• 締切済み

普段、電車や新幹線などでどのくらいパソコンを使っていますか?

はじめまして。karmaと言います。 僕は大学二年生で、インターネットでアンケートをしたいと思います。 (ある授業でアンケートを行いたいのですが、授業の内容は言わずにアンケートをしろ、と言われたので、今回はそのような事柄は伏せます。) 【アンケート内容】 1)営業マンの方や、サラリーマンの方にお聞きします。 普段、電車の中や新幹線の中でどれくらいパソコンを使っていますか?教えてください。また、電車や新幹線の中でパソコンを開くことは多いですか?教えてください。 2)営業マンや、サラリーマンの方にお聞きします。 普段、会社の外でパソコンを使いますか? また、どのようなところでパソコンを使いますか?教えてください。 (両方とも、なるべく具体的にお願いします。)

みんなの回答

  • byr8y8
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.2

30代 営業も含めたサラリーマンです  (1) (2)どちらも使いませんし開く事もありません。  (正直使うと開くの違いが解りませんが)    出張が極端に減りましたので、それが原因でもありますが、  仕事をオフィス以外でしたくない事が第一の理由です。   個人情報保護とか、うるさいし  今は動画サイトの動画も携帯で見れますし。   >授業の内容は言わずにアンケートをしろ、と言われたので  大きなお世話ですが、  (1)もう少し項目を増やす  (2)授業の内容はどうでもいいですが、あなた自身がこのアンケートで   何を導きたいのか主旨・方向性を示されたほうが‥  折角されるのであれば良い成績(今は“優”とかって言うのかな?)  を取りたいのは誰しも一緒なので^^  もう少し考えを練られたらいかがですか??  頑張って下さいね

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

広報室勤務の女性です。 電車や新幹線の中、あるいは街中のコーヒーショップやホテルのロビーなど会社の外では一切パソコンを開いて見たり使ったりはしないことにきめています。そこまでワーカホリックに陥って見えてしまう自分に嫌悪感を感じてしまうからです。 すべては余裕と明白な切り替えです。ことに車内では休息の時間か、あるいは、精々、計画の煮詰めや活動の反省など頭の中の活動にあてています。

関連するQ&A

  • 携帯電話が(パソコンの)マウスになったらあなたは買いますか!?

    はじめまして。karmaといいます。 よろしくお願いします。 僕は、今大学二年生です。 その大学のゼミで、現在商品企画をやっているのですが、そこでインターネットでアンケートをしてみようという課題をだされまして、僕が普段お世話になっているこのOKwebでアンケートを実施してみようと試みました。 ご協力よろしくお願いします。 【アンケート内容】 僕は今、商品企画で 「マウスになる携帯電話」 を企画してみました。 僕の所属する大学では、パソコンが貸与され、毎日のようにパソコンをつかっているので、マウスが重要な役目を持っています。 (ノートパソコンについている、指でカーソルを動かすものに慣れているひとはあまり使っていませんが、ほとんどの学生は使っています。) しかし、マウスは結構大きなもので、携帯するにはやや厄介なものであります。そこで、僕は携帯電話がマウスになったら携帯しやすいのではないかと考えました。 そこでアンケートを取りたいと思います。 皆さん(okwebを使っている方々)に、 「マウスになる携帯電話」はほしいかどうか を回答していただきたいのです。 できれば、普段からパソコンを使っている営業マンやビジネスマンの方に回答していただければいいなと思っております。 ぜひ、ご協力お願いいたします。

  • 新幹線と電車について

    5ヶ月の新米ママです。 今度新幹線と電車を使って実家に帰ろうと思っています。 新幹線はだいたい1時半で電車は40分くらい乗ります。 私の予定では、おんぶでいこうと思っていますが、新幹線は指定席をとった方がいいでしょうか? 泊まる荷物は前もって送る予定です。なのでカバン1つと赤ちゃんってかんじです。あとはベビーカーがあるといいのかも迷っています。新幹線は無い方が楽なきもしますが、駅の中や電車はあると楽なきもして迷っています。5ヶ月くらいの赤ちゃんを連れて新幹線などに乗った経験のあるかたどんな感じだったか教えて下さい。ちなみに赤ちゃんの新幹線での中でのエピソードもお願いします。

