• 締切済み

液晶テレビ

液晶テレビ(AQUOS)のダイナミック設定ってどんな番組を見るときに適してるんですか?今はとりあえず全て標準設定で見てます。

みんなの回答

• black2005
回答No.2

No.1さんが仰るとおり、ダイナミックは店頭デモ用と考えた方が良いでしょう。 バックライトを最大に点灯させて、ハデハデな絵作りしをし、一目を引くのが目的です。 家庭じゃ、まず使わない(使えない)設定でしょう。 消費電力も最大、バックライトの寿命も縮めることになります。 かつ、目にも優しい設定とは言えません。

回答No.1

はじめまして♪ アクオスは所有していませんので、憶測ですけれど、、、、 昔のブラウン管テレビも 個人的には映像調節を個別に設定して自分の好みに変える人種です(笑) たいていは、まぶしいくらいの店頭で、多数のテレビと並べた時にも一目を引く様なハデハデ画面設定ではないでしょうか? 従姉妹会社のパナですと標準ですらダイナミックモードかと思う程派手な画面で、シネマモードから微調整しています。 また、三菱のブラウン管テレビにはハッキリと「店頭デモモード」が(裏技操作ですが)あります。こちらは ダイナミックよりギラギラな画面で、長時間見てると目がチカチカしてきます ◎ー◎、、、☆ 番組によりあれこれ設定を変えるのも良いのですが、ご自身の好みで良いと思います。 私は、発色も発光も抑えて、奥行き感が最も出るように設定しています。 日中の日差しが入ると画面が薄くて 見えにくくなる寸前のバランスが好みですので、家電店の画面はカンベンしてほしいです(笑)