• 締切済み

尾瀬への交通手段について

6月に初めて尾瀬に行くのですが、車か、電車+バスか、交通手段に迷っております。東京からですが、プランは朝東京発~鳩待~山小屋一泊~尾瀬沼経由大清水というものです。戸倉に車を停めて鳩待へ行き、大清水から戻ってくるという選択か、初めてですので上毛高原からバスが無難なのか、経験者の方、アドバイスをお願いできますでしょうか。車は帰り渋滞にハマるとキツイし、バスは座れないとキツイしと想像して迷っています。体力は普通です。(ちなみに車でなければ、状況に応じて沼山から会津という手もあると聞きまして、更に迷っているというわけです。)

みんなの回答

• ultraCS
回答No.4

公共交通機関なら、東武浅草を23:55に出発して、会津高原3:18、バス連絡、御池経由で沼山峠に6:10に到着する尾瀬夜行という列車が今週から運行されます。定員制ですから、必ず座れますし、連絡バスも乗車定員に合わせて用意しますから、座れるはずです。 なお、東武のプレスリリースは今のところ、pdfだけのようです。 http://www.tobu.co.jp/file/1983/090520.pdf 文書の中にモデルコーとして鳩待峠や大清水に抜ける行程が案内されています。こちらだと、帰りは沼田経由になります。 個人的には、鳩待峠から入って、沼山峠に出、檜枝岐泊で会津駒なんてのもお奨め

ma-chan61
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございました。実は浅草深夜発は最初に考えたのですが、以前別の登山を夜行でいって寝不足でえらい目にあって断念したのでした。ガイドブックを読んで、鳩待から沼山峠に抜けるのもよいなぁと思っていたのですが、やはりお奨めですか。もう少し悩んでみます。どうもありがとうございました。

回答No.3

去年8月、家族5人で行きました。 檜枝岐から入り、御池に車を置いて、バスで沼山峠。 登りはチョットで峠からは緩い下り。 山小屋のオヤジが『今年一番の降りじゃぁ』と言う雨。 雨で視界200mは初めてでした。道が川になっていました。 ウェアとスパッツ、靴は完璧でしたが、ザックの防水に不備有り。 見晴の尾瀬小屋泊。 翌日は晴れたので尾瀬ヶ原を少し歩いてから三条の滝。 小沢平(こぞうだいら)に下って、バスで御池。 おデブの末っ子にあわせた、恥ずかしいほど下りが多いコースどりです。 早かったけど、横着して御池泊。翌日は奥只見。遊覧船とダム見学。 費用の点、二人以下なら、バスツアーに便乗するのがベストです。 雨対策は特にご留意ください。楽しいハイキングになりますように。

ma-chan61
質問者

お礼

情報ありがとうございました。他の方にも同様のアドバイスを頂きましたが、しっかりした雨対策が必要なのですね。雨だったらどうしようとも思いますが、それもまた尾瀬のうちと楽しんでこようと思います。どうもありがとうございました。

回答No.2

尾瀬に行った時の計画書を見ながら書き込みしているのですが古いためいろいろ変っているかもしれません、100%の信用はしないでください。 東京から尾瀬に行く場合、東部日光線で会津高原駅が一般的で到着時間は早いはずです。途中までですが指定席も変えるはずです。 私たちはそれが使えなかったために上毛高原駅から行きましたがバス便が少なくタクシーで鳩待峠まで行きました。人数がうまくいけばバス代より少々高いぐらいでした(私たちは他の尾瀬行きの人と同乗しました。) 少々心配なのが残雪ですね。尾瀬の山小屋は完全予約制なので予約する時に必要な装備は聞いておいた方がいいでしょう。歩いたコースとは違うのではっきりしたことは言えませんが、残雪がなければスニーカーでも行けそうな感じですが、雨具など一般的な登山装備は持っていかれるのですよね。ご参考までに。

ma-chan61
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。やはり会津高原というチョイスもよいのですね。上毛高原はバス便少ないこと心得ておきます。装備については、今回山用品一式を買い揃えたので大丈夫、むしろ楽しみです。アドバイス有難うございました。

回答No.1

10年ぐらい前の話。 戸倉に車をおいて、リムジンバスもしくはタクシーで鳩待ち。 戸倉はほとんどPが無かった。で、前日戸倉で一泊し、ロッジに車を置かせてもらった。朝は4時ぐらいにタクシーに乗った。朝食は宿のおにぎり。 東電小屋北の滝を見て、長蔵小屋着は16時ぐらいかな? で、翌日、三平から降りて、大清水(?)から戸倉までバス。 行きの足は結構多いので、10分も待てば乗れる。 帰りのバスも便数は少ないが座れた。 イワナの塩焼き片手にビールで一杯やって、バスを待つ。 足元悪いので疲れ倍増。一本道のところなど、前の人に合わせて歩く必要ある。下手をすると、トイレで30分待ち。

ma-chan61
質問者

お礼

早速に有難うございました。人気のスポットというのはなかなか難儀ですね。心して行って来ます。