• ベストアンサー

飛行機が遅れたせいで最終電車に間に合わなかった!

先週海外旅行にいってたものです。 予定出発時刻より1時間遅れ(機内で待たされた)もともと21:30関空到着予定が22:30に遅れたのです。そこから荷物が出てくるを待っていたらあっという間に11時前。大阪市外に住んでいる私は、その間にスタッフに最終電車の時刻を確認してもらってたのすがなかなか返事がもらえるず待ってられずにとりあえず南海電車で なんばまででました。(ラピーとはもうなかった)乗換え電車の最終はもうなくなっており、タクシーで帰るハメに。1万以上かかりました。 (ダメ元で)費用がでるか航空会社に問い合わせたところ、すごい対応が悪かったのです。理由は強風のためだったそうなのですが、機内ではその説明は全くなくただ「お待たせして申し訳ありません」だけだったのです。それを言ったのですが 「1時間なんてマシな方」だといわれ、カッチーンときた私は、「だったら関空に泊まれてってことですか?マシってことはもし夜中に到着したらどうなるんです?」 ときいたら「その場合は宿泊料を出すことに、、」って。まったく納得いかなくて だまっていたら「では、当社の方にクレームの手紙を出してください」 と言われる始末。 それで何かしてくれるというのでしょうか?あきれはてた私はもう電話をきりました。 全然申し訳ないと思ってない口調で謝られて、超不愉快でした。 こっちも無理だろうな、、、と思いながらかけたので、丁重にお詫びしてくれたら ひきさがれるのに、ほんとに最悪な応対でした。 このような経験された方、いらっしゃいませんか? 航空会社にお勤めの方、クレームの手紙を出したら何かしてくれるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utauta
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.9

残念でしたね。 しかし、あなたの対応の悪さも否めません。 他の方が行っているように、基本的にはこの手のことは現場で処理します。 遅れて到着した時点で「電車に間に合わなかったらどうしてくれるのか」 といったクレームを出して処理してもらうのがベストでしたね。 まあ、そこまでして結局時間の無駄ってこともありえますが。 文書を出してくれ、というのであれば、出すべきですね。 クレーム処理、もしくは実際に現金を動かす場合、証拠といっては語弊がありますが、形として残るものがなければ、会社としては動かせないのです。 ですので、文書には、冷静かつ具体的な文章、タクシーの領収書のコピーなどつけて提出したほうがいいと思いますよ。 基本的にクレーム処理電話の係りはイチャモンつけてくる人にも対応しなければならないし、実際に自分のポカでもないので、冷たいです。

goripon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静かつ具体的な文章ですね。考えてみます。 ほぼ出ないだろうなぁと思って問い合わせたので、 お金が出ないのはあきらめもつくのですが、態度の悪さに頭がきました。 まぁ、確かにその人の責任でもないんでしょうが、、、

その他の回答 (8)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.8

とんだことで、大変な思いをされましたね。 私も経験あります。乗り継ぎ便が大幅に遅れ、夜行高速深夜バスにのれなくなってホテルを無料で手配してもらいました。 やはり、こういうことは現場で処理が鉄則です。高速バスも遅延証明書のおかげでキャンセル料をとられず払い戻してもらえました。ただ、このときも、他にロストバゲッジのお客さんがいてかなり待たされましたが。。。 ただ、こういった時、トラブッっているお客は1人りではないことがほとんどで、限られた航空会社スタッフではどうしてもさばける人数にかぎりがでてきます。対応が遅れるのはいなめないですね。 友人にも関空で飛行機が遅れ、公共交通機関がない時間になってしまいタクシーで奈良まで帰ったそうです(費用は航空会社もちです)。 ただ、他のかたもかいておられるように1時間くらいの遅れは決して珍しいことではないのも確かです。 もちろん、スタッフは航空会社の顔としてどんな場合でも、客に誠意のある態度で接することが基本です。でも基本的に、対応しているスタッフ自体の責任ではないので、あたまから責めつけられるような態度をとられちゃうと、人間の性か慇懃無礼になってしまうのもしかたがないかな~と感じることも多いです。 クレームの手紙を出してくれといったのは、たぶん、窓口の担当者の判断だけではどうしようもないことなのでそうしてくれと言ったんだと思います。 なにかしてくれるかどうかは、航空会社の気持ちしだいでしょう。やはりほかの方も書いているように、こういった場合に関しての法的責任は航空会社にはありませんから。ただ、担当がクレームの手紙をだしてくれといったんだから、だめもとでもだしたほうがいいとおもいます。

