• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

人気ツアー申し込みの時期は?

G.W.やお正月などの超繁忙期ではないのですが、 イベントがあってなかなか取れなさそうなツアーに 来年夏、行きたいと思っています。 ツアーが出そろうのって数ヶ月前だと思うのですが 今回はそれでは遅そうです。 日程はほぼ決まっているし、先に支払ってもいいのですが 一年先のツアーなんて飛行機の値段も出てないし ふつう予約できないですよね? 航空会社が旅行会社にチケット売るのも二ヶ月前ですよね? しかし、ここで検索してみると正月のハワイは 一年前に予約とかいう人も…? 上得意の客だったらってことでしょうか。 一見さんが一年先のツアーを予約したいって言ったら笑われますか? 私には顔が利くような旅行会社はありません。 ツアーパンフレットが出るまで待って あとは運次第ってことになるのでしょうか? ※海外旅行はそれなりに慣れてますが 大体スケルトンか個人手配で 現地移動セットのツアーはほとんど経験がありません。 超繁忙期とか争奪戦な時期に旅行したこともないです。 何か有れば補足しますのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数202
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)

>一年先のツアーなんて飛行機の値段も出てないし、ふつう予約できないですよね? ツアーだと商品の発売日から予約開始となります。 ただ、一般的な発売日前に先行予約を受け付けている旅行会社もあります。宣伝してないことも多いのですが、聞くと教えてくれると思います。 旅行代金は発売日以降に支払います。 >航空会社が旅行会社にチケット売るのも二ヶ月前ですよね? >しかし、正月のハワイは一年前に予約とかいう人も…? (航空会社によって発券時期が異なりますが)パッケージツアーの場合は、出発予定日から3ヶ月前からでないとまず予約が取れません。 そのため、確実に旅行したいのであれば、手配旅行となります。 普通運賃や正規割引航空券(PEX)などの予約は1年前でも可能です。(正確には搭乗日の355日前から購入可能) 個人手配の経験があるのなら、航空会社に早めに予約することをお勧めします。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先行予約ですか。なるほど… 二ヶ月前というわけではないんですね。 パッケージツアーだとやっぱり三ヶ月前とかになるんですね。 今回、その国に行くこと自体はそんなに難しくなさそうなのですが 現地での国内線と陸路移動が面倒で…。 英語圏でもないしツアーのほうが楽だなと考えていました。 しかし、場合によっては個人手配も考えてみます。 簡潔なお答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>一年先のツアーなんて飛行機の値段も出てないしふつう予約できないですよね? そうですね。ツアーの場合は発売日が決まってますから、その日からの発売になります。 大体4~9月出発のツアーは1月下旬からくらいから始まりますね。 ただそのイベントが毎年あるもので、毎年同じようなツアーが出ているのであれば、 12月くらいに前の年のパンフレットを持っていって、このツアーに申し込みたいん だけど、発売と同時に予約を入れてもらえるかどうか聞いてみたら、できる場合も ありますよ。 それがダメでも、発売日が決まったら教えてもらうことは出来ると思います。パンフ レットが出るのは発売日の後ですので、パンフレットが出るのを待っていたら遅いで すから。発売日を教えてもらえれば、発売日に電話するなり、前年のパンフレットを 持っていって店舗に行くなりして、このツアーに申し込みたいと言えば、おそらく 予約が取れると思います。 あとは前の方もおっしゃってますが、個人旅行で航空券とホテルを押さえる手もあります よね。正規割引運賃は約1年前から予約が出来ますから(料金は未定ですが)、これなら 確実に取れると思います。ホテルもイベント時期であれば、1年前から予約できる所もあ るはずですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1月下旬ですか。けっこう早めに出るんですね。 >12月くらいに前の年のパンフレットを持っていって、このツアーに申し込みたいん だけど、発売と同時に予約を入れてもらえるかどうか これやってみます。 個人手配も状況によっては考えてみます。 個人手配は自由があるだけではなくて早めに予約を入れられるという利点があるのですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。