• ベストアンサー

30代40代にとって“T-BOLAN”は伝説的カリスマ・ミュージシャンなんですか?

深夜にテレビを見ていると、世界のナベアツが「“T-BOLAN”を知らない子供たち」という歌を歌っていました。 当時“T-BOLAN”はすごい人気で一時代を築いたらしいですね。 東野幸治と藤井隆が“T-BOLAN”懐かしいと絶賛していました。 八百長で非難されたボクシングの亀田兄弟も父親の影響で“T-BOLAN”を歌っていました。 亀田家は親子で“T-BOLAN”が好きなんですね。 30代40代にとって“T-BOLAN”は伝説的カリスマ・ミュージシャンなんですか? 今でいう誰ですか? EXILEみたいなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今年35歳になる者ですが、結論から言うと、伝説的カリスマ・ミュージシャンってほどじゃないです。 当時はテレビに出ないアーティストがちょっとした流行になっていて(ザードとか)Tボランもそのうちの一つだったと思います。 だから私なんかはTボランのメンバーも知らないし、どんな曲があったかもうっすらとしか覚えていません。 少なくとも私のような者でもメンバーの一人くらいは言えるような、ヒット曲の一曲くらいは思い浮かぶようなアーティストを伝説的カリスマ・ミュージシャンというのだと思います。したがってTボランはごく普通の人気アーティストの一組にすぎないと思います。 そりゃ、「懐かしい」くらいは言うと思いますが、藤井隆たちも大好きってほどじゃないと思いますよ。 今でいう……誰だろう。 少なくともエグザイルみたいにレコード大賞に絡むような大物じゃないことは確かです。 でもファンにとってはもちろん大切な伝説的カリスマ・ミュージシャンではあるでしょうけれどね。

Taka0maru
質問者

お礼

当時はテレビに出ないアーティストが流行になっていたんですね。 エグザイルみたいにレコード大賞に絡むような大物じゃないんですか。 それくらいの存在だと勘違いしてました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• lucytyo
回答No.5

40代音楽好きですが、 すみません残念ながら私にはそうではなかったです。 他の方も書かれているとおり、1991年デビューだと、新しいほうに一緒に混ざってしまうので、、。 (ちなみに、1976年デビューのムーンライダーズファンです)

Taka0maru
質問者

お礼

1991年デビューだと、新しいなんですか!? 回答ありがとうございます。

回答No.3

30代です。 T-BOLANって伝説ってほどカリスマじゃないですね。曲も聴けば聞いた事あるって思い出す程度。メンバーの名前なんて分からないし。 今で言うと、AKB48ですね。アーティスト名は知ってて、曲も聴いたあるのがあって、メンバー名が言えない。

Taka0maru
質問者

お礼

曲は聴いたあるのが、メンバー名が言えないってバンドありますよね。 その程度のバンドだったんですか!? ショックです。。。 回答ありがとうございます。

• born1960
回答No.2

T-BOLANは1991年7月にデビューし、1999年12月に解散したらしいです。 ってことは、今年40歳の人は1991年には22歳・・・ 少なくとも40台にとっては伝説的カリスマミュージシャンではないですね。やはり現在35歳くらいの人以下にとってはってことではないでしょうか。私も40台ですが、まったく興味はありませんでしたね。

Taka0maru
質問者

お礼

まったく興味がないバンドだったんですか!? 分かりました。 回答ありがとうございます。

noname#84816
noname#84816
回答No.1

知らない人は知らないでしょう… 私(40代前半)も オムニバスCDなどで知ってはいますけど ヒットしたのかどうか記憶にないし 私にとってカリスマでも何でもありませんよ (尾崎豊・長渕・松山千春 などに関しても 何とも思ってない) BOØWY や B'z に比べたら 全然だと思いますけど…

Taka0maru
質問者

お礼

BOOWYやB'z に比べたら全然ですか。 B'zは今でも活躍しますものね。 回答ありがとうございます。