• ベストアンサー

デジタルカメラとパソコン

デジタル1眼レフEOS10DからEOS5DM2に切り換えようと思いますが  それに必要なパソコンの容量CFの容量等通常使用に困らない程度にはどれ  位必要でしょうかプリンターも同様ですご指導お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

10Dでは月に何枚(何GB)くらい撮影していましたか? 所有しているメモリカードの容量と枚数は? 現在のパソコンは? 私も10Dを所有しています。今は1D2Nがメインです。 メモリカードは4GBを2枚と8GB1枚、他には1GB数枚と2GB1枚です。 パソコンは外付けハードディスク200GBが3台。常時使用は200GB1台で、随時DVD-RAMとDVD-Rにバックアップを取っています。 ハードディスクは大容量すぎるとクラッシュした時の被害も甚大なので大容量すぎるのも考え物です。いざというときのためにバックアップも考慮しましょう。ハードディスクというのはある日突然に何の前兆もなく壊れる事も珍しくありません。 プリンターはCanon 950iから始まって、EPSON PM-4000PX、PM-G4500と買い換えてきました。G4500は解像度がクラス最高だったので選択。 デジタル一眼の写真を印刷するのならA3対応プリンターは欲しいですね。私はA3プリンターとソースネクストから発売している「ズバリ巨大プリント」というソフトを使用してA1相当のプリントもしています。でっかいプリントは感動モノですよ。 メモリカードの方は1日に撮影する最大数に合わせて随時追加しています。 1D2NでRAW記録で高速連写するので高速書き込みが売りのSanDisk ExtremeIIIを使用(UDMA未対応のボディなので…)。 メモリカードに関してですが、本体がUDMAに対応しているのでメモリカードもUDMA対応しているモノにした方が良いでしょう。 10Dから5D2へとなると書き込み完了の早さに感動しますよ(^^;10Dだと最近の133倍速書き込みのメモリカードでも書き込みが遅いですからね。 パソコンに関しては、RAW現像を一括で大量に行わないのであればそれほど高性能なモノは必要ありません。今使用しているもの次第ではメモリ増設で十分です。

19381025
質問者

お礼

未知の私にご丁寧にアドバイスありがとうございました。

19381025
質問者

補足

ご返答ありがとうございました。所で年金暮らしのわたしは資金難とパソコン等の 知識難で現在使用している旧パソコンでなんとか対応できないかと、、、 emachines製13220  3200+120gb512mbプリンターはcanonip7500です fcは サンデスクウルトラ2の2gbを1枚hagiwara1gb2枚です、アドバイスおねがいします。

その他の回答 (6)

• _akiakane
回答No.7

No.2です。 とりあえず、No.6さんの言うように一番安く機械的にマシンを速くするには、メモリとHDDの増設が必要です。 メモリの増設はそんなに難しくないんですが、結構固く刺さっていることも多いので出来れば誰かなれてる人に任せたほうがいいです。 メモリ自体はヨドバシカメラなどで、PCの型番を教えれば対応しているタイプを教えてくれます。 HDDも聞けば合うものを薦めてくれます。 ただ、内蔵型にする場合、ちょっと規格とか設置とか面倒だと思うので大き目のUSBの外付けHDDでいいと思います。 後は、Windows自体の設定によってもマシンの速度は変わるのでその辺の設定もしたほうがいいと思います。 この辺り詳しい人が周りにいればいいのですが、取り合えずですが、 マイコンピュータ>右クリック>プロパティ>詳細設定のタブでパフォーマンスという項目があるのでそこの設定がパフォーマンスを優先するになっていない場合してみてください。 それと、スタートボタン辺りで右クリックしてプロパティでクラッシックメニューになってない場合これも変えてください。 正直気休め程度かもしれませんが、これでメモリを数十MBは節約できます。 その他にもいらないソフトが入っていたり、スタートアップにいらない項目がある場合は消してください。 あんまり頻繁にやるとHDDを痛めるのですが、ディスクのクリーンアップとデフラグもやっていない場合はやってください。 やり方がわからない場合は、また質問してください。 また、撮った写真を使っているかもしれないので、これは別にいいのですが、壁紙をなしにしておくと起動が少し速くなります。 後は他にもあるんですが、これ以上は操作を間違えるとOS再インストールとかにもなりかねないのでここでは紹介できません。 必要なら、詳しい人を探してやってもらってください。 その他の方法としては、少し5Dの性能を落とすことにもなってしまうのですが、sRAW1(約1000万画素)やsRAW2(約520万画素)で撮影するという方法もあります。 実際家庭用プリンタの場合A4ぐらいまでなら、1000万画素もあれば十分なので2100万画素の解像度にこだわらないのであれば有効です。 また、キヤノンは大々的には宣伝していませんが、sRAWはRAWから現像してリサイズした物よりノイズが少なくなります。 特にsRAW2は10Dより解像度が下がってしまうのでちょっと損な気がするかもしれませんが、5DMk2の高感度特性と合わさって、特に夜や暗いところでは10Dとは別次元に写ります。

