• 締切済み

両替手数料

サイパンに行くので成田で両替をするつもりですが、そもそも両替の手数料は、1件あたりいくらと決まってますか?それとも金額の何パーセントと決まってますか?今更ですが、今までグループで一括して両替してたのに、もしかしたら各自でしても変わらないか、その方がお得なのではないかと思いつきました。どちらがよいか教えてください。

みんなの回答

• korat
回答No.2

成田空港で日本円から米ドルへの両替の場合、手数料が為替レートの中に含まれています。例えば、日本円から米ドルを買う場合、1ドルが98円、米ドルから日本円を買う場合、1ドルが94円、その差額4円が銀行側の手数料になる訳です。つまり両替の金額に対するある比率を掛けたものが、手数料になります。  なお、国によっては、上記と同じ様に、金額によって手数料を取り更に、1回ごとに別に手数料を取る国もあります。  ところで、成田には、何か所も両替所がありますが、良く見るとすべての場所が同じ為替率ではなく1米ドルあたり1円とか50銭程度異なることがありますので、窓口に掲示されているレート表を良く見てから、両替をされることをお勧めします。  以上、グループで一括して両替しても、各自でしても受け取る金額は同じことになります。もちろん、旅行では必要のないと思われる様な金額例えばうん百万円、うん千万円以上とかの金額になると手数料を減額してくれる場合もあります。

pabogatti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。海外にはほとんど同じメンバーで行きますが、いつも一括して同じ金額を分けていました。申請書の手間も一回ですみますし。今回海外デビューする友人もいますし、私は22回目でドルも少し残っているので同じ金額は都合が悪いかナーと思って聞きました。今後も参考になります。お世話になりました。

回答No.1

日本の場合は、ほとんどの銀行や両替所で、レートに両替手数料相当額が含まれて、それ以外の手数料は取られないので、一括して両替しても、別々にしても、ほとんど変わりません。

pabogatti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。日本では心配ないですね。お世話になりました。