• 締切済み

宝探しの子ども映画のタイトルを教えてください

10年以上前の外国映画ですが、お父さんからもらった宝の地図(?)を持って友だちと協力して宝探しをするといった映画のタイトルが思い出せません。 友だちと力を合わせるという経験、みんなで見た素晴らしい景色がお父さんからのプレゼント=宝ものだというオチだったと思います。 有名俳優が出ているわけでもなく、あまり知られていない小品だと思いますが、少なくともテレビ放映はありました。 情報はあやふやですが宜しくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

やはり 「グーニーズ」 ですかね。他に思い浮かばないです。 下のサイトで予告編を見ることができます。 http://www.traileraddict.com/trailer/goonies/trailer あまり知られていないと言われていますが、たいへんに有名な映画です。ヒットしました。 それに 原案 と 製作総指揮 は、あのスピルバーグです。 主題歌 グーニーズはグッドイナフ は、シンディ・ローパーが歌っています。 ナイスな歌です。今聞いても映画のシーンが浮かんできます。 下のサイトで14曲目で試聴できます。 http://morawin.jp/package/80312130/EICP01046/ 予告編と主題歌で思い出せないでしょうか。

spice999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グーニーズは私も見たことがあります。 たしかラストで海賊船が出てくるものだと記憶していますが、 質問の映画は本当に身の周り、家族と友人の心の交流を描いた小品 でした。 単発の海外テレビドラマでもないと思っているのですが、 色々検索してもなかなかヒットしません。 親身になって考えてくださったことに感謝いたします。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.2

たぶん「グーニーズ」ですけど20年以上になるんではと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA オフィシャルWEBサイト(英語です) http://www.thegoonies.com/

spice999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらグーニーズではありませんでした。 あくまでお父さん?が仕掛けた謎を解いていくといったファミリーもの だったように記憶しています。 親身になって考えてくださったことに感謝いたします。

noname#111796
noname#111796
回答No.1

「グーニーズ」が思い浮かびますね。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2728/story.html

spice999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先も拝見しましたが、グーニーズではありませんでした。 空想的な要素が全くなく、実生活の描写といった内容でした。 グーニーズのようなメジャーどころではなく、 週末の昼過ぎに地方局で放映しているような映画でした。 親身になって考えてくださったことに感謝いたします。

関連するQ&A

  • 「宝の地図」は実在するのでしょうか?

    「宝の地図」は実在するのでしょうか? 映画など物語に登場するような「宝の地図」を手にして、 実際に何らかの「宝物」を発見したという実話や、 「宝の地図」だと思われているものの、まだ発見に至っていない… などという話は実際にあるのでしょうか? 紙の地図に限らず、図形としての地図、もしくはそれらしきもの… 大きな意味での地図であれば構いません。 宝の地図、もしくはそう信じられているものが実在するのかを知りたいのです。 自力でも調べてみましたが、見つかるのはドラクエの記事ばかりで… ご存じの方、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 国語の教科書にあった本のタイトル

    教えてください。 小学校の教科書で読んだ覚えのあるものなのですが、小説のラストしか憶えてません。内容は、宝の地図を見つけ、それをもとに宝探しをしている少年がさいご崖の上に立ち、夕日を見てこれが宝物だと思う。しかし実際地図に示された宝物は少年の立つ崖の真下に埋まっていた、という話です。

  • 映画のタイトルを教えて下さい!

    映画のタイトルを教えて下さい。 10年ぐらい前に金曜ロードショーなんかでクリスマスの時期とかによくやっていたファミリー映画です 子供のための(たしかクリスマスプレゼント?)を街中探し回るお父さんのお話 最後にはそのお父さんがサンタだったかヒーローだったかになって、 盛大なパレードで幕引き、という感じの映画だったと思います 外国の映画です  どうしてもこの映画がまたもう一度みたいのに、どうしてもタイトルが思い出せません 映画に詳しい方、助けて下さい。

  • 映画のタイトル?

