• ベストアンサー

長野発と篠ノ井発では…

初めて長野(篠ノ井)に来ています。 金沢(西金沢)まで行こうと思うのですが、乗り換え案内などで調べると、『篠ノ井→金沢は4620円』、『長野→金沢は4310円』と表示されます。 でも、今日乗った『長野→篠ノ井は190円』だったんですよね…。 何故篠ノ井から乗ると、120円高くなってしまうのですか? 電車のことに詳しくなく、見当違いな質問をしていたらすみません。 ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tefu1073
回答No.1

こんにちは。  長野から金沢まで252.2kmで4,310円、篠ノ井からだと261.5kmになって運賃が4,620円になります。ちょうど260kmで310円上がる運賃体系になっているので、篠ノ井から金沢へ行く場合、篠ノ井から長野のきっぷ190円で別に買った方が安くなりますね。事前に、篠ノ井~長野と長野~金沢のきっぷを買うこともできますよ。

bushclover
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 距離で考えるとは知らず、スッキリしました。 ありがとうございました!