マナーについて

このQ&Aのポイント
  • 初心者に近いフライフィッシング愛好者が箒川の上流で釣り人の多さに驚く。
  • 箒川の上流での釣り始めについての疑問とマナーについての相談。
  • マナーとして入渓時は先行者の上流に入らず、釣り上がりは禁止。釣り人同士は一定の間隔を開けて釣るべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

マナーについて

フライフィッシングやってます。初心者に近いです。 先日、箒川の上流(温泉街のところ)へ行きましたら、釣り人の多さに驚きました。およそ10メートル間隔で人がいました。 その時はフィッシング目的で行った訳ではないのですが、釣り上がりしか経験のない私には、あのような場所では一体どのように釣り始めるのか疑問です。 入渓時は先行者の上流に入らないというのがマナーですが、そもそもあのような場所では「釣り上がり」は禁止なのでしょうか? フライの人もルアーの人もポイントで釣ってました。後から入る場合、声をかけるのは当然として、隣の人と何メートル間隔を開けるとか、こういうことはやっちゃいけないとか、何かマナーのようなものがあれば教えていただければと思います。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 まるで管理釣り場のようですね。 それだけ密集していると 間に入るのはやめた方がいいでしょうし、 無理に入っても楽しくありません。 私なら他の場所で一人で釣りたいです。 先行者が釣り上がっていないのなら 上流に入ってもいいと思うんですが・・・。 ちなみに、「何メートル」という決まりはありません。 全てその場の雰囲気です(笑) 「迷惑そうだな」と思ったら移動しましょう。 あとは環境への配慮を忘れずに! 出来る事からでいいんですよ。 それがマナーです。

toronpa
質問者

お礼

見事にほぼ等間隔で釣り人がいたので、 何かお互いに「暗黙の了解」があるのかずっと気になってました。 特に決まりは無いのですね。 それでも入る人が絶えないのは…、 やっぱり魚がいるのでしょうか。 確かに…、ちょっとあの場所では釣りたいとは思えません…。 私も出来る事なら静かなところで釣りたいです。 ご回答ありがとうございました!! 今後、こんな状況に陥ったら(!?) 是非アドバイスしていただいたことを生かしたいと思います。

関連するQ&A

  • 釣り場での場所確保はマナー違反ですよね?

    シーバス狙いの釣りで、遊歩道から川にルアーを投げる場所を想定して下さい。橋脚や橋の下や橋と橋の間を狙う場所です。 他の釣り人の荷物が置いてあり、そこには自分以外いない場所。そこで自分がルアーを投げ始めたところ、20mほど横で釣りをしていたルアーマン(仮にAとします)が近づいてきて、Aが「そこは私が何時間も前からとっておいた場所です(だからあなたはどいて下さい)」と自分に言ったとします。置いてあった荷物はAのもので、Aは場所を確保するために荷物を置いていたのです。 私はこれは完全にAのマナー違反だと思います。今現在Aがルアーを投げている場所がAの場所であって、Aの荷物が置かれている場所もAの場所というのなら、二人の釣り人の場所をA一人が占領していることになるからです。 Aは荷物が置いていないところで竿を出したのなら、荷物を置いた場所は捨てなければなりません。それを捨てずに荷物を置いておいて確保しておくのは、二カ所を一人占めしていることになるのです。Aは釣りのマナーに反したことをしています。 私の上記の考えは正しいですよね?異論のある方はいますか?

  • ルアーフィッシング フライフィッシングしてる方に質問です。

    こんにちは。ルアーフィッシング フライフィッシングしてる方に質問があります。 1 ルアーフィッシングしてる方。バスを釣るのに 餌釣りしてる人をどう思いますか?ばっかだなーって思うものでしょうか。 2 フライフィッシングをしてる方 普通の釣りをしてる人に対して 優越感等あったりしますか? 3 両方の方 釣りは男の領域!女がするものじゃないとか思ったりしますか? 当方 餌釣り好きな30代の女性です。性格的には きっとルアーが合っているんだと思いますが 浮き使ってが好きなんです。よろしくお願いします。

  • 釣れるルアー

    トラウトフィッシングをしています。 他の人が釣れていない時でも、釣れるルアーを教えてください。 トラウトフィッシング歴4~5年くらいになりますが、なかなかいつでも釣れるルアーに巡り合えてません。 ご自身の必殺ルアーを是非教えてください!

  • 餌釣りの人が言うマナーって・・・・?

    餌釣りの人が言うマナーって・・・・? 本日、荒川にシーバスを狙いに行きました。祝日のため大勢の人が釣り(大半がゴカイを使ったハゼ釣) をしていたのですが、さすがにハゼ釣の間に入るのは場違いなので少し離れた上流で釣ろうとしたんですが 一人の老人が近寄ってきて(70代ぐらい)が近寄ってきて「ルアーやるなら投げつりやってる人のそばでやらないのが常識だ」と追い返されてしまいました。 雨の後だったこと、プレジャーボートや水上バイクが走っていたこともあって大きな波がたびたび立っていて投げ釣りをやっている人の仕掛けも大きく左右に流されていました。確かにそんなところでルアーを引いたら仕掛けに引っかかりそうなのは分かるんですが1人で3~4本の竿置いてそういう人が何十人といて、じゃぁどこで釣ればいいの?という感じでした。しかも餌釣りの人たちは椅子にドッカリ座って井戸端会議に大音量のラジオに吹かしタバコ(吸殻はそこらにポイ)でした。 なぜ餌釣りの人たちはルアーを極端に嫌がるんでしょうか?常識的に言ったら自分が管理できないほどの置き竿にポイ捨てしかも「ココで釣るな」の態度のほうがおかしいと思うんですが・・・・ ルアーやるにはどこに行けばいいんでしょうかね・・・・・