    主人公の男性の日常が映画になっていて、学校の先生も両親も?お友達も実は俳優で、主人公の生活をみんなが覗き見?して、主人公の行く先々にエキストラ等を配置させ、24時間体制でTVで放映しているというようなストーリーだったんです。 この映画のタイトルとラストがどうなったのか教えてください。

  • 白黒のアメリカ映画のタイトル

    かなり前に、たまたまテレビをつけてみたら白黒のアメリカ映画が放映されてました。 「白黒映画なんて興味ない」と思って、テレビをつけたまま 他のことをしていたのですが結構いい話でした。 ただ、すぐに次の映画が始まったてので題名は分かりませんでした。 内容を書きます。 悪い男が街に戻ってきました。 そして、昔の彼女に会いに行きました。 男は「プレゼントだ」と言ってペンダント型の時計を渡すのですが、 彼女は「これは私のお父さん時計じゃない、あなたが盗んだのね!」と怒って別れます。 それでどうなったのか知りませんが、男は友人二人と銀行強盗をはたらきます。 うまく金塊を盗んで馬で街の外まで逃れました。 草木の生えていない荒野を走って遠く離れた街を目指すのですが、 途中で壊れた馬車を見つけます。 そこにはやつれた母と生まれたばかりの赤ん坊が乗っていました。 「赤ん坊を助けて」と言ったまま、その母は死んでしまいました。 それで三人はしぶしぶ赤ん坊を助けることにしました。 ある程度、その遠くの街を目指していたのですが、 馬も死んでしまい、赤ん坊のことを考えると 元の街に戻った方がいいんじゃないか?ということで戻ることになります。 老いた友人は疲れ果てて二人に迷惑をかけないように自殺します。 もう一人は死んだか、俺を残して行ってくれ、と言ったのか覚えてません。 とにかく、主人公の男と赤ん坊だけになります。 最後には金塊も捨て、飲み水も無くなります。 あと少しで元の街、というところで倒れますが 「飲むな!危険!」と書かれた池を見つけ、その水を飲んで 街に辿り着き、その彼女がいる教会に入って赤ん坊を渡して死んでしまいました。 他の人が「あの時計はあの娘のお父さんのじゃないか!」と叫ぶのですが 彼女は「いいえ、あれは私が彼にあげた物です」と言って終わります。 どなたかこの映画の題名を知りませんか?

  • 法廷ものの古い映画のタイトルを教えて下さい

    ずっと昔に観た映画で、とても強烈な印象が今でも残っており 是非再び観てみたいと思っているのですが、 主演俳優さんの名前もタイトルすらも思い出せません。 どなたか、おわかりになる方がおられましたら教えて下さい。 初めて見たのは小学生の時で、記憶はとても曖昧なのですが、 手がかりは以下です。 ・少なくとも25年以上前の映画。 ・おそらくアメリカ映画。 ・法廷もの。 ・主人公は老人に近い弁護士。 決して格好いいわけではなく、太っていていかにもベテランという感じ。 ・誰かを殺して裁判にかけられている男の弁護士を務めている。 ・男には男に愛情を持っていなさそうな、裁判にまったく協力的でない 妻がいる。 ・裁判を通じて犯人捜しをしているうちに、男のアリバイだったか何か、 とにかく男が犯人ではないと知っている老婆に行き着き、その証言が もとで男は無事無罪となる。 ・が、実はその老婆は男の妻が扮したもので、全ては夫である男を救う ための演技だった。そして無罪になった法廷で男に若い愛人がいることが 分かって、逆上した妻は夫を刺してしまう。事実を知った主人公の弁護士が 「さあ、次は妻の弁護だ」と言って終わる。 こんな曖昧な記憶で大変申し訳ございませんが、気になって気になって 仕方のない状態です。 どなたか、是非どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 映画のタイトル教えて

