• ベストアンサー

新品で5千円のデジカメって普通に使えるんですか?また何処で売ってるんですか?

4年前に数万円で買ったデジカメが壊れました。 最近は思い出に残すような写真を撮ることはなく、日々の記録のみに使用してます(オークションや買い物の際の記録)。 この壊れたデジカメと同じ画素数のものが今オークションで新品で3500円から5千円くらいで落札されてます。これはパソコンに取り込んで普通に使えるものなのでしょうか?kenkoというメーカーのものをはじめたくさん出品されてます。またこういった商品は街中で買えるのでしょうか?どの辺にいったら買えるのか教えてください。大手量販店では扱っていませんでした。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytraet
回答No.4

こんにちは エグゼモード株式会社(exemode, YASHICA) フューズ株式会社(fuze) 株式会社ケンコー(Kenko, OCEAN) 株式会社日立リビングサプライ(HITACHI) 以上4社が発売するカメラは、中国や台湾メーカーの製品を日本語化しているだけです。独自の映像エンジンやCCDを開発していません。 だから機能、画質、使いやすさ…など、「キヤノン」や「ソニー」などと比べないでください。すべてにおいて次元が違います。信頼のある大手量販店が取り扱っていないのも、このためです。 まず1万円未満のものは、最新携帯が搭載しているカメラ以下の画質です。しかも起動に時間が掛かるし、フラッシュ焚くのに20秒かかるし、液晶見づらいし、すぐ壊れるし…。 1万円以上のものは、携帯の画質は超えるものの、それだったらちゃんとしたメーカーもラインアップされているので、それをお勧めします。 4社の製品は、ドン・キホーテで扱われていますよ。

その他の回答 (3)

• ousa
回答No.3

http://kakaku.com/item/00503511201/  兵庫県の《風見鶏》さんで4980-で売られてます。  使い勝手は、【レビュー】【クチコミ】のタブをクリックすれば出てきます。とても、オススメ出来るような代物ではないようですね。

• yamato1957
回答No.2

Kenkoというのはレンズ、フィルター等のカメラアクセサリーでは有名なメーカーですよ。 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/camera/ 中国、韓国製の安価無名粗悪品に比べたら安心して使える商品です。 製品自体は海外で生産してますが日本規格で国内チェックされて います。中国製のカメラはいつ爆発してもおかしくない粗悪品ばかりですからね。

• ferretlove
回答No.1

機能に制約があり多少不便があるかもしれませんが使えるでしょう。 機能とは、手ぶれ補正、ピント合わせのスピード、マクロの距離、画素数、ストロボの光量、連写の有無など。 これらのどれか(複数かも)が難ありかもしれません。 ケンコーは光学機器では有名ですがデジカメでは出遅れましたね。 http://www.akibaoo.co.jp/01/main/s/0/actionNameTxt/ctgry/cmdtyFlagTxt/sr/ctc/11090000