• ベストアンサー

死の谷を入手したい

古い西部劇なんですが、DVD、ビデオともに市販されていません。 NHKでは、何度か放映されているらしいですが、私は見たことありません。 義父へプレゼントしたいんですが、そうゆう作品を入手する方法は何かありますか?(ビデオ化されていないけどテレビ等で放映はされた類) あと、エラリークイーンミステリのテレビドラマも民放で夜中やってたんですが、 そのビデオも欲しい。これは余談でした。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

こんにちは。  その作品は参考URLで間違いなさそうですが、こちらでは映像ソフトの情報が無い(=ほぼ存在しない)ですし、本国でも同様です。何故かと言うと、どうやらこの作品を制作したのがセントラルという独立プロダクションで、メジャーの直接制作ではなかったためのようです(ここではこの点はこれ以上触れないでおきます)。 http://us.imdb.com/Title?0041253  こうなるとほとんど絶望的で、質問文に有るような「誰か録画テープをお持ちの方は?」という願いになるのは自然こととは思います。しかしそれはここの規約にも有るように著作権法に反して、不可です。とにかくこのような非常に常識的なサイトではどう頑張っても無理ですから、その点は理解して下さい。  或いは、西部劇ファンのサイトの掲示板で親切な人を募る、というのはありかもしれません。しかし、それでも肝腎なテープそのものが出てくるかどうか。期待しない方が良さそうです。結論としては、残念ながら、ほとんど入手の可能性は無いでしょう、になります。  それと、クイーンのTVシリーズですが、 http://us.imdb.com/Title?0072496 こちらも映像ソフトは出ていません。日本での放送が1980年頃だとしても、録画テープを持っている人はほとんどいないのでは?  諦めて小説を読むしかないかも。私はかなり前に全作を読んでいますが、クイーンを推理作家の中では最も高く評価しています。ただ、ここの質問でこの名前が出てきたのはこれが初めてのような気もします。  クイーン原作の映画が少ないのは、早い話がクイーン役をやれる人がいないからですね。あんなに恰好のいいキャラクターはそうそういません。

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=10109
ikukobuu
質問者

お礼

早速の詳しいご回答ありがとうございます。 わたしもアマゾンかどっかのサイトで、DVD等がでていないというところまでは 知ってたんですけど・・・。テレビで放送されたってことは、テレビ局とか、その権利を持ってる会社とかから、合法的に手に入れられるのかな、とかおもったりしたんです。 あと、市販されていない作品の録画のコピーが違法だってこと知らなくて・・・。不勉強でした。すみません。 売買目的とかじゃなくて(そもそも売ってないものなので。) カスピ海ヨーグルトのきぶんだったんです。 けいそつでした。 EQの方、私も大好きです。本はほとんど全部読みました。長編よりも短編のほうがすきです。エラリイのドラマの配役はお父さんもエラリイ自身もはすっごくあってると思うんです.画面の雰囲気もすっごくおしゃれで。原作ファンのichienさんはどうおもわれますか?わたしはなんとかDVD化されないかな、と思っています。

その他の回答 (2)

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.3

 もう少し追加しておきます。 >テレビ局とか、その権利を持ってる会社とかから、 >合法的に手に入れられるのかな、とかおもったりしたんです。 これはテレビ局が買うのは通常放映権のみで、ビデオ化権は別のものです。たまたまテレビ局とビデオ販売会社とが密接な関係を持っているところでも、商売にならないと判断されれば発売されないままになります。  個人がそのような権利を所有している会社に交渉しても、まず相手にされません。もしそれでもプリント(フィルム)からビデオを作成してくれたとしても、その1本は多分10万の桁になるでしょう。ビデオ制作費にビデオ化権のすべてがその1本にかかってくるわけですから、どうしてもそうなります。これでも古い作品ですから、権利料を安く見ての話です。  それから >市販されていない作品の録画のコピーが違法 は、「市販されていない作品」に限らずすべてがそうなのだと思って下さい。レコードやCDからアナログテープに録音したり、ラジオやテレビ番組を録音録画して自分(せいぜい家族の中くらいの範囲)で楽しむのは、例外的に認められているものだくらいに考えて下さい。  この辺はむつかしいところですが、概して不可、ましてやそれを売買するのは絶対不可の違法行為です。それで、先の回答では「親切な人を見つけましょう」というような書き方をしたわけです。これだって実は回答を削除されてしまっても、私には文句を言えないところです(苦笑)。  結局は、また放送されるのを待つしかありません。  エラリーさんは良かったですか。実は参考URLのページの批評欄にも、初めに適役だということが書いて有りました。へぇ、とは思いましたが、私は残念ながら1度も観ていません。

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.2

下記ウエブによれば、ビデオ化されていないので、衛星放送の時にダビすると。1950年レリースで、女優V・メイヨが出ていますね。西部劇の傑作と。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/8164/cinema1.htm

関連するQ&A

  • 遥かなる西部 わが町センテニアル

    昔NHKで放送していた西部劇「遥かなる西部 わが町センテニアル」を見ていた方いらっしゃいますか?とても面白くて、小さいながらにすごく感動した記憶があり、テーマ曲も鮮明に覚えています。でもビデオもDVDも発売されていませんよね?もう一度見たい、と思いながらもう30年程過ぎてしまいました。なんとかしてもう一度見たい!このドラマについて何か情報をお持ちの方、何でもいいので教えてください!

