• ベストアンサー

エクセルでマクロにてセル色と文字を他シートのセルへコピーしたい

他質問者様へのご回答を検索し、自分なりに挑戦してみましたがVBA初心者の為うまくいかず、どなたかご指導いただけないでしょうか。 現在エクセルにて、sheet1のA1からA5000のセルに入力した文字と色(他書式は必要ありません)をsheet2のF1からF5000へ自動でコピーという動作を何ヶ所かしたいのですが、マクロのコードを教えて下さい。 お時間のある方、どうぞ宜しくお願いします。

• r1220
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myRange
回答No.3

またまた登場、myRangeです。 >色のコピーが上手くいきません 「文字」の色をちゃんとコピーしてますが、 まさか「セル」の色と勘違いるのではないでしょうねぇ。 質問には、「文字」の色とありますよね。  ●今回のサンプルでは、セルの色 にしてあります●   >A列をF列へ、B列をG列へ、C列をH列へという感じです。 この組み合わせが少なければ 下記のように、列を変えて必要な分だけコピーすればいいですね。 '-------------------------------------------- Sub Test3333() Dim R As Long Sheets("Sheet1").Select For R = 1 To Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row Sheets("Sheet2").Cells(R, "F").Value = Cells(R, "A").Value Sheets("Sheet2").Cells(R, "F").Interior.ColorIndex = Cells(R, "A").Interior.ColorIndex Next R For R = 1 To Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row Sheets("Sheet2").Cells(R, "G").Value = Cells(R, "B").Value Sheets("Sheet2").Cells(R, "G").Interior.ColorIndex = Cells(R, "B").Interior.ColorIndex Next R For R = 1 To Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp).Row Sheets("Sheet2").Cells(R, "H").Value = Cells(R, "C").Value Sheets("Sheet2").Cells(R, "H").Interior.ColorIndex = Cells(R, "C").Interior.ColorIndex Next R End Sub '--------------------------------------------------- 組み合わせが多ければ、また別な方法があります。 更に言えば、規則的であれば、また別な方法もあります。 が、それらは、先ず、上記サンプルのような基本的な使い方を理解してからでいいのでは、 と考えます。 以上ここまで。

r1220
質問者

お礼

myRange様 無事に処理出来ました。言葉足らずで申し訳ございません。文字とセル色とお伝えするべきでした。 しかし、前回ご教授頂いた文字の色も今回一緒にコードに入れることにしました。 大変分かりやすいご回答で全て無事に解決しました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• myRange
回答No.2

>自動でコピーという動作を何ヶ所かしたい この「何ヶ所かしたい」という具体的な提示がないと 的確な回答はできませんが、ま、参考ということで。 (処理内容) Sheet1のA1~~データの最終行までの、値と文字色を Sheet2のF1~~ にコピーする '--------------------------------------------- Sub Test()  Dim R As Long  Dim LastRow As Long  Sheets("Sheet1").Select  LastRow = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row  For R = 1 To LastRow   Sheets("Sheet2").Cells(R, "F").Value = Cells(R, "A").Value   Sheets("Sheet2").Cells(R, "F").Font.ColorIndex = Cells(R, "A").Font.ColorIndex  Next R End Sub '-------------------------------------------- データの最終行が何行目であっても対応できるように LastRow = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row このようなコードで最終行を自動取得します。 以上ここまで。  

r1220
質問者

補足

myRange様 ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ないです。 何ヶ所かについてですが、全てsheet1からsheet2へのコピーで、A列をF列へ、B列をG列へ、C列をH列へという感じです。 早速試してみました。 入力文字は完璧にコピーされ、感動致しました。しかし、色のコピーが上手くいきません。 お時間ある時でも考えられる原因をご教授頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

• WDY
回答No.1

文字と色をコピーしたいけど、書式はコピーしたくないとの質問でしたが色は書式に含まれてしまっているので 値のコピーをした後に色のコピーをしてはどうでしょう? コードはこんな感じかな 例 dim row as doubule dim color as integer Sheets("Sheet1").Range("A1:AA5000").Select Selection.Copy Sheets("Sheet2").Range("F1").Select Selection.PasteSpecial Paste:=xlValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks:= _ False, Transpose:=False   Sheets("Sheet1").Range("A1").Select for row=1 to 5000 If Range("A" & row).Interior.ColorIndex > 0 Then color=Range("A" & row).Interior.ColorIndex Sheets("Sheet2").Range("F" & row).Select With Selection.Interior .ColorIndex = color .Pattern = xlSolid End With Sheets("Sheet1").Range("A" & row).Select endif next 即席で作ったのでテストしてませんが流れはわかると思います。

r1220
質問者

お礼

WDY様 おかげさまで今回の件は無事に解決することが出来ました。これからもっと勉強していきます。 大変有難うございました。

r1220
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 WDY様からのコードを試してみましたが、下記コードの所でつまずいてしまいました。入力の仕方が悪かったのでしょうか。初心者なもので、せっかく教えて頂いたのにご大変申し訳ないです。 paste:=xlValues, operation:=xlNone, など「:=」や「,」が付く辺りがうまくいきません。何が原因かお分かりでしょうか…