• ベストアンサー

良い利用者

多くのご利用者が登録されているOKWaveですが、その個性は十人十色です。良い利用者が多いと評判のこのサイトですが、とりわけ良い利用者とは、どのような特徴があるのでしょうか?よろしくお答え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95989
noname#95989
回答No.4

登録して一ヶ月に満たない者です。 初心者ながら思いつくままに・・という事でよろしいでしょうか。  利用する姿勢として・・、と言うのであれば、      礼儀正しく、しかも親しみやすい。  言葉を選び、それが的確で誤解を与えない。  行間を読み、はずさない。が、はずした時は謙虚である。  聞く耳を持っている。  切り替えがはやい。  期待しすぎない。  こだわらない。    スルーできる。が、切り捨てない。  限界を知っている。  責任感がある。  楽しんでいる。    抽象的ながら、ひと言で言うと「ふところが深い方」でしょうか。そのように感じます。 自分もそうありたいと思いますが、なかなか難しいと感じる今日この頃です。     

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。登録されて間もないのに、利用者の鑑といえる素晴らしいお方ですね。「懐の深いお方」とは、irukaruさんご自身のことです。まさに至言です。今後のご活躍に期待いたします。

その他の回答 (7)

• D9150
回答No.8

>>とりわけ良い利用者 個人の価値判断である以上、存在しないと思います。 >>どのような特徴があるのでしょうか? グレーゾーンの使い方が得手。 複アカ所持。 ヲチに気づかない。 etc...。 多すぎて書ききれません。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。私は、ブラック、単垢、ヲチ気づきです。利用者失格ですね。反省します。ヲチャーのご利用者は特徴的なので、わりと簡単にわかります。この点も改善します。興味深いご指摘をどうも。

noname#180098
noname#180098
回答No.7

利用規則に則って楽しく利用すると言うことではないでしょうか。 中にはテンパって余裕がない人もいらっしゃいますけど、そんな人に適切な言葉を掛けられる人も良い利用者なのかもしれません。おおざっぱに言うと迷惑をかけない使い方をしているひとなら全員当てはまると私は思います。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。ご指摘いただいた、よいマナーを心掛けます。ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

回答No.6

>良い、悪いを、どのように区別されるのでしょうか? 「良い」「悪い」はコインの両面のように思います。わたしのNo.5の回答自体矛盾を孕んでいます。人間は宿命的にその内面に矛盾を孕むものと考えます。なので良し、悪しを「区別」することはわたしにはあまり意味の無いことです。 ちょっと禅問答めいてきました。また頭痛が始まるとイヤなので、この辺で退散いたします^^

pokoperopo
質問者

お礼

チムニィキャットさん、ご回答をいただきありがとうございます。良し悪しとは、まさに表裏一体ですね。自分では良いと考えることが悪となる場合もありますね。それを自覚なさっていることがご謙虚だと感じます。哲学の才能がおありのようです。

回答No.5

ぽこぺろぽさん、こんにちわ☆ 「良い利用者」とは自分のなかに「悪い利用者」を見出すことのできる者。 わたしはそんな風に考えます。

pokoperopo
質問者

お礼

チムニーキャットさん、ご回答をいただきありがとうございます。自分を謙虚に省みることですね。なかなかできないものです。素晴らしいです。尊敬しちゃいます。皆さんがこうであったらと本気で思います。私も反省するところが多いので、謙虚な気持ちで利用させていただきます。

pokoperopo
質問者

補足

良い、悪いを、どのように区別されるのでしょうか?よろしければお答え願います。お礼はのちほどお送りします。

noname#94983
noname#94983
回答No.3

>良い利用者とは、どのような特徴があるのでしょうか? 礼儀正しく、相手がどんな態度でも、また管理者がどんな態度でも、常にやんわりと対応し、どんなトラブルにあっても冷静にルールとマナーにしたがって対処できる人間。 要するに、枕詞に「管理者にとって都合の」とつけたような人、だな。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。運営者の都合のよい利用者になることですか。なるほど、鋭いですね。私は、言葉遣いのよいことが望ましいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>とりわけ良い利用者とは 一言で言うと礼儀正しいこと でしょうか。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。品行方正に努めてまいります。

• Jurimika
回答No.1

こんにちは。 端的に申し上げれば「規約違反」をしない人だと思います。 斯く言う私もこちらの利用法について意見を述べたこともあります。(指摘回答) また、戴いた回答に反論したこともあります。(意見表明) 良い回答者の特徴としましては「ストイック」ということでしょうか。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。私も違反行為をしてしまったことがありますので反省しきりです。「ストイック」これにつきますね。初心者の段階で、良い利用というものは何かと考える機会があれば、全体的に良くなるでしょうね。