• 締切済み

尾瀬への交通手段について

6月に初めて尾瀬に行くのですが、車か、電車+バスか、交通手段に迷っております。東京からですが、プランは朝東京発~鳩待~山小屋一泊~尾瀬沼経由大清水というものです。戸倉に車を停めて鳩待へ行き、大清水から戻ってくるという選択か、初めてですので上毛高原からバスが無難なのか、経験者の方、アドバイスをお願いできますでしょうか。車は帰り渋滞にハマるとキツイし、バスは座れないとキツイしと想像して迷っています。体力は普通です。(ちなみに車でなければ、状況に応じて沼山から会津という手もあると聞きまして、更に迷っているというわけです。)

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

公共交通機関なら、東武浅草を23:55に出発して、会津高原3:18、バス連絡、御池経由で沼山峠に6:10に到着する尾瀬夜行という列車が今週から運行されます。定員制ですから、必ず座れますし、連絡バスも乗車定員に合わせて用意しますから、座れるはずです。 なお、東武のプレスリリースは今のところ、pdfだけのようです。 http://www.tobu.co.jp/file/1983/090520.pdf 文書の中にモデルコーとして鳩待峠や大清水に抜ける行程が案内されています。こちらだと、帰りは沼田経由になります。 個人的には、鳩待峠から入って、沼山峠に出、檜枝岐泊で会津駒なんてのもお奨め

ma-chan61
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございました。実は浅草深夜発は最初に考えたのですが、以前別の登山を夜行でいって寝不足でえらい目にあって断念したのでした。ガイドブックを読んで、鳩待から沼山峠に抜けるのもよいなぁと思っていたのですが、やはりお奨めですか。もう少し悩んでみます。どうもありがとうございました。

回答No.3

去年8月、家族5人で行きました。 檜枝岐から入り、御池に車を置いて、バスで沼山峠。 登りはチョットで峠からは緩い下り。 山小屋のオヤジが『今年一番の降りじゃぁ』と言う雨。 雨で視界200mは初めてでした。道が川になっていました。 ウェアとスパッツ、靴は完璧でしたが、ザックの防水に不備有り。 見晴の尾瀬小屋泊。 翌日は晴れたので尾瀬ヶ原を少し歩いてから三条の滝。 小沢平(こぞうだいら)に下って、バスで御池。 おデブの末っ子にあわせた、恥ずかしいほど下りが多いコースどりです。 早かったけど、横着して御池泊。翌日は奥只見。遊覧船とダム見学。 費用の点、二人以下なら、バスツアーに便乗するのがベストです。 雨対策は特にご留意ください。楽しいハイキングになりますように。

ma-chan61
質問者

お礼

情報ありがとうございました。他の方にも同様のアドバイスを頂きましたが、しっかりした雨対策が必要なのですね。雨だったらどうしようとも思いますが、それもまた尾瀬のうちと楽しんでこようと思います。どうもありがとうございました。

回答No.2

尾瀬に行った時の計画書を見ながら書き込みしているのですが古いためいろいろ変っているかもしれません、100%の信用はしないでください。 東京から尾瀬に行く場合、東部日光線で会津高原駅が一般的で到着時間は早いはずです。途中までですが指定席も変えるはずです。 私たちはそれが使えなかったために上毛高原駅から行きましたがバス便が少なくタクシーで鳩待峠まで行きました。人数がうまくいけばバス代より少々高いぐらいでした(私たちは他の尾瀬行きの人と同乗しました。) 少々心配なのが残雪ですね。尾瀬の山小屋は完全予約制なので予約する時に必要な装備は聞いておいた方がいいでしょう。歩いたコースとは違うのではっきりしたことは言えませんが、残雪がなければスニーカーでも行けそうな感じですが、雨具など一般的な登山装備は持っていかれるのですよね。ご参考までに。

ma-chan61
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。やはり会津高原というチョイスもよいのですね。上毛高原はバス便少ないこと心得ておきます。装備については、今回山用品一式を買い揃えたので大丈夫、むしろ楽しみです。アドバイス有難うございました。

