ダッシュボードが使えません

このQ&Aのポイント
  • PowerMacG5 MacOS10.4.11を使用しているが、ダッシュボードが開かなくなった。
  • Dock内のアイコンには三角マークが付いており、システム環境設定やアプリケーションフォルダ内のダッシュボードも無反応。
  • トラブルの原因や解決策をネットで検索したが見つからず、助けが必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダッシュボードが使えません

いつも、参考にさせてもらってます。 今、PowerMacG5 MacOS10.4.11を使用しています。 (メモリは2.5GB入れてます) ずっと使っていなかったので気づかなかったのですが 今日、ダッシュボードが開かなくなっていました。 Dock内のアイコンには三角マークが付いてます。 システム環境設定のDashboardとExposeでコーナーへの割当をしてもダメ、 F12キーもダメ、アプリケーションフォルダ内のダッシュボードも無反応、 アクセス権の修復などもしてみましたが、ダメでした。 使えなくても、他に問題は出ていないのですが、ここまでダメとなると ひょっとしてシステムにトラブルが出てるのか?と心配にもなりますし、 せっかく付いてる機能なのに、使えないのももったいないです。 どこか、変なところを触ってしまい「Dashboardを開かない」とかに 設定してしまったのでしょうか? ネットで調べてみましたが、解説策は見つかりませんでした。 どなたか、解る方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.1

私もMac OS X 10.4.11を使用しており、以前にDashboardが表示されなくなった事があります。 その時は、いろいろやっているうちに何となく表示されたので、どういった手順で直ったのかよくわかりません(こんなことならメモっとくんだった)。 Dock内のアイコンには三角マークが付いているとの事なので、起動はしているけれども非表示の状態になっているのかもしれませんね。 Dock内のアイコンを右クリックするか、controlキーを押しながらクリックしたら「Dashboardを表示」というメニューが出ませんか? あるいは、アプリケーションフォルダ内のDashboardアイコンをダブルクリックした時に、デスクトップ画面のどこかに「丸に十文字」の形をした「ウィジェットを管理する」を開くボタンが表示されていないでしょうか? 「Mac ヘルプ」の索引で、「う」の項目のうち「ウィジェットを管理する」という項目もご覧になってみて下さい。あまり解決に直結するアドバイスにはならないかもしれませんが、何らかの手掛かりが見つかる事を祈っております。

tsucky555
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 お返事が遅くなってすみません。 右クリックで「Dashboardを表示」を選んでみましたが、全く変化なし。 アプリケーションフォルダ内のDashboardアイコンをダブルクリックしても これまた変化なし。 破れかぶれで、ウィジェットを追加してみましたが、 Dockが一瞬隠れて、またすぐニョキっと現れるだけでこれまた変化なしです。 ヘルプメニューの「ウィジェットを管理する」も見てみましたが、 Dashboardを開いて+ -で管理できるよ、って内容しか無いみたいです。 うぅ~、いったいどこなんでしょう?? 私もいろいろ触ってるうちに、また表示される様になるんでしょうか。 ありがとうございました。もし解決する事があれば、ご報告します。 (できたらいいけどなぁ…)