  • 電車内の飲食について

    電車の中での飲食はしてもいいことですか。 過去の質問の中で電車内でしてほしくないことというアンケートがありました。 1.携帯電話で話す 2.地べたに座る 3.飲食   ・   ・   ・      でした。 よくわからないのですが、新幹線などでは駅弁とか売ってますよね。車内販売でも。それは新幹線の中で食べてよいってことですよね。 上のアンケートでは電車内の飲食は嫌がられています。 ということは、新幹線では良くて、電車内ではマナー違反ってことになるのですか。 それとも、JRとしてはマナー違反とは思っていなくて、 一般利用者は新幹線であろうと電車であろうとさらにはバスであろうとマナー違反と認識しているということなのでしょうか。

  • 新幹線に酔います。

    私は普段の乗り物酔いをするほうではありません。 バス、電車、車、飛行機どれも平気です。 ですが、どうしても新幹線だけがだめです。 あの横に小刻みにがたがた揺れる感じがなんとも・・・ 新幹線は窓を開けることができないのでよけいに気持ち悪いです。 普段は新幹線を使わないようにしているのですが、今度、学校の行事でどうしても新幹線に乗らなくてはなりません。 しかも、新幹線の中でお弁当を食べなくてはならず、確実に気持ちが悪くなるんじゃないかと思います。 何か対処法はないでしょうか。 なぜ新幹線だけ気持ち悪くなるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンを持ち運んでいる女性はいますか?

    電車の中で、パソコン作業をしているサラリーマン風の男性はよく見かけますが、女性は見たことがありません。私は大学で必要なのでたまに持ち運んでいるのですが、同じ学科の女の子以外にパソコンを持ち運んでいる人・電車などで使っている人はやはり見たことがありません。不思議です。 「うちの会社では女性もパソコンを毎日持ち運んでいるよ」とか「私は毎日持ち歩いていますけど、何か?」という方、証言をお願いします! また、何故電車の中でパソコンを開き仕事をする女性が少ないのか、皆様なりのご意見もお聞きしてみたいです。私は考えてみましたが、まったく見当がつきませんでした。 ※特に必要な調査だとか、用途のあるアンケートではありません。純粋な好奇心なので、気楽にお答えください(^^)

  • 一つだけパソコンのすごい所、と言えば。

    何となく気軽なアンケートをしています。 すでに出ている質問なら、一度検索した結果、見あたらなかったようなので、申し訳ありません。 一つだけパソコン(コンピュータ)と言えば、なにが”すごい”と思いますか? ”すごい”の内容は具体的な事柄から、抽象的な物、概念、ソフト面、ハード面、漠然とした内容、特化した面、どういった側面でもOKです。 ただし、個人や特定の数台のパソコンではなく、パソコン全体のイメージからでお願いします。 (注.うちのパソコンは発熱が”すごい”。というのは、趣旨と外れてしまいます。 複数候補をあげて頂いても結構ですが、必ずその中で一番すごい、一つをあげてください。 なんでもないアンケートですが、よろしくお願いします。

