• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スーファミのオススメのゲーム

なにかオススメのスーパーファミコンのソフトがあったら是非教えてください。 ちなみに、自分がすごく楽しめたソフトは 1、クロノトリガー (神音楽&シナリオだった) 2、聖剣伝説2 (でも聖剣3は好きじゃなかった。) 3、MOTHER2 (一言一言にユーモアや意味があって良かった) 4、星のカービィスーパーデラックス (プレイしてて快適だった) 5、ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 (キャラにほれたw) けっこうやりこむ方です。あとは、音楽やストーリがいいやつは何年たってもよく覚えているからそう言うのやりたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数70
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

テイルズオブファンタジアとスターオーシャンが良いですよ。 桜庭統さんが担当する音楽は良いし、やりこみ要素も結構あるし、もちろん面白いです。 ただスターオーシャンはバグが多いのが難点ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

桜庭統は知ってます。 黄金の太陽の音楽がすっごい好きでファンになりました。 テイルズシリーズはこの前プロモ?オープニングアニメを見ましたけれど、 世界観がとてもステキでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

はじめまして。 スーファミなら ・伝説のオウガバトル ・タクティクス・オウガ この2本で決まりです。 伝説の~はリアルタイムシュミレーションで自軍のユニット(1ユニットずつ自分で編成します)に移動先を指示し、町などの拠点を解放しつつステージクリアをめざします。 1番の特徴はカオスメーターで町を解放すれば善方向へ、また占領されれば悪方向へ傾いていきます。 それによってストーリーの分岐あり。 全てにおいて善悪があります。(自軍ユニットにもあり、天使は善、ワーウルフは悪など) タクティクス・オウガは伝説のオウガバトルの2作目に当たり、前の回答者さんも仰ってますが、戦闘に高さが加わったことで戦略の幅が増えています。操作はリアルタイムでなくキャラごとの素早さ順に変わりました。 アーチャーなら低い場所から高い場所を狙うより、高所から低所を狙うほうが当然遠くまで狙えます。 ストーリーも自分の選択により分岐していきます。 こちらも前作の伝説の~に続き善悪の概念があります。 伝説の~は中断セーブができないので(後のPS版はできますが)シュミレーションがめっちゃ得意!じゃなければ、タクティクス・オウガをどうぞw タクティクス・オウガ・・・・最高です!v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シミュレーション系は実はかなり好きですw 一応FEシリーズは紋章~暁まで全部やってますしw 善悪っていうのは面白い概念ですね。 ↓の方も薦めていらっしゃるみたいなので、 この夏はまず、タクティクス・オウガをさせていただきます。 (そのあと時間があれば、テイルズシリーズを) ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#227567
noname#227567

ガデュリン 音がよいのが条件に適うはず(隠れた良作なのは確か) (ロマサガ1・2はボス戦のか・・・(1はストーリー性に難ありか) サウンドノベルの「晦」(つきこもり)は-好き嫌いの判断に迷うか・・・(まあ近年じゃプレミアついてて入手しにくい模様) 須藤真澄のキャラデザインのご近所冒険隊は、小エピソードの連続(一ヶ月を区切り)が「ちまちましてイヤ!」ってのもいるかも  曲とかも終盤以降はたいていの作で盛り上がるが、ラスボス戦の荘厳さは、ストーリー性の好悪を無視して名曲だよ。サイレントヒル2の準ラスボス戦(静の荘厳さ)よりは「動より」かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