goripon
質問者

お礼

飛行機が遅れたことよりも、電話の応対の態度が悪いとクレームを つけたいくらいひどかったです。とりあえず手紙は出してみることにします。 ありがとうございました。

  • suman2
  • ベストアンサー率33% (111/327)
回答No.7

いろいろトラブルの経験あります。帰国便の一時間遅れでは、なんの補償もしてくれないでしょう。ヨーロッパで乗り換え便に最初に乗ったフライトが、遅れたため乗れなかった事がありました。フランクフルト空港でのことです。 ホテル、食事代、翌日のフライトを確保してくれたのですが、ホテルからかけた国際電話代(約6000円)を、請求されました。その電話は、中継地のバンコクのホテルにキャンセルの知らせをいれる電話だったんです。日本に帰り、フルトハンザのドイツ本社のカスタマーズサービス宛のクレームの手紙を出しました。 後日、日本支社の人から連絡あり電話代が、振り込まれました。要するに、あなたが納得できないのであれば、文書でクレームすべきです。日本国内線への乗り換えがある場合、国際線フライトが遅れた場合、必ず遅延証明書を書いてもらいます。 それがないと国内線のキャンセル料がかかってきます。でも一時間遅れでは、この証明書を発行してくれないでしょう。そんなに対応が悪い航空会社には、乗らないようにしたらどうですか?他にたくさん航空会社はありますよ。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.6

度々失礼します。 >スタッフに最終電車の時刻を確認してもらってたのすがなかなか返事がもらえるず待ってられずにとりあえず南海電車でなんばまででました。 問題はここですね。返事を待つべきでした。『最終電車に間に合わないからタクシー代を負担して欲しい』と空港で交渉すべきでしたね。 間に合うかどうか分らないまま空港を出発した結果、間に合わずにタクシーに乗った、ということまで補償してくれないと思います。 遅延や手荷物の紛失などのトラブル発生時は、後で文句を言うのではなく、その場で交渉、解決しないと勝ち目はないと思います。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.5

ムリムリにタクシーなどで何とか家まで帰ってしまったのが失敗でしたね。 建前は#1や#2の方々のおっしゃるとおりですが、 その場の交渉次第でどうにでもなるものだったりします。 事後ではどうにもならない、というのがミソですね。 この場合、帰ってしまわないで、空港カウンターでネゴるのが正解です。 とりあえずダメ元でクレームレターあげておきましょう。 きわめて冷静に徹することが重要ですよ。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんにちは。 大変な目に遭いましたね。残念ですが、天候不良による遅延は免責事項ですし、時刻表などに記載されている時刻はあくまでも予定であって、保証されるものではありません。 深夜に到着した場合に宿泊費用を負担してくれるのは、あくまでも航空会社側のサービスであって、義務ではないと思います。 ですが、goriponさんが書かれている航空会社側の態度が事実だとしたら腹立たしいですよね。対応が悪かったことに対してクレームをつけてみてはいかがでしょうか? 詳しくは国際運送約款(旅客及び手荷物)の第11条(航空便のスケジュ-ル、延着及び取消)をご覧下さい。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/5931/
goripon
質問者

お礼

ほんとに!飛行機が遅れたことよりも、電話に出た人の態度にクレームを つけたいくらいひどかったです。そっちで出します。(笑) もともと出ないだろうなと思ってかけたので、誠意のお詫びがあれば こちらもすんなり引いたのに、、、それはそれはひどい言い方で 「申し訳ありません」と言われて、言葉を失いました。 電話をかけたことを後悔しました。 最高の旅行だったのに、最終日で最悪なことに。。。 早く忘れます。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

建前としてはNo.1の回答どおりかも知れませんが、航空会社も客商売ですから、当社のスケジュルーを信じたあなたが悪いとはいわないでしょう。もしそうなら、飛行機は近代的な交通手段ではなくなります。 到着便が遅れてホテルやタクシー代を貰った事は何回もあります。あ訪ねの件は、到着時点で決着をつけるべきだったと思います。何とかなると思ったがダメだったでは相手も強気の発言をする場合があるでしょう。到着遅れにより自宅へ帰る手段がなくなったのでホテルを要求すべきだったのです。JRでも列車を寝台車として提供したり、臨時列車を仕立てたりするケースがありますよ。 ダメ元で本社にクレームレターを送り、少なくとも到着時の対応の改善をせまるべきでしょう。

