ハードディスク故障?MacOS10.4.11での問題解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • MacOS10.4.11を使用している方で、起動ディスクとして増設したHDDの調子が悪くなったという問題が発生しています。
  • フォトショップやブラウザの起動が非常に重くなり、修復作業を試みてもエラーが発生し、修復が途中で終わってしまう状況です。
  • ハードディスクが故障している可能性が高いため、他のソフトでのチェックや初期化を試しても解決できない可能性があります。HDの交換が必要な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクの故障?

MacOS10.4.11を使っています。 本体はクイックシルバーで 増設したHDDに10を入れて起動ディスクとして 使っています。 1~2ヶ月ほどまともに使ってなく 久しぶりに立ち上げ作業した所 何もかもが重く、調子が悪くなっていました。 フォトショップもブラウザも立ち上げが凄く重いのです。 CDで立ち上げてfirstaidも試してみましたが 「ノードの行動が正しくありません」 「基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました」 とエラーが出て修復が途中で終わってしまいます。 上記のエラーを調べてみた所 もうHDがヤバい感じみたいなのですが これは他のソフト(ディスクウォーリアー等)で チェックしてももう手遅れでしょうか? この様な場合、初期化しても駄目ですか? HDごと換えないとまずいでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.1

どうもハードデイスクの問題のようです。 ノードのリカバリーはDiskWarriorでほぼ復旧できそうですが、ハードデイスクは初期化してもまた障害が起こる可能性が高いので交換された方がよろしいでしょう。(IDE規格のデイスクは探さないと無くなってきておりますので、カードを追加してSATAにされますとスピードアップします。) そのまま使い続けますとデイスク内を更に壊してしまいますので、できるだけはやく手を打ってください。(障害の発生状況によってはDiskWarriorの復旧に時間がかかることがあります。先日も65時間粘って2~3ファイルをのぞき完全に復旧できたケースがありました。)

kuunosuke616
質問者

お礼

ありがとうございます。 DiskWarriorでもエラーで復旧できませんでした。 最後のあがきで初期化してみました。 それでも調子が悪いようなら HDごと交換しようとおもいます。