• 締切済み

危なくて困ってます。

カブ50にのってます。2速~3速へのギアがはいりにくく、3速走行中に突然2速へ減速することが多々あります。どうすれば治るのでしょうか教えてください。又、費用はどのくらいかかるでしょうか。 走行距離は、56000Kmです。

みんなの回答

回答No.3

アンケートカテに投稿されているのでアンケートとしてお答えします。 修理すれば直ると思います。 整備不良の状態で走られると、処罰の対象になるばかりか 万一の場合は事故を起こしてしまう可能性もあるので、 一刻も早く修理に出してください。

• kottinQ
回答No.2

ふたたびkottinQです。 さっき息子に電話で聞いてみました。 ホンダ学園でカブの構造も一応習ったらしいのですが、忘れてしまったらしいです。(今は車の整備です。) 話では、カブはクラッチのないタイプの単車なので、クラッチのあるものより構造が複雑だそうです。 まず、分解しないと修理は不可能だろうといいます。 ご自分で分解して直される、そういうことが好きで一通りの道具もある方なら、できないこともないだろうが、普通では無理。黙ってバイク屋に持って行くのが賢明、とのことでした。 自分で直されるのなら、バイク屋の友人に聞いてみてもいいが…、と言っておりましたが、修理する者からすると、下手にさわられたものを持ってこられるより、そのまま持ってきて欲しいとも言っておりました。 役に立たない息子で、申し訳ありません。

• kottinQ
回答No.1

おはようございます。 カブ50で、56000kmは、よく乗っていますねー。 息子はホンダに行っているので詳しいのだけれど、今は聞けません。 間違いなく、クラッチギアがいかれていますね。 交換しかないと思いますよ。 3速から2速に落ちると、回転が上がりますから、エンジンを傷めてしまいます。 早く修理屋に持って行って直してください。 費用はそこで聞いて、高ければ考えると言うことにしないと、自分で直すのは無理だと思いますよ。 (と、言いながら息子に聞くと、別の答えかもしれません。今日昼聞いてみて、また夜にでも回答させてもらいます。)