  • 録画し忘れたビデオの入手方法

    11月10日放映された「NHK将棋トーナメント2回戦第13局」の ビデオを入手したいのですが、どうすればいいでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 韓国TVドラマのお薦めを紹介してください。

    韓国TVドラマにはまってしまい、レンタルで、ビデオ&DVDを借り、 下記作品を観ました。 ますます、これからも観たいと思いますので、 下記18作品以外でお薦めのTVドラマを紹介してください。 (なお、テレビ放映はNHK総合、NHK BS2、民放しか観れません。) 冬のソナタ、オールイン 運命の愛、若者のひなた、秋の童話、 夏の香り、愛の群像、裸足の青春、美しき日々、 初恋、コッチ、真実、秘密、ガラスの靴、 美しい彼女、恋歌、バリでの出来事。 ホテリアー。は現在レンタル中です。 お薦めの理由も添えて頂ければ幸いです。 但し、ネタバレは御容赦願います。 では。よろしくお願いいたします。

  • 今、西部劇って放映されてますか、貴方のお薦めは?

    最近、西部劇が放映されていないように思います。 再放送ばかりから、当方の厭きでチャンネルを合わさないからなのか? ヒット作品の少なさとスター不足からの小粒化・面白味の希薄なのか? 韓国ドラマのブームはピークを打つも、西部劇はそれ以前に人気なく、輸入されていないのか? 多くの媒体(BVDやyoutube)、ジャンル(コメディ・アニメ)の作品に押され埋没なのか? 西部劇で観たい作品&観る機会がめっきり少なく成ってきました。 これは、邦画の中の時代劇の衰退と同様、スター不足・ネタ切れ・低予算化・視聴者ニーズの変化によるものかと思います。 そこで質問ですが映画・テレビ番組で現在、新作として観れる&お薦めの西部劇作品がありましたらお教え願えませんでしょうか? ※過去の好きだった番組(作品例) http://www.youtube.com/watch?v=SWdPmapuOd4 http://www.youtube.com/watch?v=CZPUcPwYQNg http://www.youtube.com/watch?v=MSHr4ubuD64 http://www.youtube.com/watch?v=KxkmGKCkV2k http://www.youtube.com/watch?v=NpyvoIdzZGI&list=RDNpyvoIdzZGI http://www.youtube.com/watch?v=V5ji2Bv-Hkc&list=RDNpyvoIdzZGI&index=9

  • 何故、最近のテレビ番組では時代劇をしないのか

    何故、最近のテレビ番組では時代劇をしないのか 私は、最近歳のせいなのか余り面白く無いのかテレビを見ません と、云うのもお笑い芸人とかが幅を効かせてくだらない番組が多く 年寄りの好きな時代劇をやらないからです 確かに年末特番で必殺仕事人なるモノを放送しており毎回楽しみ にしておりますが後毎週NHKの大河ドラマぐらいは欠かさず見て おりますが何故民放で時代劇をやらなくなったのでしょうか 制作するプロジューサーが居なくなったのか俳優に払うギャラが 高いのかは知りませんが現在の日本は4人に1人が65歳以上の高齢者 其の高齢者が一番楽しみにしていたのが時代劇なのに さて、此処でお聞きしますが何故民放は時代劇をやらなくなった のでしょうか? 皆様の果敢の無いご意見をお聞かせ下さい

  • 映画音楽「ジャンゴ繋がれざる者」

    幼いころからの西部劇ファンとして、テレビ放映をみて久しぶりにいい映画に出会うことができました。「ジャンゴ 繋がれざる者」2012年の作品ということらしいのだが気がつかなかった。 そこで今回質問したいのは、あの映画のエンディングに流れている口笛ではじまるウェスタンソングです。題名と歌手が知りたいのです。

  • 「別れてのちの恋歌」はビデオ化されてますか?

    高橋治原作の小説をTVドラマ化したもので、10年以上前に放映されたものです。堤真一と大竹しのぶの共演で、民放で単発でした。これがもしビデオ化されているのなら入手したいのです。ちなみにレンタルビデオ店では置いてありませんでした。

  • 人形劇三国志

    NHkで放映された三国志の人形劇版を見たいのですが、レンタルビデオ屋さんに行っても置いてありませんでした。どうしたら見れるのでしょうか?

  • 過去の放映したテレビ番組を入手するにはどうすれば?

    皆様、こんにちは。 過去の放映したテレビ番組はどこかで入手できるのでしょうか?実は、友人が「ねるとん紅鯨団」に出演しており、その放映したビデオを紛失してしまいました。以前、何かのテレビで見たことがありますが、新聞などは、過去のものを見れるみたいですが、テレビは無理なんでしょうか?ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • NHKのお勧め番組を教えてください。

    今までテレビを見る習慣がなく、民放・NHKともにあまり見たことがありません。(笑 最近、携帯電話でテレビを見るようになり、NHKのお勧め番組を教えて頂きたく思い質問します。 教育番組(英会話等)、時代劇、ドキュメンタリー、ドラマ・・。 お笑いでも幼児番組でもかまいません。(笑 一つでも、複数でもありがたいです。 (1)NHKで、皆様が楽しみに見ていらっしゃる番組をお教えください。 (2)「何曜日」の「何時」に放送されているかもお教えいただけたら、とても助かります。 蛇足ですが、受信料はちゃんと払っています♪ よろしくお願いいたします。