• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スーファミのオススメのゲーム

なにかオススメのスーパーファミコンのソフトがあったら是非教えてください。 ちなみに、自分がすごく楽しめたソフトは 1、クロノトリガー (神音楽&シナリオだった) 2、聖剣伝説2 (でも聖剣3は好きじゃなかった。) 3、MOTHER2 (一言一言にユーモアや意味があって良かった) 4、星のカービィスーパーデラックス (プレイしてて快適だった) 5、ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 (キャラにほれたw) けっこうやりこむ方です。あとは、音楽やストーリがいいやつは何年たってもよく覚えているからそう言うのやりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

テイルズオブファンタジアとスターオーシャンが良いですよ。 桜庭統さんが担当する音楽は良いし、やりこみ要素も結構あるし、もちろん面白いです。 ただスターオーシャンはバグが多いのが難点ですが。

質問者からのお礼

桜庭統は知ってます。 黄金の太陽の音楽がすっごい好きでファンになりました。 テイルズシリーズはこの前プロモ?オープニングアニメを見ましたけれど、 世界観がとてもステキでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

はじめまして。 スーファミなら ・伝説のオウガバトル ・タクティクス・オウガ この2本で決まりです。 伝説の~はリアルタイムシュミレーションで自軍のユニット(1ユニットずつ自分で編成します)に移動先を指示し、町などの拠点を解放しつつステージクリアをめざします。 1番の特徴はカオスメーターで町を解放すれば善方向へ、また占領されれば悪方向へ傾いていきます。 それによってストーリーの分岐あり。 全てにおいて善悪があります。(自軍ユニットにもあり、天使は善、ワーウルフは悪など) タクティクス・オウガは伝説のオウガバトルの2作目に当たり、前の回答者さんも仰ってますが、戦闘に高さが加わったことで戦略の幅が増えています。操作はリアルタイムでなくキャラごとの素早さ順に変わりました。 アーチャーなら低い場所から高い場所を狙うより、高所から低所を狙うほうが当然遠くまで狙えます。 ストーリーも自分の選択により分岐していきます。 こちらも前作の伝説の~に続き善悪の概念があります。 伝説の~は中断セーブができないので(後のPS版はできますが)シュミレーションがめっちゃ得意!じゃなければ、タクティクス・オウガをどうぞw タクティクス・オウガ・・・・最高です!v

質問者からのお礼

シミュレーション系は実はかなり好きですw 一応FEシリーズは紋章~暁まで全部やってますしw 善悪っていうのは面白い概念ですね。 ↓の方も薦めていらっしゃるみたいなので、 この夏はまず、タクティクス・オウガをさせていただきます。 (そのあと時間があれば、テイルズシリーズを) ありがとうございました!

• 回答No.2
noname#227567
noname#227567

ガデュリン 音がよいのが条件に適うはず(隠れた良作なのは確か) (ロマサガ1・2はボス戦のか・・・(1はストーリー性に難ありか) サウンドノベルの「晦」(つきこもり)は-好き嫌いの判断に迷うか・・・(まあ近年じゃプレミアついてて入手しにくい模様) 須藤真澄のキャラデザインのご近所冒険隊は、小エピソードの連続(一ヶ月を区切り)が「ちまちましてイヤ!」ってのもいるかも  曲とかも終盤以降はたいていの作で盛り上がるが、ラスボス戦の荘厳さは、ストーリー性の好悪を無視して名曲だよ。サイレントヒル2の準ラスボス戦(静の荘厳さ)よりは「動より」かな?

• 回答No.1
  • jugger

「海腹川背」 ワイヤーアクションの傑作ゲームだと思います。 http://umiharakawase.the-ninja.jp/newpage3.html 「タクティクス・オウガ」 シュミレーションゲームに高さの概念を加えています。ファイヤーエンブレムに高さを加えたような感じです。高いところから攻撃されると相当ダメージをくらいます。はまりました。 http://ogre.org/ogrebattle/treasure/Brigantes.html 他にはスーパーマリオ・ワールド  グラディウスIII  ドラゴンクエスト5と6 などは外せないですね。 ゼルダの伝説・神々のトライフォース も最高の出来でしたね。 実はこのゼルダのプログラマーは私の知り合いです。エンディングに名前が出てきます。攻略本には写真まで出ていました。 私の唯一の自慢?です。

質問者からのお礼

「海腹川背」はきいたことないですが、おもしろそうですね。 FEシリーズみたいに、やりこみと戦術物がすきなんで、 「タクティクス・オウガ」がとても面白そうです! ありがとうございます。 そういえば、 ゼルダシリーズはトワプリしかやったことないのですが、むずかしくて、つまってしまいました。神々のトライフォースはでもとても有名ですよね。時間があれば攻略本といっしょにプレイしてみようと思います!