• ベストアンサー

一眼レフの印刷解像度について

18OSXの回答

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.3

誰もが悩む部分ですね。 「画素数」と「画像解像度」はある意味では別物と思ってください。 例えば、こんなふうに考えてください。 「画素数」=「お金の金額」=絶対的なもの。 「解像度」=「お金の紙幣」=流動的なもの。 ※ちょっと言い方がヘンですが・・・(汗)。 つまり、1万円はどうやっても1万円・・・800万画素はどうやっても800万画素ですが 紙幣にした場合に1万円札×1枚で持つ場合(これが高解像度)もあれば 1000円札×10枚で持つ場合(これが中解像度)もあります。 1円玉×10000個で持つ場合(これが低解像度)だってあります。 これはおもに持つ人(使う人)の用途によりますが 多少の迷惑を無視すればどれも1万円の価値には変わりません。 それでは使いにくい場合の「両替え」が「画像解像度の変更」と言えます。 つまりは「画像解像度」というものは絶対的なものではなく 価値(画素数)を変えずにどんな単位にも変えられて、 使い方さえ間違えなければどんな用途にも使える、ということです。 カメラの中の設定は72dpiで出すものもあれば300dpiで出すものもありますが これは乱暴な言い方をすれば設計者の好みでしょう。 都合が悪ければ撮影者(受け取った人)が用途に合わせてあとから変更すればいいのです。 画素数を変えずに画像解像度は自由に変えられます。 >印刷にするなら72dpiでは不安なのですが… >印刷に出す場合って300dpi以上必要ですよね? これも、受け取った側(この場合は店舗)が作業用途に合わせて勝手に変えてくれます。 依頼する側が注意しなければいけないことは「画素数を変えてはいけない」という点です。 ※事情によりますから「絶対に変えてはいけない」とは理解しないでください。 ● ただし「画素数」つまりお金の金額は、 使って減らす事はできても両替えで増やす事はできない という事もこれでなんとなく理解できると思いますが、どうでしょう・・・。

noname#119998
質問者

お礼

もの凄い判りやすかったです!一番スコーンと頭に入りました。 >画素数を変えずに画像解像度は自由に変えられます という部分は「あ、コレを知りたかった」という部分でした。 有難うございました!