「海腹川背」 ワイヤーアクションの傑作ゲームだと思います。 http://umiharakawase.the-ninja.jp/newpage3.html 「タクティクス・オウガ」 シュミレーションゲームに高さの概念を加えています。ファイヤーエンブレムに高さを加えたような感じです。高いところから攻撃されると相当ダメージをくらいます。はまりました。 http://ogre.org/ogrebattle/treasure/Brigantes.html 他にはスーパーマリオ・ワールド  グラディウスIII  ドラゴンクエスト5と6 などは外せないですね。 ゼルダの伝説・神々のトライフォース も最高の出来でしたね。 実はこのゼルダのプログラマーは私の知り合いです。エンディングに名前が出てきます。攻略本には写真まで出ていました。 私の唯一の自慢?です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「海腹川背」はきいたことないですが、おもしろそうですね。 FEシリーズみたいに、やりこみと戦術物がすきなんで、 「タクティクス・オウガ」がとても面白そうです! ありがとうございます。 そういえば、 ゼルダシリーズはトワプリしかやったことないのですが、むずかしくて、つまってしまいました。神々のトライフォースはでもとても有名ですよね。時間があれば攻略本といっしょにプレイしてみようと思います!

関連するQ&A

  • 星のカービィスーパーデラックス

    スーパーファミコンも持っていないのですが星のカービィスーパーデラックスが今無性にやりたいです。 東京でわかりやすい所にスーパーファミコンともども買える場所は無いですか? ちなみにネットショッピングはやらない人間です。 ネットで落とせるところでもいいのですがここじゃ書き込みできないみたいなのでお願いします

  • スーパーファミコンは今でも遊べますか

    最近スーパーファミコンでしか遊べないゲームを欲しくなり 買ってみようかなと思っているのですが 以前ゲームボーイを遊んでいたときカセットの寿命が来ていたみたいでセーブが出来ないことがありました。 SFCのROMカセットでセーブすることは今も出来るでしょうか。   ちなみに遊びたいソフトは ドラゴンクエストI+II ドラゴンクエストIII MOTHER2 LIVE A LIVE 星のカービィ スーパーデラックス スーパーメトロイド 等です。

  • 今やっても面白いSFCのソフト

    久しぶりにスーパーファミコンのゲーム買おうと思ってます。でもスーパーファミコンって沢山ソフトありますよね。どれを買えばいいか迷います。 何かオススメのゲームありますか?ちなみに私が今までプレイしたゲームは ストリートファイターIIターボ クロノトリガー ウルトラセブン バトルドッジボールII 星のカービィスーパーDX あたりはとても面白かったです。

  • ミニゲーム作成。

    今現在、反射神経のミニゲームを作ろうと思っています。 仕様は、スーパーファミコンの星のカービィスーパーデラックスに収録されていた、『刹那の見斬り』を参考に、CPUは登場せず、スタートボタンを押し、その後、1秒~5秒ぐらいをランダム、『はじめ!』を表示させて、ボタンを押し、その反応速度を競うものを作りたいです。 あと、そのゲームのベストスコアも残したりしたいので、ファイルの入出力も搭載したいです。 後々、ミニゲーム集として作るため、GUI搭載です。 部品のアップデートもやっていくと思うのでオブジェクト指向で。 やる事が複雑?というか、自分の力がそこまで無い?ので、ソースを教えて頂けたら助かります。 お願いします。

  • リメイクゲームは

    スーパーファミコンで出てPSでリメイクされたりしている作品は何が違うんですか?グラフィックや音楽が違うのでしょうか?面白さの点からはリメイクされてる方が面白いんですか?教えて下さい。 例えばクロノトリガーとかクロノクロスとかドラクエのリメイクは何が違うんですか?

