• ベストアンサー

誤差

エクセルで計算式を入力した場合、 =(1.1-1-0.1) と =1.1-1-0.1 とした場合、表示される結果が異なります。この原因を素人に説明する場合、「そもそも」「もともと」「ようするに」を使わずにどのように説明すればよいか教えてください。

• okg00
  • お礼率100% (846/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

こんなサイトとかのを更に噛み砕いて説明したらどうでしょうか? http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/gosa/eg4.shtml ただ、本当に初心者の方や、仕組み・システムがちゃんとわからなくても意味がわかればいいというのなら、数学嫌いというか、算数の話になると余計に厄介になるので、たとえ的な表現で回避する方法もありかと思います。 つまり、英語とか中国語とかに翻訳したらやっぱりズレが生じる、2重翻訳するとやっぱりズレが生じる。言語の場合はニュアンスやイメージが誤差としてだんだんピンボケな表現になっていきます。数学とは違う世界ですが、同じような意味ではないでしょうか? つまり規格の違う10進数と2進数とのやり取り、浮動小数点演算による誤差、そんなのを違う概念でイメージだけ説明するのも手段かと思います。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。