• ベストアンサー

6月の北海道5泊6日 道東以外で・・・

6月下旬から5泊6日、2人旅で北海道旅行を計画しています。(レンタカー付き) IN/OUTの空港はまだ検討中なのですが、今のところ仮で考えているのは、新千歳IN→釧路OUTにしようかと考えています。 前回1度札幌や小樽などの都会を周った事があるので、今回は「北海道らしい」ダイナミックな景観を楽しみたいと考えているのですが、なにせ見所が満載で迷ってしまっています。 仮で以下のようなルートを考えて見たのですが、スケジュール的に緩すぎかガチガチか、北海道に詳しい皆さんのご意見を頂けたらと思います。(まだかなりアバウトでお恥ずかしい限りですが・・・) 1日目:新千歳空港(10AM頃着)→美瑛・富良野で観光・宿泊。 2日目:富良野→十勝→層雲峡にて宿泊。 3日目:層雲峡→屈斜路湖・弟子屈で観光・宿泊。 4日目:弟子屈→知床観光・宿泊。 5日目:知床→釧路湿原観光・宿泊。 6日目:釧路→釧路空港(16時頃出発) 正直、「6月の利尻・礼文島は良い!」と、どなたかがアドバイスされていたのを見て心惹かれたのですが、そこに行くと他はあまり周れませんよね。もしくは、そんなに良いのなら、利尻・礼文をメインにするっていうのもアリなのでしょうか。 まだまだ案を煮詰めている最中です。上記仮スケジュールについてのご意見・アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamuteru3
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.1

主にドライブを楽しむ旅行ならありだと思いますが、ちょっと(だいぶ)忙しいかな?現地での観光時間があまり取れないような??  個人的には知床などはあと1日くらいは滞在したいものです。 6日の日程しか無いなら道東だけで、女満別もからめて計画してみてはいかがでしょう?北海道は広いので… 千歳から釧路は寄り道しないで約300キロ、東京からなら名古屋の手前くらいのイメージです。 良いご旅行となりますように

heyhey_11
質問者

お礼

朝早くからご親切にご回答頂きありがとうございます。 女満別空港も利用することも考えたのですが、富良野も見たい、知床も見たい、となると女満別空港利用は地理的に厳しいかと思っていました。 知床、やはり2日は欲しいところですか。。。「世界自然遺産」に認定されるぐらいですから、やはり時間を費やした方がいいのでしょうね。 今一度観光ポイントを見直してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mon_mon08
  • ベストアンサー率38% (57/149)
回答No.4

特に、三番さまの意見に大賛成です。 道北の6月、花々の美しさは絶品ですよ。 真冬は殆ど観光ガイドから消えてしまうぐらい行きにくい場所です。 ゆえに道北の凄さと素晴らしさをこの六月に体感して欲しいです。 身内が住んでいるもので、ついつい力が入ります、苦笑。

heyhey_11
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 いや~、mon_mon08さんもやはり利尻・礼文島をお勧めされますか!ご親戚がいらっしゃるとなるとなおさらでしょうね。 今ササっと東京→利尻・礼文島ツアーをWebで見てみたのですが、想像してた以上に高いです。。。3泊4日でも一人10万円近くするんですね。ベストシーズンだからといえば仕方が無いですが。。。 これから利尻・礼文島中心、5泊6日で予算内(できれば1人6万円以内)で可能か、練ってみようと思います。どうもありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>利尻・礼文をメインにするっていうのもアリなのでしょうか。 ありですよ。私なら礼文だけでも1週間はゆうゆう楽しめます。 稚内in稚内outで、礼文3日利尻1日道北2日くらいで 予定をくめば、とりあえずは主要なところは回れます。 もっとも北海道が2回目ならば道東のほうが無難は無難で 北海道らしいイメージのところが多いです。 ただ、道北の時期は6月末がベストシーズンということもあって、 また、他の時期にいけるならば、道北を先にまわっておく という手もあるかなという気はします。 7月末なら富良野 9月末なら、大雪山や知床・・みたいな。感じです。

heyhey_11
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 利尻・礼文、アリですか~。北海道の過去質問を読んでいて、6月の利尻・礼文の事を知ったもので、フッと沸いて出てきた案だったんですが、こちらをメインにする価値ありそうですね。 ちなみに、稚内からのフェリーって、揺れますか?船弱いです。波にもよるとは思いますが・・・フェリーの事考えたら汗が出てきました。。。 やっぱりベストシーズンの所に行った方が価値はありますよね。富良野、一度行ってみたかったのですが、ラベンダーの見所は7月ですよね。 今一度、利尻・礼文をメインで、どんなプランができるか考えみたいと思います。どうもありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