19381025
質問者

お礼

近くにアドバイザーが居ないので近くのノジマあたりに聞いてみます。貴重なアドバイスありがとうございました。壁に当たったら又お世話になりますのでよろしくお願いします。まずはお礼まで

noname#140574
noname#140574
回答No.6

パソコンで何をするかによりますよ。 >3200+120gb512mb 表記から推測すると CPU:Athlon64 3200+ HDD:120GB メモリ:512MB のパソコンですかね。 RAW現像を楽しみたいのであれば、今のパソコンでは動くことは動きますが、あまり快適に作業は出来ないでしょう。 特にメモリが不足です。少なくとも2GBは欲しい所。CPUもCore2 Duo以上は欲しいですね。 逆にJPEG撮影メインなら、今のPCでもそんなに困らないでしょう。 あとは質問者さんが遅くてかったるいと感じれば、新しいPCに買い換えればよいと思います。 パソコンの容量といいますが、HDDなら後からでも増設可能ですから、不足なら1TBの容量も1万円以下で買えますし。 CFも質問者さんの撮影スタイルによりますし、プリンタも何をどうしたいか、予算で話は変わってきます。 カメラがこれだからPCもコレ、というものではなく、カメラで撮ったものをどうしたいから、どういうスペックの物が必要か、という質問のほうが答えやすいです。 今のパソコンの強化であれば、できることはメモリ増設とHDDの増設でしょう。

19381025
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございました。

• ameru2007
回答No.5

どのくらいの事をどのようにしたいのかで決まります。 PCは、コア2…別にセレロンでもいいんじゃないでしょうか? グラボもそこまで考えなくとも… グラフィック用にメモリーが128~256ぐらいまで確保できればそんなに問題ないと思う 別に5Dになったからといってそこまで気張る必要はないと思いますよ? でもまあ コア2も安くなったので予算に合わして現行PCなら どれでもいいとは思いますけどね PCも目的によってスペックを考えないと意味ないですよ^^;

• kensan39
回答No.4

最新型なら値段には安くてもどれでも問題有りません 絶対に古い物を買わないことです

19381025
質問者

補足

ありがとうございました。ところで資金難と知識難で今まで使用しているパソコンで何とか出来ないでしようか emachinnes製で13220型3200+120gb512mbと記されています パソコンはチンプンカンプンでよく判りませんがこれで解かったらご返答おねがいします。

• _akiakane
回答No.2

最近はCPUは異常に速くなっているので、普通に中堅どころならどれでも大丈夫です。 具体的には最低Core2Duoクラスなら大丈夫です。 別にQuadでもi7でもいいですけど、どちらかというとメモリを多めに積んでおいた方が良いです。 XPなら最低2GB、Vistaと7なら4GBは欲しい所です。 後可能ならWindows7に変更できるようにしておいたほうが良いです。 Windows7は体験版を使っている限りでは、XPやMacOSXより動作が軽いです。 HDDに関しては、OSと主要ソフトを入れるCドライブは100GBもいりません。 DドライブはHDD自体が最近安いので1TBでもいいですし、DとEに分けてHDDの基数を増やしてリスク分散しても良いです。 グラフィックカードについてはGeFoceの中堅どころで十分です。 筐体はスペースが許すなら、出来るだけ大きな物にしてください。 熱に強くなるので壊れにくくなります。 後は忘れがちですが、ディスプレイは22インチ以上あると作業が快適です。 これら全部合わせても20万も行かないでしょう。 私は遊びのPCは15万ぐらいでなんとかしました。 ただ、PCのほかにソフトと可能ならタブレットもあると良いです。 この2つは結構高いです。 印刷が前提だとPhotoshopはCS4になるのですが、10万円ぐらいします。 また、高度にレタッチを行う場合、Intuos4がいいのですが、これも4万円ぐらいします。 この2つでPCの予算に匹敵するんですよね。 プリンタはまずは、刷りたい大きさから選べば良いと思います。 5DMk2なら可能ならA3ノビまで刷れるといいですが、PCを優先した方がいいと思います。 結構誤解があるんですが、プリンタの性能で上位機種が特に優れている点は速度と刷れる大きさです。 綺麗さはさほど変わらないので、2万円もしないようなのでも設定をつめて時間をかけて刷れば十分綺麗です。 CFカードは今買うなら8GBでいいと思います。

19381025
質問者

補足

ご返答ありがとうございました。所で年金暮らしのわたしは資金難とパソコン等の 知識難で現在使用している旧パソコンでなんとか対応できないかと、、、 emachines製13220  3200+120gb512mbプリンターはcanonip7500です fcは サンデスクウルトラ2の2gbを1枚hagiwara1gb2枚です、アドバイスおねがいします。

• kuma-gorou
回答No.1

結局のところ、2,000万画素でDPP(Digital Photo Professional)がストレスなく動く程度と言う事ですね。 ならば、CPUのクロック数も大切ですが、作業場の面積。即ちメモリーですが、2GBぐらいは最低必要とお考え下さい。 ディスプレーも、キャリーブレーションを考えれば、其れなりの性能のモノが必要ですが、アバウトで良ければ、予算との兼ね合いだと思います。

19381025
質問者

補足

ありがとうございました。所で資金難と知識難で今使用している旧パソコンで何とか対応出来ないかと emachiines13220製3200+120gb120mbプリンターcanonip7500ですバジョンUP等で対応できないでしょうか。じじいに良きアドバイスお願いします。