    2年前くらい、平日の昼間にテレビ東京で放映された映画のタイトル名がわからず困っています。舞台は多分アメリカ、空港のシーンから始まります。平凡な一般男性が、秘密組織?に目をつけられ、ある要人暗殺を強要されます。男性は、一人娘を人質にとられた事実も知り、上辺は組織に従うのですが、監視の目を盗み何度も警察に通報しようとします。そんな中、やっと要人警備に当たっていた警官に、事情を話し保護してもらおうとすると、実は、警官たちも秘密組織のグルになっているらしい事がわかり、愕然とします。そこで彼は、靴磨きをしていた黒人を何とかこっそり説き伏せ、味方につけます。その後清掃のおばちゃんたちも彼に協力してくれ、秘密組織の目をかいくぐって、要人の側に居る人物に直接警告しに行くと、実はその人物こそが、暗殺の首謀者?らしく、彼自身の命も危なくなります。が、彼はなんとか暗殺を阻止して、娘も、靴磨きの黒人が取り戻してくれる。・・・・・と長くなりましたが、このようなあらすじでした。始めは周りが敵ばかりだったのに、後半から仲間との連携で、組織の裏をかいて行くところにどんどん引き込まれ、後味もすっきりと面白く、ずっともう一度見たかったのですが、俳優名もタイトルもわからなくて困っていました。思い当たる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!

  • ジュマンジに似た映画です!

    困ってます!ジュマンジに似た映画なのですが、ザスーラではありません(。>д<) 5人家族の話で、お父さん、お母さん、お姉ちゃん、弟、妹でした。 さいころではなく細い棒のようなものをふって進んでいくボードゲームです。 ボードゲームは赤色のコマにとまると3つ質問をするので真実を言わないといけないということでした。他にも緑のコマ、青のコマがありました。クリアすると輪のようなものが付きます? 家族の絆が深まる外国映画でした。自分でも調べたんですが分かりませんでした。 なので、分かる方は少ないのかもしれませんが、ご協力お願いしますm(__)m

  • 女性はみんな映画好き?&映画好きになったきっかけは?

    恋愛相談ってほどでもありませんが・・・。 出会いが少ないもので、たまーに、友達に女性を紹介してもらうんですけど、飲んでるうちに必ず映画の話になるんですよね・・・。 パールハーバーがどうだとか・・・ 猿の惑星がどうのとか・・・。 そういえば、映画の話をしない女性ってみたことないかも・・・。 僕もその話にのれればいいんですけど、あんまり自分からは映画見ないんですよ。ちなみに外国の俳優さんとかもよくわかりません。(みんな美女、男前だし。しかも似てる人が2人以上出てきたりしませんか?)日本の芸能人の名前はわりとすぐ覚えるんですけどね・・・。 いや!決して映画をばかにしてるわけじゃありません。 映画好きのほうが、恋人できやすいのかな??っと小さな疑問が湧いてきたもので・・・。決して深く悩んでいるわけではありませんので・・・。 つまり私がお尋ねしたいのは・・・ 質問1 映画がきらいな女性は極端に少ないのか? 質問2 僕も映画が楽しめる人間になりたいんですけど、映画が好きになったきっかけって何ですか? 支離滅裂な文章ですみません。回答はお気軽にどうぞ。よろしくおねがいします。

  • 婚約者へのプレゼント(サプライズ)

    婚約者へのプレゼント(サプライズ) 来年結婚する彼がいます。 婚約してから私が病気にかかってしまい、一時は結婚をためらいました。 けれど彼が一緒にがんばろうと言ってくれ、予定通りに式をあげられることになりました。 いつも支えてもらってばかりで、とても感謝しているのですが、ありがとうという言葉だけでは足りない思いがあり、何かの形で彼に贈り物をしたいと思っています。 副業で絵本を作っているので、オリジナルの絵本を作って贈りたいなとは思っているのですが、ただ渡すよりも、ドラマチックに、サプライズな感じで渡せたらいいなーと考えています。 披露宴の時に友達に協力を仰ぐか、それか宝探しみたいな企画を作るか…とか色々考えてはみたのですが、何だかピンときません。 プレゼントを渡すシチュエーションで、何かいい案はないでしょうか? こんな感じだとドキドキする!楽しい!思い出になる!という案があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。