1日目 翌日の富良野観光をどれだけするかが問題ですが、まあ問題ありません。 2日目 十勝をどこを回るか判然としませんが、まあ何とでもなるでしょう。 問題ありません。 3日目 かなり緩い行程だと思います。 4日目から後は問題ないでしょう。 時間余ったら、霧多布方面にも手を出せばいいです。 >そんなに良いのなら、利尻・礼文をメインにするっていうのもアリなのでしょうか。 そんなに良いかどうかは、質問者様が決めることなので何とも言えません。 私は、そんなに良いと思ってますけど。ただ雨天だとズッコケますが。 6月の次回があるなら別として、次回がないなら、礼文メインで考えた方がいいです。

heyhey_11
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 仮のプランは、可も無く不可も無くで、ドライブ分配もまずまずと言ったところなんでしょうね。「緩い行程」内に入ると聞き安心しました。緩すぎは困りますが。。。 利尻・礼文、やはりそんなに良いのですね。。。うーん、迷ってしまいます。6月の次回は、当分無いです。北海道旅行自体、当分行けそうにありません。利尻・礼文、ますます興味が出てきました。 利尻・礼文どちらかの空港にIN、そして観光・宿泊後、稚内へフェリーで渡り、旭川空港からOUT・・・なんて事も可能ですよね?レンタカーでフェリー移動できるのかなど、色々過去質問も今一度見てみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子連れ北海道旅行(利尻・礼文~道東)

    9月の連休に1歳の息子を連れて大阪から北海道へ旅行に行きたいと考えています。 今のところ、行きたいところは利尻・礼文島、知床(観光船)、釧路湿原、摩周湖周辺です。 稚内in、釧路or女満別outまたはその逆で、レンタカーでの移動を考えています。 夫婦2人の時は何度か北海道を訪れており強行日程でも車中泊でも平気だったのですが、今回はそういう訳にもいかず・・・宿泊は温泉地などでゆっくりできればより良いのですが。 休日は最大で7日とれる予定ですが、効率よく観光できるタイムスケジュールのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 北海道。道東6泊7日で6月新婚旅行。

    6月初旬に道東へ新婚旅行に行きます。この旅のプランで無理がないか。及び、お薦め観光スポット・買い物スポット・お食事スポットを教えて下さい。(特に旭川ラーメン。網走でカニを購入するお店。釧路ラーメン。を地元の方お薦めのお店) ※1日目 15:00旭川空港 ↓*レンタカーにて観光しつつ富良野へ向かう。 ↓ 富良野泊(朝夕食事つき) ※2日目 ↓*富良野・美瑛観光 ↓ 旭川泊(朝のみ食事つき) ※3日目 ↓*旭山動物園。層雲峡観光。 ↓ 層雲峡泊(朝夕食事つき) ※4日目 ↓*サロマ湖へ網走経由で向かう。網走でカニを買う予定。 ↓ サロマ湖泊(朝夕食事つき) ※5日目 ↓*知床へ向かう。知床で観光船・知床五湖(1湖2湖のみ) ↓を観光。 知床泊(朝夕食事つき) ※6日目 ↓*摩周湖。屈斜路湖観光。 ↓ 釧路泊(朝のみ食事つき) ※7日目 ↓*釧路湿原観光。空港でお土産買う。 ↓ 釧路空港(15:00発) 以上、長々とすいません。今回、教えてgooを利用するのが初めてなので、質問の仕方等分かりずらかったりしたらすいません。宜しくお願いします。

  • 北海道旅行(道央~道東)のスケジュール

    8月31日から4泊5日で北海道旅行を計画しています。 夫婦2人でのレンタカープランです。 色々、調べているのですがやはり距離感が掴めません。日程は厳しいでしょうか? 1日目 10:30旭川空港IN      美瑛~麓郷~富良野(泊) 2日目 富良野~釧路湿原~阿寒湖畔(泊)   3日目 阿寒湖畔~摩周・屈斜路湖~阿寒湖畔(泊) 4日目 阿寒湖畔~知床(泊) 5日目 知床観光      15:30女満別空港OUT スケジュールに無理があれば宿泊地、観光地を変更する予定です。よろしくお願いします。

