などでバウンドさせると、スーパーボールの色が、変わったりします。 ★スーパーボールは、なんかのボタンで破裂させる事ができます。 ★スーパーボールが破裂すると、中からなんかが出てきて、ソレを敵に当てると、敵を倒せます。   どうか、このソフト名を教えて下さい。お願いします。  

  • ファミコンゲームのタイトルが思い出せません。

    ファミコンのソフトのタイトルについて質問致します。 小学生の時に友達の家でプレイし、久々にやりたいと思っているゲームなのですが、 微かな記憶しか残っておらず、タイトルも思い出せません。 辛うじて覚えてる事を挙げますと… ・ジャンルとしてはRPGだったと思います。 ・主人公が夢(自分の夢か人の夢か忘れましたが)に入ってダンジョンをクリアしていく。 ・1話構成みたいになっていて、毎話ごとに別の夢に入る。 ・難易度は高めだった気がします。(当時クリアできなかった…) ・タイトルに「ドリーム」と入っていた様な、入っていない様な… ・主人公が剣を持っているイラストだった様な、そうでもない様な… 非常に拙い記憶で申し訳ないのですが、心当たりのある方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • ゲームソフト名がどうしても思い出せません!

    15年くらい前に男の子の友達の家で遊んだゲームソフトです。 デフォルメされたような頭身の低いガンダムっぽいキャラクターが 横スクロールの画面を進んで、敵を倒すとお金を落とします。 アクションゲームっぽくて、敵との戦闘は戦闘画面などへの移行は ありませんでした。敵がいたらその場で倒す、という感じです。 2人プレイができて、よく友達が敵を倒して落としたお金を 私が横取りしたり、その逆だったりで、笑いながらプレイしてました。 そのお金で武器が買えたような…(←ここはかなりあいまいです) たぶんファミコンかスーパーファミコンだと思います。 据え置き機なのは間違いないです。 小学生だったのでそんなに複雑でストーリーの込んだものでは なかったと思いますが、めちゃくちゃハマった記憶があります。 思い出せたらもう一度やってみたいので、思い当たるタイトルがあれば ぜひいくつでも挙げてください。 お力添えお願いいたします。

  • ファミコンソフトの名前を教えて下さい!

    ファミコンソフトの名前を教えて下さい! お金が降ってくるゲームのタイトルが知りたいです。 10年くらい前に友人に借りたファミコン(「スーパーファミコン」では無く、初期の普通の「ファミリーコンピューター」)のゲームなんですが…。 記憶が曖昧で、誰に借りたのかも覚えておらず…。 覚えているゲームの内容は、空中を戦闘機のような機体が飛んで敵を打つと言うものです。 画面は右から左に動く形で、敵を撃ち落とすとお金が降って来ます。 そのお金を取って金額を貯めていくと機体がどんどんパワーアップすると言うものでした。 「バブバブ」「バオバブ」「バボバブ」「バボバボ」のような響きのタイトルだったような気がします。 教えて下さい。 ご存知でしたらこのゲームのタイトルを教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • タイトルの分からないファミコンのゲームソフトがあります。

    数年前にやったことのあるスーパーファミコンのゲームソフトなんですけど、タイトルが思い出せないです。 誰か分かる方教えてください。 とりあえず思い出せること書きます。 ・RPG ・主人公が女の子 ・主人公がお嬢様?かなんかで、じいやがいた ・じいやの他にもう1人男の人がいた ・最初は主人公のみで物語が進んでいくんだけど、最終的にはじいやと男の人3人で進んでいく ・敵にスライムがでる ・物語の始まりが、やんちゃな主人公がじいや達に部屋に閉じ込められて、部屋から脱出するところ うろ覚えで情報少なくて申し訳ないんですけど、どなたか分かる人教えて下さい。

  • こういうファミコンのソフト知りませんか?

    子供の頃ハマっていたゲームソフトを探しています。 ファミコンのソフトだったのか、スーパーファミコンのソフトだったのか 覚えていないのですが、2Pで遊べて絵柄や世界観がアメリカンな感じで オジサン兄弟(?)が恐らくハンマーを使用して敵を倒していたと思います。 アイテムなどに美味しそうな物があったかもしれません。 自分なりに調べてみたのですがバルーンファイト、アイスクライマー、 レッキングクルー、マリオ系ではありませんでした。 マイナーなゲームかもしれません。 ほとんど記憶に残っていない為情報が少なく申し訳ないのですが もし、ご存知の方がおりましたらタイトルを教えて頂けると嬉しいです。

  • ファミコンのアクションRPGを探しています

    昔よく遊んだゲームで一度手放してしまったのですが、また遊びたくなりました。タイトルを忘れてしまったので、教えて下さい。 ・ファミコン ・横スクロールのアクションゲーム ・敵は鬼など ・和のテイスト ・ステージはある程度選択できる ・お店がある ・セーブはパスワード 間違って記憶している可能性もありますので、少しでも該当するようなソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルを教えて下さい。

  • ゲームのタイトルを教えてください

    おそらくスーパーファミコンのソフトと思われますが、ウィキペディアでタイトル一覧を眺めても、記憶にマッチするものがないため質問させていただきます。 内容は、7匹だか8匹だかのドラゴン(だったと思う)を倒すのが目的のシューティングゲームです。主人公は画面中央にてバズーカーみたいな武器を脇にかかえて、奥から手前への強制スクロール?の世界を小さな足場をジャンプしながら進みます。よって主人公は常に背中を向けています。 こんな内容です。20年くらい前の記憶なので細かいところは違うかも知れません。 ひょっとしたらスーファミじゃない可能性もあります。 メーカーも覚えてないです。年代は90年前後・・・くらいです。 お願いします。

  • 古~いファミコンソフトで、戦車のヤツです。タイトルは?

    記憶が曖昧なのですが、10数年前のファミコンソフトで、戦車で戦うゲームがあったと思います。記憶によると、 1・スクロール無し。 2・壁などを大砲で壊せる。壁だか敵だかを倒すと、星のマークが現れて、取るとパワーアップする(動きや弾が速くなったりする)。 3・敵と弾を打ち合って、その弾がぶつかると相殺される。 4・周りを壁で囲んである鳥(ワシ?)のマークがあって、それを敵に撃たれるとゲームオーバー。もちろん、自分が撃たれてもゲームオーバー。アイテム(確か「工事中」みたいなマーク)を取ると、一定時間、鳥の周囲を囲ってある壁が無敵になる。 5・オープニングで、自分の好きなようにフィールド設定が出来る。 以上、こんな記憶しかありません。もし知っている方がいたら教えてください!

  • ファミコンのゲームで

    ファミコンのゲームだったことは覚えているのですが、タイトルが思いだせません。 ゲームの特徴は次の通りです。 ・戦闘は敵味方がそれぞれ4列横隊(4部隊)ずつ (確か4部隊だったと思います) ・部隊は投石部隊、弓部隊などがある? ・各地の城を攻めて、領地を広げていく? ・敵城に着くまでも雑魚部隊が出現し、戦わずに逃げても部隊数(兵力)が減ってしまう ・部隊にレベル(アップ)などはなく、ゲームが進むにつれて、強力な部隊が編成できた? かなりマイナーなゲームだったのか、検索してもタイトルすら見つかりません。 覚えのある方は教えてください。 また、できれば攻略法も教えてくれれば助かります。 敵城までたどり着く前に、雑魚との戦いでかなり戦力が減り、城を落とすのが難しく、1週間ほどでプレイしなくなった記憶があります。