回答No.2

飛行機の場合は、 法律上お客様と航空会社との運送契約というのは「航空券面上に記載の2地点間を運送する」ことのみなのです。これは時間的な遅れや、それが原因でホテルをキャンセルせざるを得なくなり、キャンセルチャージが発生したとしても、これら不都合は航空会社には関係がないというのです。極端な話、1週間遅れでもとにかく目的地まで運べば、航空会社としては運送契約上は義務完遂となるのです。 ってことになっていますので、対応のまずさに頭にくるのはもっともですが、仕方のないことなのです。

参考URL:
http://www1.appleworld.com/air_news/BN/020813.html
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

天候や情勢不安などこれらに起因する遅れは いわゆる「不可抗力」なので飛行機を安全に運行するには 仕方の無いことです もともと到着時刻は予定であってこれを保証してあなたと契約したわけでは ありません これが納得いかないのであれば あなたが乗れる航空会社はこの世に存在しない事になります 保証金を求めたいとの事ですが もしこれがまかりとおるようでしたら 運賃はべらぼうな金額にせざるを得ません Ps. 保証金を求めたいのは ワタシなら高速道路の事故渋滞ですね   事故を起こした人間に賠償請求したいものです・・・

関連するQ&A

  • 飛行機の到着時刻について

    初心者質問ですが宜しくお願いします。 JALWAYSにてグアムへ行く帰りの話です。 居住地の離れた親を招待するため、 親には空港到着後、更に別路線での長旅(関空-広島)が待っています。 飛行機の関空到着予定が夜7:15となっていますが遅れる事もあるだろうということで少々不安なようです。 1時間くらい遅れても間に合うのですが、何分海外は初めてですし 通常どのくらい余裕を持ってみておいたらよいのかがわかりません。 皆さんの経験を伺いたいと思っています。 “予定”時刻にはどのくらいの余裕を考えておいたらよいのでしょうか?

  • 1/4 20:45着の飛行機から帰宅について

    1/4 20:45着の飛行機から帰宅について教えてください。 来年韓国旅行に行くのですが、1/4に帰国します。 1/5から新年業務が始まり、かならず、1/4に自宅へ帰宅する必要があります。 1/4 飛行機が20:45関空着なのですが、税関などを通り 1/4 22:16発京都行き「はるか」に乗車することは可能でしょうか? 当方、の経験では、飛行機着時刻から30~40分でいままで「はるか」に乗れていた(そのときにかならず電車があるわけではないのでJRのホームに着いていたが正しいです)のですが、今回正月休みの最終日ということでものすごく気にしています。 テレビなどニュースを見ると空港内はごったがえしていますご経験のある方おられるならば、飛行機着時刻から、最終的に関空JR駅ホームまで何分ぐらいかかるか?教えていただけないでしょうか?

  • 乗っている飛行機が今どこを飛んでいるか

    その昔、飛行機に乗ると、予定飛行ルートの地図上に飛行機のマークが表され、現在位置、高度、速度、到着予定時刻などが時々刻々と表示されるサービスがありました。 しかし最近ではどこの航空会社でもこのサービスをやめてしまったようです。何故やめてしまったのでしょうか。 とても好きなサービスだったので残念です。やめた理由を知っている方がいらっしゃいましたらお教え願います。 どうぞよろしくお願いします。

  • マイレージの特典航空券。もし飛行機に乗り遅れたら?

    こんにちは。現在海外に住んでいますが、今度一時帰国を予定しています。 実家が地方のため、成田に着いた後、羽田に移動、そこから実家のほうへと飛びます。 JALのマイルが貯まっているので、羽田からのフライトは特典航空券 (無料航空券)を利用したいと思っているのですが、困ったことがあります。 実家のほうへ戻るJALのフライトが成田国際便到着時刻から3時間後で、 国際線が予定通りに到着し、成田・羽田のリムジンバスが渋滞に巻き込まれなければ、ぎりぎり間に合う時間かとは思うのですが、国際線は遅れることも多いので、心配になってきました。 ちなみに、実家に向かうJAL便は、この便が最終です。 ANAはもう少し遅い便があるのですが・・・。 マイルの期限も年末までなので、それまでに航空券を利用しておきたいんです。 もしも国内線の出発時刻までに羽田に着けず、 その日はホテルに泊まって翌日のフライトで、となると、 その場合マイルの特典航空券はだめになってしまうのでしょうか? それとも、前日の振り替えとして翌日分に無料で乗れることもあるのでしょうか? ちなみに、特典航空券はまだ予約をしていません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 台風の場合の飛行機は??