  • 7月北海道ドライブ旅行 道東~富良野~札幌3泊4日

    過去ログも検索しましたが、ぴったりくるものがなかったので改めてご相談させてください。 7月22日(土)から3泊4日でレンタカーでの北海道旅行を計画しています。釧路湿原と知床、美瑛・富良野はルートに入れたいと思っているのですが、以下のプランで無理がないかどうか、また効率よくまわるルートや宿泊地選びなど、アドバイスいただけないでしょうか。 1日目 釧路空港着(時間未定)→釧路湿原観光→屈斜路湖・摩周湖観光→川湯温泉または屈斜路湖温泉泊 2日目 上記宿泊地より移動→知床観光→層雲峡または旭川泊 3日目 上記宿泊地より移動→旭山動物園→美瑛・富良野観光→富良野またはトマム泊 4日目 上記宿泊地より移動→札幌観光→新千歳空港発(時間未定) 1日目は到着時間が未定なのですが、お昼前に着くとして、釧路湿原を見てから屈斜路湖や摩周湖を経由してその日のうちに知床まで行ってしまうのは時間的に厳しいでしょうか。 2日目の移動も遠距離ですが、無謀でしょうか?朝早めにホテルを出て、知床を観た後はひたすら移動かな思っています。知床観光には平均どれぐらい時間がかかるものなのでしょうか。 また、富良野近辺は渋滞するようですが、このシーズンの平日はどの程度渋滞するのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 北海道旅行(道央→道東)

    7月に北海道旅行計画中です。 まだざっとしたものですが、行程についてアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ◆メンバー:3名(30代夫婦+7ヶ月のこども) ◆期間:4泊5日 =1日目= ・新千歳空港(10:45)→富良野観光(富良野泊) =2日目= ・富良野/美瑛観光→夕方から層雲峡へ移動(層雲峡泊) =3日目= ・層雲峡観光→移動(糠平湖~足寄~)→阿寒湖(阿寒湖泊) =4日目= ・阿寒湖/屈斜路湖/摩周湖/観光→釧路へ移動(釧路泊) =5日目= ・釧路観光→釧路空港(14:10) ・・・漠然としておりますが。 ご助言いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 8月の北海道旅行ですが...

    はじめまして。 8/3~6泊7日で北海道に行きます。 計画を立てていたのですが、これって本当に大丈夫???と心配になってしまいました...。アドバイスよろしくお願いします。 1日目(金) セントレア ⇒ 新千歳 ⇒ 14:50利尻空港  泊:利尻島 2日目(土) 利尻島 ~ 礼文島       泊:礼文島 3日目(日) 礼文島 ~ 10:40稚内・レンタカーを借りる →  宗谷岬 → 日本海オロロンライン → 美瑛 泊:美瑛 4日目(月) 美瑛 → サロマ湖 → 斜里        泊:斜里 5日目(火) 斜里 → 知床岬クルーズ → 羅臼 → 弟子屈                             泊:弟子屈 6日目(水) 弟子屈 → 摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖 → ? 7日目(木) ? → 18:00レンタカー返却 → 新千歳 ⇒ セントレア 4名中3名は運転できます。 東海地方からディズニー日帰りや九州や四国などへのドライブ旅行によく行っていますので、運転は大丈夫だと思います。 どちらかといえば、どこか1ヶ所でじっくり観光というより、それぞれの土地のおいしいものを食べながら、知らない道をドライブする方が好きです。 が、3日目が実現可能か心配です…。 とても気に入った宿があり、先に予約をしてしまいました。 宿泊日の変更は、もうキャンセル料がかかってしまいます。 しかも17:30(遅くとも18:00)までに宿に入らなければなりません...。 300キロ余りを6時間で大丈夫でしょうか? 日曜日の午後ですが、渋滞とか大丈夫でしょうか? それとも、2日目の礼文泊を稚内泊に変更し 2日目(土) 利尻島10:05 ~ 10:45礼文島16:20 ~ 18:15稚内                             泊:稚内 3日目(日) 8:00稚内(レンタカー) → 宗谷岬 →        日本海オロロンライン → 美瑛  泊:美瑛 とする方が良いでしょうか? やはりキャンセル料覚悟で宿泊日を変更するべきしょうか? その場合、どこかおすすめの宿泊地(ホテルなど)ありますか? なかなかまとまった休みが取れないため、2~3日の休みでは行けないところを…と思うとこんな計画になってしまいました。 他の日の計画も大丈夫でしょうか? 道東はやっぱりすっぱり切るべきでしょうか? チケットの都合でセントレア⇔北海道はIN・OUT同じ空港になります。 知床方面にこだわらず、他にいい案があればぜひ教えていただきたいです。(小樽・登別・旭山動物園は行かなくていいです...) よろしくお願いします。

