マナーについて

このQ&Aのポイント
  • 初心者に近いフライフィッシング愛好者が箒川の上流で釣り人の多さに驚く。
  • 箒川の上流での釣り始めについての疑問とマナーについての相談。
  • マナーとして入渓時は先行者の上流に入らず、釣り上がりは禁止。釣り人同士は一定の間隔を開けて釣るべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

マナーについて

フライフィッシングやってます。初心者に近いです。 先日、箒川の上流(温泉街のところ)へ行きましたら、釣り人の多さに驚きました。およそ10メートル間隔で人がいました。 その時はフィッシング目的で行った訳ではないのですが、釣り上がりしか経験のない私には、あのような場所では一体どのように釣り始めるのか疑問です。 入渓時は先行者の上流に入らないというのがマナーですが、そもそもあのような場所では「釣り上がり」は禁止なのでしょうか? フライの人もルアーの人もポイントで釣ってました。後から入る場合、声をかけるのは当然として、隣の人と何メートル間隔を開けるとか、こういうことはやっちゃいけないとか、何かマナーのようなものがあれば教えていただければと思います。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 まるで管理釣り場のようですね。 それだけ密集していると 間に入るのはやめた方がいいでしょうし、 無理に入っても楽しくありません。 私なら他の場所で一人で釣りたいです。 先行者が釣り上がっていないのなら 上流に入ってもいいと思うんですが・・・。 ちなみに、「何メートル」という決まりはありません。 全てその場の雰囲気です(笑) 「迷惑そうだな」と思ったら移動しましょう。 あとは環境への配慮を忘れずに! 出来る事からでいいんですよ。 それがマナーです。

toronpa
質問者

お礼

見事にほぼ等間隔で釣り人がいたので、 何かお互いに「暗黙の了解」があるのかずっと気になってました。 特に決まりは無いのですね。 それでも入る人が絶えないのは…、 やっぱり魚がいるのでしょうか。 確かに…、ちょっとあの場所では釣りたいとは思えません…。 私も出来る事なら静かなところで釣りたいです。 ご回答ありがとうございました!! 今後、こんな状況に陥ったら(!?) 是非アドバイスしていただいたことを生かしたいと思います。