    7日に関空発で台北へ行く予定です。 今朝発生した台風が心配で質問させていただきました。 今の天気予報の進路では、7日早朝には沖縄の南に来るようです。 まさに台北への飛行機の進路だと思うのですが、迂回して飛行するのでしょうか?それとも台風が過ぎるのを待つため出発できないということもあるのでしょうか? 予定通り出発できたとしても、迂回するなら到着予定時刻が大幅に遅れたりするのでしょうか? 乗継のため、次の飛行機への影響があるのか心配です。

  • 関空 国内線到着手続きの時間

    このお正月に国内線で関空にへ到着します。 スケジュールの兼ね合いと繁忙期ということもあり、予約できた便は23:50関空着です。そこから大阪市内へ移動する必要があります。 時刻表を調べたところ関西空港駅0:32発の電車が最終の様なのですが、この電車に乗ることができるか、別の交通手段を確保すべきか非常に悩んでいます。 なにぶん関空国内線利用が初めてなため、予想が難しいです。 どなたか関空国内線到着後の手荷物受け取り等、手続きにかかるおおよその時間が分かる方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 成田空港から韓国行きの飛行機が9時発ですが

    成田空港から韓国行きの飛行機が9時発ですが 始発の電車が5時すぎなので成田に到着が7時20分位になります 航空チケットを出発の1時間半前でも間に合うのでしょうか。 チケット手続きのぎりぎり大丈夫な時刻はどのくらいでしょうか。

  • 飛行機内で見る映像について

    国際便の長時間移動の過ごし方について教えて下さい。 PCでダウンロードしたアニメを機内に持ち込んで暇な時に見てたんですが、 照明がおちてPCの明るさは周りに迷惑かけるかな?と思い、事前に携帯にもダウンロードしておいて見たんです。 でもキャビンアテンダントに止められてしまいました。つたない英語でPCで見ていたアニメを携帯で見ただけと説明したんですが、結局ダメで最終的にPCで見て終わりました。ちなみに携帯は航空機モードにしていました。 今後も同じ航空会社を利用する予定です。PCで見ればいいだけの話ですが、ちょっと気になりました。ぜひ教えて下さい!

  • 飛行機のチケットのとりかたを教えて下さい!

    関空から出発してボロネジ(ロシア)、フランクフルト、ソフィア(ブルガリア)を周りたいんですが、自分でインターネットでどうやってチケットを買えばいいのかわかりません。ドイツには2日、ソフィアは1日、ボロネジは用事が済めばいいので泊まらなくても構いません。 こういう場合、どのように予定を組めばいいのでしょうか?そして航空券のとりかたも教えて下さい。 ちなみに、まずロシアに入ったら帰りもロシアから帰らないといけないのでしょうか?できれば帰りはドイツ、もしくはロシア以外から帰りたいのですが・・・・・。ややこしい質問で申し訳ないですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 成田空港 最短で電車に乗りたい場合

    海外旅行・成田空港に詳しい方、ご教示下さいませ。 5月23日にグアムから成田空港へ帰国します。 使用する便はコンチネンタル航空[CO961]です。 成田到着予定時刻は9:45予定。 あくまで「予定時刻に到着した。」としてお答え頂ければ幸いです。 私事ですが12時から両国での仕事を控えており、 できれば11時50分ごろ両国到着に間に合わせたいと考えています。 電車の時刻を調べますと下記が最終の電車と表示されました。 10:39出発11:42到着時間:1時間3分(乗車51分、ほか12分) 運賃:片道2,550円(乗車券1,350円 特別料金1,200円)距離:67.7km 乗り換え:2回 成田空港→京成特急スカイライナー8号で日暮里まで 日暮里→山手線で秋葉原まで 秋葉原→総武線各停で両国 そこで質問です。 (1)9:45に飛行機が到着したとして、10:39のスカイライナーに間に合いますか? (2)最短で電車に乗るオススメの方法はありますか?  (予め切符を買っておくなど。) (3)グアムでスーツケースを預け、成田で同行者に回収してもらうのは可能ですか?  (同行者は別姓となり、そちらもスーツケースを一つ預けます。私の預けた際の引換券を持たせます。) 私の考えでは、到着後すぐ同行者と別れ、急いで帰国手続きを済ませ、 そのまま電車に飛び乗る。 同行者にはゆっくり帰国手続き&私のスーツケースも一緒に回収してもらう。 方法を考えています。 上記お答え頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。