  • 9月・北海道(道東)・3泊4日

    9月に道東を観光予定です。女満別空港からレンタカーにて知床に向かい、知床で1泊。2日目、知床観光して知床でもう1泊。3日目に、阿寒湖畔で1泊して翌日阿寒湖周辺を観光し、釧路空港でレンタカー乗り捨てという日程です。下記の予定を考えていますが、どの程度実行可能でしょうか?特に3日目が不安です。効率良く観光する道順があれば、そちらについてもお教え下されば幸いです。また、2泊目は斜里当たりに宿泊した方が良いでしょうか?ご回答よろしくお願いします。 <1日目>女満別空港(14時40分)からウロトに向かう途中、斜里町立知床博物館・オシンコシンの滝に寄り、ウロト泊。 <2日目>知床クルージング・知床五湖散策・カムイワッカ(シャトルバス)観光。ウロト泊。 <3日目>阿寒湖畔へ向かうドライブを楽しむ。途中、神の子池・摩周湖・硫黄山を観光。阿寒湖畔泊。 <4日目>阿寒湖周辺観光。オンネトー経由で釧路空港(16時)到着。

  • 4泊5日北海道旅行

    9月上旬から4泊5日の北海道旅行を予定しております。 レンタカーで前半は札幌と旭川を巡り、後半は知床、釧路へ行く予定です。 (1)自分なりに考えたプランに無理がないか、 (2)4日目、5日目に寄れるお勧めのスポットがあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。 -------- ■1日目 9:35新千歳空港着→札幌市内を観光し、旭川泊 ■2日目 AM:旭川動物園→お昼から美瑛・富良野を観光し、旭川泊 ■3日目 AM:層雲峡→網走(刑務所、網走の坂道)→知床五湖散策→知床泊? ■4日目 AM:ウトロ港から3時間のクルージング→湖?→釧路泊 ■5日目 AM:釧路湿原 →17:35 釧路空港発

  • 4泊5日道東~富良野~旭川のまわり方について。

    8月末に家族3人(子供2歳半)で釧路イン、旭川アウトの4泊5日の 旅行を計画中です。道東~富良野~旭川の予定ですが、スケジュール の組み方が難しく、宿泊先をどこに置くべきか悩んでおり、教えて いただければと思います。 1日目 釧路空港am着後レンタカー。道東観光(※) 2日目 道東観光(※) (※)道東観光希望→釧路湿原展望台。阿寒湖。摩周湖。         知床半島(知床岬硫黄山航路クルーズ、知床五湖高架木道での         散策、知床峠) 3日目 帯広泊?トマム泊? 4日目 富良野OR美瑛のペンション泊 5日目 富良野OR美瑛→旭川へ。旭山動物園観光後、旭川空港。 かなりざっくりで申し訳ありません。 (1)前半の3日間の移動について。釧路を出発し、最終的にまた釧路に   戻るコースになりますが、初日に知床まで移動し、南下?してくる   べきでしょうか。それとも移動距離を考え、初日に阿寒湖あたりで   宿泊、2日目に知床へ向かう方が良いのでしょうか。   どちらにせよ、どこかで1日移動距離が長い日が出てくるような   気がしますが、ガイドブックの移動時間を見てもイメージができず・・。   子供連れなので、あまり一度に移動するのが厳しいかとも思っています。 (2)3日目の宿泊先を帯広やトマムにおくのは、距離的に難しいですか。 (3)子供が小さく、あまり長距離は歩けないので、道東の観光地でも2時間   歩くコースなどはすべて避けて考えています。 (4)道東では温泉に宿泊したいと思っています。 ガイドブックとにらめっこしていますが、インターネットで調べても同じような コースがあまり見当たらず、初心者のためこちらで相談させていただきました。 わかりづらくて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 10月の北海道4泊5日旅行計画について

    北海道大好き夫婦です。 10月連休に4泊5日で北海道旅行計画しています。今回で北海道は5回目です。7月に富良野に行きます。 10月は紅葉(層雲峡方面)、北海道ホテルの宿泊、トマムの宿泊(雲海とゴルフ)、ばんえい競馬が希望です。 それか、知床方面だけにしようか、計画を迷っています。 去年の冬に網走、阿寒湖周辺、釧路は行きました。 なるべくゆっくりとした旅行を望んでいます。 希望が多くてすみません。 皆さんのアドバイスをお願いいたします。尚、千歳空港発着です。