  • [ゲーム]スーパーファミコン・再度プレイしたいゲーム

    [ゲーム]スーパーファミコン・再度プレイしたいゲーム  スーパーファミコンというと,発売されてから大分経って忘れられかけている存在ですが,ゲーマーなどの間では未だに人気の高いハードであるともよく聞きます。特にスーファミの初期から中期にかけては名作が多く,プレイ時の面白さという点では今のゲームに劣らずとも勝る作品もあるのではないでしょうか。 【スーパーマリオワールド】スーパーファミコンのゲームに関して,思い出のある方なども多いと思います。私は現在15際ですが,7歳の時に他界した父親と,小さいころから「スーパーマリオワールド」を2人で楽しんでいました。ですから,スーパーマリオワールドはぜひ実機(移植版やバーチャルコンソールなどではなくスーパーファミコン本体)でやりたいなーと最近強く思っています。 【スーパードンキーコング2】小さい子供ながらに「とげとげタルめいろ」や「きりのもり」のステージの音楽や雰囲気が大好きでした。どくどくタワーなど相当やりこんだものです。ということでこれもまたやりたいゲームの一つです。 【MOTHER2】今も子供ですが,もっと小さい子供のときにはあのストーリーの奥深さはわからなかったんじゃないかと思います。某動画投稿サイトに上げられた実況動画を見て,もっと小さい子供の時にはなかった感動をしたのを覚えています。これも実機でぜひやりこみたいです。  …という感じであげていけばきりがありませんが,みなさんはどうでしょう?ソフト名とその時のエピソードなんかをつけていただけるといいと思います。

  • この条件に合うスーパーファミコンか64のソフトを紹介してください。

    この条件に合うスーパーファミコンか64のソフトを紹介してください。 こんにちは。スーファミか64で二人参加できるソフトを探しています。 対戦ではなく、二人で進んでいくのを… たとえば、 スーパーファミコンのカービィスーパーデラックス       セーラームーン       ボンバーマン4,5(の、ストーリーモード) が私と妹のお気に入りです。 そんな感じの二人で参加できるソフトを紹介していただけますか? よろしくお願いします。

  • ファミコン音楽、当時の抑揚表現

    ファミコン、スーパーファミコンの音楽についてですが、 ファイナルファンタジー6の音楽やクロノトリガーの音楽はとても感動しましたが あれって、音楽に大切な抑揚表現、音の強弱はなされているのでしょうか? ファミコンの音楽というと抑揚が機械的な印象がありました。(特にメロディ) 実際はどうプログラミングされているのでしょうか? またプレイステーションとか、あとその後、現在はどうなっているのでしょうか? もし抑揚がないのでしたら、機械的なのに感動出来るのはなぜなのでしょうか?

  • スーパーファミコンについて

    質問は2つです。 1.スーパーファミコンで15年ほど前に 「聖剣伝説2」という商品が発売されましたが、 とても面白く好きなゲームでした。 今再びプレーしたいと思うのですが、 セーブが消えやすいのでどうもプレーする気がしません。 そこで質問なのですが、 聖剣伝説2はドラクエ4~6のように PSや任天堂DSなどで発売はされていないのでしょうか? 2.ファミコンのソフトであったアトランチスが PSか任天堂DSで発売されると聞いたのですが、 これは本当なのでしょうか? どちらか1つからの回答で構いませんので、 わかる方回答お願い致します。

  • 名前のわからないゲーム、スーパーファミコンでアクションRPG

    昔友達から借りてプレイしたソフトがあるのですが、名前が思い出せません。 誰から借りたのかも思い出せなくて。 確定的なこと ・スーパーファミコン用ソフト ・昔の聖剣伝説やゼルダの伝説のような、見下ろし型のARPG(アクションRPG)。マップ上の敵を武器で攻撃していく。 ・武器はシナリオが進むにつれて替わる。(替えることもできる、の間違いかもしれません) 不確定で曖昧な記憶(こんな要素あったかも・・) ・タイトルはカタカナかローマ字 ・物語が始まると、船をおりて森か草原でスタートしたような気がする。でも物語の最初ではなかったかもしれないし、違うゲームかもしれない(すみません)。 ・魔法を使えたかも ・物語が進むと玉のようなものを手に入れたような。戦闘能力か先頭アクションに関係のある。 ・色んな種類の武器があった気がする。剣や槍。ただ、はっきりとおぼえていない。 ・長い槍で攻撃してた記憶がある。 ・鎧を着ていたかも。 ・ダンジョンはあったかわからないが、野外で闘ったことのほうが多かった 曖昧で申し訳ないです。 上の情報に少しでもかするようなソフトを挙げて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。