• ベストアンサー

オススメの競走馬育成ゲーム

生まれてこのかたゲームに興味のなかった私。一層複雑化したTVゲームが続々と発売される昨今、ますます縁が無いと思っていました。それがふとしたきっかけでスーパーファミコンの「サラブレッドリーダー」を買ってやってみたところすごく面白かったのです!格闘モノやRPGが苦手な私にとって、一から何かをコツコツ作り上げるゲームは合っているのかもしれません。 そこで質問。なにかオススメの競走馬育成ゲームはありませんか?ハードは問いません。ゲーム初心者の私ができるような割とシンプルな作りのソフトが良いです。 よろしくお願いします。

noname#5419
noname#5419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supiri152
回答No.6

こんばんは。 同じ境遇ですね、自分もサラブレッドブリーダーから始めました。自分が小学4年生の時に買い、競走馬の名前も知らないのに攻略本を一生懸命読んでました。今では競馬好きの一人ですが!! サラブレッドブリーダーの後、ウイニングポスト、ダビスタ、クラシックロード、ステイブルと各シリーズをやったのですが、サラブレッドブリーダーが一番難しいと感じました。特にサラブレッドブリーダー2(SF、PS)は昭和39年から平成5年までの実名馬と戦うのですが、とんでも無く・・・、難しい。今だ、攻略本を持っていますし、競馬の歴史の勉強本になっています。 自分がお勧めしたいゲームの方ですが、PSのクラシックロードです。作りがシンプルなんですが、結構奥が深いですよ。ストーリーを楽しみたいなら、ウイポスなんですが歯ごたえがないかもしれません。また、馬を造るよりストーリーを読んでいる感じがします。 それにしても、サラブレッドブリーダーの話題が出てとても懐かしかったです。確か、ヘクトカップを全部制覇出来なかったのが悔いに残っています。

noname#5419
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 さて、回答を拝見させて頂いたのですが、やはりストーリーより結果を楽しみにしたいので私にはクラシックロードがあっているかもしれません。 サラブレッドブリーダーなのですが、その後3度破産させてしまい、オマケにソフトが古いものですから良いところでデータが壊れた、何てことも2回ありました。 贔屓目に見るのではなく、全般的に経験しての回答はとても為になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• chope4121
回答No.5

僕のオススメは絶対にウイニングポストシリーズなんですが シンプルな作りの方が良いならダビスタですね。 ダビスタは対戦用などに最強馬を作ろうとすると 相当マニアックになりますが、普通にゲームして G(1)を勝って行くだけならかなりシンプルなゲームだと思います。 けどウイニングポストも決してシンプルではないですが 初心者の方でも絶対に問題なくできると思います。 ウイニングポストは例えば自分で作った競走馬を 種牡馬にして繁栄させてその系統を作ったり 騎手や調教師を自分の手で育てたり、海外の重賞も相当な数があります。 難しそうなイメージを持ったかもしれないですが 決して難しくありません。ただ普通にやる分にはダビスタより 簡単かもしれないです。いちおうウイニングポスト6の参考URLを 貼っておきますね。6はPC版のみしかまだ出てないですが…。 PS2ならウイニングポスト5マキシマムが1番新しいです。

参考URL:
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/wp6/
noname#5419
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 ダビスタがオススメなのですね?やはりどのゲームでも突き詰めればマニアックになるのでしょうか??知人には「血統表(?)」なるものまで買って挑んでいた人がいますが、今なら気持ちがわかるかも。 初心者向けというのも惹かれました。是非やってみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

私がお勧めするのは「ウイニングポスト」 PS、PS2版でも発売されています。 結構初心者でもたやすくG(1)レースなどを勝ってくれるので簡単です^^; 私は今『WINING POST5 マキシマム』と言うのをやっていますが、配合理論などを考えていくのも面白いですよ^^; ちなみに、ダビスタシリーズは何故か故障ばかりするのですぐキレます(私は^^;)

noname#5419
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 初心者でもG1で勝てるなんて、なんて良いゲームなのでしょう(笑)サラブレッドブリーダーでもやはり「ここ一番」で故障も多いし、ヘクトカップに出れるどころではありませんでした。 ダビスタも検討して見ようと思います。 回答ありがとうございました。

• TK0318
回答No.3

やはりダービースタリオンでしょう。 私の父親がどれだけはまっているか・・・(このためだけに任天堂64買ったぐらいです)

noname#5419
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 いやあ、素敵なお父様ですね(笑)私もそのお気持ちよくわかります。29歳、主婦が今になってゲームにハマってますから。 回答はありがたく参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#7445
noname#7445
回答No.2

こんばんは。 ズバリ「ダビスタ」、オススメです。 当時の競馬ゲーム初心者の私も素直におもしろいと思いました。 一時期中毒にもなりました…。

参考URL:
http://www.paritybit.co.jp/Derby/Ds.htm
noname#5419
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 他の方の意見では「初心者には難易度が高いかも」という意見がありましたが、初心者が素直に面白いと思えるならやってみようかな、という気持ちにもなりますね。 回答ありがとうございました。

• the845t
回答No.1

やっぱりメジャーなところで、 ダービースタリオンでしょうか。 PS版まで来ると、たしかG1に勝った馬が父として セリに出されたりしたはずです。 やっぱり、すべての重賞レースを勝つのは夢です(笑)

noname#5419
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 サラブレッドブリーダーでは重賞に出るまでが大変だったので、その夢はよくわかります。 ダービースタリオン、是非検討したいと思います。 回答ありがとうございました。