• 締切済み

プレイステーション2の設定

FFⅩⅡのインターナショナル版が16:9の対応なんで、PS2(90000)の設定を16:9に変えました。 16:9にすると再生されるオープニングも見れました。 ただ、画面サイズは変わりませんでした…。 16:9にすると横長の画面になるんじゃないんですか? なんて言えばいいんですかね…。 映像が引き伸ばされるんじゃなくて普通の画面サイズよりも左右が多く見える、って言うんですかね(汗 テレビが対応してないんですかね…。 テレビはパナソニックのワイドテレビ、型番はTH-24WG30です。 うちのテレビは古くてブラウン管のアナログテレビですが、画面サイズの切り替えが出来、フル、ノーマル、ジャスト等、色々なサイズに出来ます。 フルにすると元の映像が引き伸ばされた感じになります。 ノーマルだとテレビ画面の両サイドは黒くなってます。 テレビの説明書にはハイビジョン対応みたいな事も書いてあります。 ちなみに、PS2とテレビの接続は、PS2付属の赤白黄色のコードを使ってます。 テレビにはS端子というのがついてます。 テレビ等は全く無知なんで出来たら素人でも分かりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#86356

みんなの回答

• adbarg
回答No.1

PS2の設定画面ではなく、ゲームの設定画面に4:3と16:9との切り替えがあります。 一番最初にゲームを始めるとき「このコンフィグ設定でゲームを開始します。」という所で SYSTEMにスクリーンサイズ 4:3と16:9の項目がありますけど…

質問者

お礼

質問を読んでいただけたら分かると思いますが、16:9用のオープニングのデモが見れたと書いてあります。 そのオープニングが見れた時点でソフト側の設定も16:9になってるって事なんですが…。 回答ありがとうございました。