回答No.1

10年ぐらい前の話。 戸倉に車をおいて、リムジンバスもしくはタクシーで鳩待ち。 戸倉はほとんどPが無かった。で、前日戸倉で一泊し、ロッジに車を置かせてもらった。朝は4時ぐらいにタクシーに乗った。朝食は宿のおにぎり。 東電小屋北の滝を見て、長蔵小屋着は16時ぐらいかな? で、翌日、三平から降りて、大清水(?)から戸倉までバス。 行きの足は結構多いので、10分も待てば乗れる。 帰りのバスも便数は少ないが座れた。 イワナの塩焼き片手にビールで一杯やって、バスを待つ。 足元悪いので疲れ倍増。一本道のところなど、前の人に合わせて歩く必要ある。下手をすると、トイレで30分待ち。

ma-chan61
質問者

お礼

早速に有難うございました。人気のスポットというのはなかなか難儀ですね。心して行って来ます。

関連するQ&A

  • 【尾瀬】鳩待峠から大清水への直通バスはあります?

    来週末、尾瀬を歩いてこようと思っています。 大清水→尾瀬沼(泊)→鳩待峠、というルートで歩く予定です。 私はマイカーで行くのですが駐車する場所に悩んでいます。 鳩待峠はマイカー規制で入れないと思うので、 大清水駐車場か尾瀬第一駐車場あたりだと思うのですが。 大清水駐車場にとめた場合、翌日は鳩待峠から大清水まで 一本のバスで戻れないでしょうか?戸倉で乗り換え必須でしょうか? よろしくお願いします。

  • 尾瀬が原から尾瀬沼へのトレッキング

    7月末ころに夜行バスで尾瀬に行きたいと思っています。(山小屋一泊) (1)鳩待峠から下田代十字路を通って尾瀬沼に行き沼山峠に出るコースとその逆(沼山峠から鳩待峠)があるのですが、どちらにしたらいいのか迷っています。大きな違いがありますか。 (2)女性一人旅なのですが、安全面など大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 尾瀬のハイキング

    都内からバスを利用し、1泊2日の日程で尾瀬をハイキングしたいと考えています. ルートは都内→大清水→長蔵小屋(泊)→尾瀬沼→尾瀬ヶ原→鳩待峠→都内を考えています. このルートで便利なツアーパッケージがありましたら、ご紹介ください.

  • 御池から尾瀬、燧ケ岳登山ルートについて

    7月に尾瀬に一泊旅行を考えています。 初心者、女性含む、30代のグループです。 今回初めて御池から入山しようと考えていますが、ルートに無理がないか不安なため、質問させてください。 1.会津高原尾瀬口駅でのバスの乗り継ぎ 東武線を使って会津高原尾瀬口駅からバスで御池まで向かうつもりです。 6:20浅草発、会津高原尾瀬口9:25着。 9:30の会津バス檜枝岐・御池経由沼山峠行に乗りたいのですが、5分で乗り換え可能でしょうか。 2.コースの時間設定 11:05に御池を出発し、天神田代に12:15着、昼食を取った後、三条の滝を目指し、16:00頃に下田代十字路の山小屋に到着したいのですが、初心者でも時間に無理はないでしょうか。 3.燧ケ岳登山時間設定 2日目に、5:00出発で下田代十字路から見晴新道に入り、燧ケ岳に登りたいと考えています。 下山は長英新道から尾瀬沼へ降ります。 高速バスを利用のため、大清水バス停に15:30までに到着したいのですが、時間設定に無理はないでしょうか。 いずれかでも構いませんので、経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 初めての尾瀬、鳩待峠IN⇒大清水OUTと鳩待峠OUT⇒大清水INどちら