  • 新幹線ガール

    特別何も欲していなかったのに売り子の一言で食欲?やらが刺激されて (おいしそうに食べたり実演はナシ) ついつい買ってしまう人もいることでしょう。 営業マンの言葉にたぶらかされて思わず買っちゃう人もいるでしょう。 しかしそんな営業マンの言葉にだまされないで 本来自分が本当に欲していたものを本当に必要になったときだけ買う人もいることも事実です。 そういう人は「なぜこんなものをあのときに買ってしまったのだろう」と 後悔しません。 さて・・・・・ 新幹線ガールという本がありまして ​​http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E3%82%AC%E3%83%...​ 他の人の三倍以上も売り上げがあるそうなのです。 これは裏を返せばそのままにしておけばなにも購買意欲が湧かなかった客が そのガールの思惑によって欲しくもない新幹線のバカ高い商品をまんまと催眠術に引っかかって 買わされているということだと思います。 【質問】 これはこのガールを褒めるべきなのか、 本来脳みそは欲していなかったのにまんまと踊らされて 買わされた人を戒めるべきなのか、 それとも、特段体は欲していないゆえ惑わされずに当然買わなかった 人を褒めるべきかどっちでしょう?? そりゃ、人間心理として本能として、そういう営業行為におもわずついつい手が伸びるということもあっては不思議ではないですが これは無駄にお金を使っているということにも見ることができます。 あとから家計簿を見て 「ああ、なんであの時新幹線なんかでバカ高い買い物したのかなあ」 って後悔する人も結構いるでしょう。 ですので理性をもった大人としてそういう営業トークに騙されないで 本当に欲しくなったときに体が欲してるだけ必要最小限のものを 後から後悔しない分だけキッチリ買うべきなんだ、という 戒めも流布しております。 営業が中心の会社で普段営業トークでモノをバンバン売ってる人でも 思わず無駄遣いすれば上司からどやされます。 やはり、無駄遣いはしないほうがいい、営業マンにはたぶらかされないほうがいい、 というのは常識的な考えでしょう。 それにやっぱりたかだか飲食くらいのことで はじめてあった他人に心理を操縦されたというのは 知的生命体として何だか腑に落ちない、というか恥ずかしくなる。 この新幹線も ガール一人にそこまで脳みそをだまされて、 ほっとけば必要なかったのに、喉も渇かなかったのに なにかの一言で喉が渇いちゃってビールを飲む羽目になったのでしょう? 今回は新幹線で売ってるもののみを対象とします。 ですので価値を付加するとかそういうことができる余地はないとします。 また、あなたならついつい買っちゃうタイプ、営業トークに負けないで 買わないタイプどちらになりたいか、ということを宣言していただき そのうえでお答えいただきたいとおもいます。 どの場面でお金を使おうが人それぞれの価値観なんだから! っていう答えがまずでるでしょうからね。 それじゃあ、話は終わっちゃいますからね。

  • 新幹線通学

    今度もしかしたら新幹線で通学することになるかもしれないんです;;定期の値段とかゎ調べることができたんですが、新幹線での通学となるといちいちチケットを取ったりするのはめんどくさいのでしょうか?普通の電車通学と同じぐらい手間なのでしょうか? 普段から新幹線などあまり利用しないので分からないことだらけで(;^^)新幹線で通勤・通学している方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 駅弁???電車????

    電車の旅って言えばさ、電車の中で駅弁食べるとおもうのですが 新幹線とか?ローカル線でも・・・ だけど、都内とか普通の電車の中じゃ絶対食べないとおもうのですが あれって決まりとかあるんでしょうか??? できれば詳しく知りたいので知っている方是非教えてください。

  • 新幹線や電車の〇編成という表記について

    鉄道好きの方のブログやHPを見ていて気付いたというか気になったのですが、 写真をメインにされている方で、「N700系 0番台 Z47編成」(のぞみ46号)。 これみたいに、〇番台&〇編成と書かれているのですが、これは、どういった違いがあるのか教えていただけると幸いです。 (〇の中の数字が変わることで) また、東海道新幹線だけではなく、東北新幹線や上越新幹線、有料特急、在来線電車全てにおいてこう言った編成番号?みたいなものが違ってるんでしょうか? 少し調べてみますと、Zなどのアルファベットは、会社を示すというのは分かりました(ZはJR東海らしいですね) そして、Zの後の数字は通し番号みたいですが、これは、のぞみ46号=Z47・・・という割り振りなんでしょうか? (のぞみ46号は毎日、Z47という編成で走るのかどうか) それとも、毎日、違う番号の新幹線が走るのでしょうか?=規則性はなしで完全にランダム? 以上、編成についてよろしくお願いいたします。