• ベストアンサー
  • 困ってます

再度・メディアプレイヤーで音が聞けません。

winSEでメディアプレイヤー9を使って、mp3を再生しようとすると「サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。」と出ます。メール受信やゴミ箱の音など、問題なく出ます。デバイスマネージャーの「サウンド・ビデオ・およびゲームのコントローラ」をのぞくと「YAMAHA AC-XG audiodevice」がありますが、正常に動作しているようです。コントロールパネルの「サウンド」と「マルチメディア」のアイコンをダブルクリックしても、何も開かないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数69
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)

システムファイルかレジストリに損傷があると考えられます。一般的な手順でしかありませんが、 (1)サウンドカードのデバイスドライバの削除と再インストール。 (2)システムファイルチェッカによるシステムの修復。 sfc (3)scanreg によるレジストリの修復。 scanreg /fix scanreg /opt http://www.haltz.com/rgstry2/chap3a/rc-ap5.htm (4)(できるならば)Windows98の上書きインストールする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。「一般的な」とのことですが、とてもありがたいです。(4)以外やってみましたが、やはりだめです。上書きインストールは、necなのでできないようです。再インストールしてしまえば解決するのは明らかなのですが…

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

XP以前のOSでのWMP9の使用には色々と不具合がある様です。私も訳の解らないエラーに悩まされた挙句アンインストールしてWMP7を再インストールしました。WIN98SEでWMP9をアンインストールすると多くの場合レジストリが壊れる様ですが、以下のサイトで解決法を紹介しているので、解決しなかった場合、WMP9のアンインストールも考えてみてはいかがでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=496345 http://www.ah.wakwak.com/~winfaq/cgi-bin/wforum.cgi?mode=allread&no=245907&page=40 http://www.ah.wakwak.com/~winfaq/cgi-bin/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=0310&no=245046&page=60&act=past#245046 http://www.ah.wakwak.com/~winfaq/cgi-bin/wforum.cgi?mode=allread&no=240807&pastlog=0300&act=past

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「多くの場合レジストリが壊れる様ですが」 ↑おそろしいですね。そんなこともしらずに、何度もロールバックしてみたり、またインストールしてみたりしました。解決策を試してみたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • VRTX750
  • ベストアンサー率37% (19/51)

QuickTimeを使ったほうが安定度、リソ−ス消費など の点で安心できますよ。 なんといってもマイクロソフトの製品ですからセキュリティのほころびが いつ発覚するか判らない点がヒヤヒヤものです...。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エラーメッセージに「サウンドデバイスに問題」と出ていたので、メディアプレイヤー自体は疑っていませんでした。しかし以前からwmp7はずっと使っていて不具合はありませんでした。OS再インストールした後に出た問題です。本当に不可解です。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)

MP3が再生できる他のプレーヤーでの再生は可能なのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あっ、なんで思いつかなかったのでしょうか。試していなかったので、やってみたら可能でした。メディアプレイヤーに原因がありそうですね。ありがとうございました。