    初めての尾瀬、鳩待峠IN⇒大清水OUTと鳩待峠OUT⇒大清水INどちらがオススメでしょうか!? ・9月20日前後に1泊2日で尾瀬ハイキングを計画しています。 ・構成は若い夫婦2人です。 ・尾瀬ヶ原と尾瀬沼を存分に楽しみたいと思っています。 ・宿泊場所は与四郎小屋を予約済みです。 ・東京駅←→尾瀬のルートです。 ・行きは夜行バス、帰りは高速道路の混雑を避け、鉄道を利用したいです。 ・運賃の差はそこまで気にしません。 お詳しい方、なにとぞ宜しくお願いします!

  • 尾瀬戸倉からのタクシー利用について教えてください

    9月23日から尾瀬に行こうと思っています。 沼山峠(IN,23日)⇒小屋一泊⇒鳩待峠⇒戸倉(OUT,24日) という日程なのですが、 戸倉から可能ならばタクシーを利用したいと思っています。 ただ、インターネットで検索をしてもタクシー利用のことがあまり書かれていません。 (1)戸倉からタクシーは乗れるのでしょうか? (2)タクシーが見当たらない場合、地元のタクシー会社に連絡をすれば来てもらえるのでしょうか?

  • 初めての尾瀬、何が必要?

    14日から16日 2泊3日で尾瀬ハイキングツアーに行きます。 ● 沼山峠~大江湿原~尾瀬沼 折り返し沼山峠 ● 鳩待峠~山の鼻~尾瀬ヶ原 折り返し 鳩待峠 天気予報では 曇り時々雨。 持っていったら よいものを 教えて下さい。 雨靴 必要?  よろしくお願いします。

  • 尾瀬のトレッキングルート 燧ケ岳登山

    6月下旬に、夜行バスで、尾瀬の御池から入山して燧ケ岳に登り、尾瀬沼の長蔵小屋か尾瀬沼山荘に泊まり、翌日、鳩待峠から下山するのは、かなりしんどいでしょうか。当方は年に1回ぐらい、大菩薩とか富士山とかに行っている程度のトレッキング初心者です

  • 尾瀬戸倉から鳩待峠のバス/乗合タクシーについて教えてください。

    尾瀬戸倉から鳩待峠のバス/乗合タクシーについて教えてください。 6月7日(月)に鳩待峠IN/OUTの尾瀬ケ原の日帰りハイキングを予定しております。尾瀬戸倉の温泉宿に前泊するので朝早くから 行動する予定です。車は戸倉の宿においていきます。(この時期は鳩待峠にはマイカーは出入りができないですよね?) 1. 運行スケジュールについて 下記のホームページで、尾瀬戸倉~鳩待峠のバス時刻表を見たのですが、「乗合タクシー」というのはこの時刻表以外のスケジュールに動いているのでしょうか。 http://www.oze.biz/koutu/hatodaiya1.html もし戸倉発4:40amを逃したり、満員で乗れなかった場合、次の7:00amを待たないといけないのでしょうか? 2. バスのチケットについて 戸倉-鳩待峠区間の希望の時刻のバスに乗るためには、バス停に早く到着してバスの切符を買わないといけないのでしょうか? 特に帰り鳩待峠に14時頃戻ってくると大混雑になるのではと危惧しております。 3. タクシーの利用 戸倉-鳩待峠区間は普通のタクシーは使えるのでしょうか?電話で呼ばなくてもバス停から近いところに客待ちしているタクシーがいるのでしょうか? 希望するバスに乗れない場合のバックアップとして考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドライブ

    車で 東京都新宿区北新宿から高速利用で関越沼田インターで 降りて、戸倉に行き車を駐車して 鳩待峠に出て尾瀬の湿地を歩き 東電小屋にとまり 翌日大清水に出て戸倉に戻り、帰り吹割の滝を見て東京に帰る予定ですが無理でしょうか、車の高速代金、走行距離など教えてくれませんか 9/7,8 月、火 の予定です