  • 知床ウトロ町でのルアー/フライフィッシング

     今度社員旅行で北海道へ行きますが、日程の都合上、釣りは朝早く1~2時間くらいしかできません。  知床ウトロ町で、ルアーまたは、フライフィッシングで釣りが出来る場所及び対象魚などを教えて下さい。  また、どんなタックルが良いかもご指導下さい。

  • 釣り人のマナー違反をされたときの対応

    こんにちは。私は大学生です。いちおう、ルアー、餌系の海釣りはある程度(12年ほど)かじってます。 先日、海釣り公園に親子二人で初めてのエギングをしに行きました。 その時に、少々嫌な目に合いまして(私は、その人のマナー違反だと思っています)、その時の対応はどうすればよかったのかという質問です。 ※GWが近いということもあり、初心者の人がこの質問を見て、「これだけには気を付けよう」と思えるような実体験のご報告もあればでいいので、していただけるとうれしいです。 ※といいつつも、愚痴になると予想されますので、ご了承の上よろしくお願いします。 概要 上記導入の続きなのですが、その釣り公園は非常に人気の公園で、釣り客が多いです。 また、防波堤のような作りですので、釣り場は広くはない(隣との間隔が2mない程度)です。 私はその公園には、年に10~15回ほど通っていて人が多いことは身を以て痛感していますので、そこは了承済みでした。 また、ちょうどイカの時期で、エギングをするお客様が多かったので、そこも了承済みでした。 私は、その公園に開園とともに入場しまして、朝の6時から釣りを始めました。 父親は私の横2m位の位置で並んで釣りをしていました。 10時ごろになってきて、人がどんどん増えてきました。 私たちが結構良い場所を取れていたのもあって、私たちの左右は埋まっていきましたが、他の場所はまだ、空いている感じです。 すると、私と父の間に竿を入れてきた人がいました。 この人もエギングだったのですが、明らかに私と父が話してるそばからその間に陣取るような形で竿を出してきたのです。 私と、父は「ん!?」という感じでした。彼が入ることで、要するにキャストするのに竿が当たりそうで怖いというくらいの距離(1mない)しか空かないという状況になりました。 というか、なぜ無言で入ってくるのかというところが理解できませんでした。 私の横の人などは、「おにいちゃん、ちょっと入れてもらえるかな」という風に声をかけて入ってくれていたので、多少狭くても気分を悪くすることはなかったのですが、今回は怒るというより唖然という感じでした。 で、まあ、そのくらいの距離で強風も吹いていたので、真ん中に入ってきた人の餌木が私のラインに絡まるなど、いろいろな迷惑をかけられました。 これも、普段は(挨拶などをされた人に引っ掛けられるときは)なんにも気にならなかったのですが、この人に引っ掛けられるとまたは引っ掛けると、ものすごいフラストレーションがたまりました。 帰り際に、「もう少し場所や声掛けなど気にしてほしかったです」と伝えると「なんのことですか」とキレ気味に返され、愕然としました。 今となって冷静に考えれば、私から挨拶をしたり、「ほかの場所で釣っていただけないか」などの進言をしたりすればよかったのだろうかと、私も直せるところがあったのかなとも思いまして、質問させていただきました。 質問 ・そもそも、私が間違っていたのか ・私はどう声掛けするべきだったか(帰るなどはなしで) 追記内容  ・皆さんの体験記 ・初心者の人に守ってほしいマナーなど ※皆さんの主観で構いません。正解・不正解はなしで。 長くなりました。 唯意義な質問となりますよう、皆様のご回答をお待ちしています。

  • ルアーで本当に釣れるんですか?

    30年くらい釣りをやってきましたが、周囲にルアー釣りをしている仲間がいないせいか、ルアー釣りには縁がありませんでした。 ところが、この前の昼間(5月下旬)一文字で釣りをしていたとき隣のおじいさんがルアーでシーバスを何匹か釣り上げていました。 これを見て、ルアーを試してみようかと思い始めショップの店員さんに勧められた何種類かのルアーを買いました。 さらにルアーに関する本も何種類か読んで、河口付近がポイントということもわかり、夜5回、夕方2回釣りに行きました。 1匹も釣れません。 1回のアタリもありません。 ベイトもはねています。 他の釣り人と釣り方は、そう変わっているとは思いませんが釣れません。(その人も釣れていませんでしたが) 場所は瀬戸内海です。 最近では、ルアーを買ったことを後悔し始めました。 どなたか、原因を教えてください。

  • 何故マナー違反者に誰も注意しないのですか。

    何故マナー違反者に誰も注意しないのですか。 禁煙の場所で平気でタバコ吸ったり携帯電話禁止の場所で携帯電話で話してるヤンキーっぽい人がいても誰も注意しません。 何故ですか。

  • 釣りでマナーの悪い人達への法的対処について

    最近、釣りブームなのか都心近郊の海は釣り人で溢れています。 それに伴ってではないと思うのですが、マナーの悪い人を頻繁に見かけます。 ・外道を釣ると惨殺して放置する。 ・ゴミを片付けない。 ・人の荷物の近くで魚を外したりして汚す。 これらを見ると「ああ、育ちが悪いんだろうな」くらいに思って見過ごします。 が、以下のような危険行為は、法的にどうにかならないものかと思います。 ・人の隣に後から来て、仕掛けを被せて投入してお祭りさせて悪態をつく。  一度、その上で私のハリスをハサミで切られたことがあります。仕方なく仕掛けを作り直している間に複数の竿を出して、私の場所は完全に占領されました。  また、近くで投げる際に服に針がかかり、腕にも刺さったことがあります。 皆さん、こういう人にはどういう対応をしていますか? また、法的に対応することはできないのでしょうか? お知恵を拝借したく投稿致します。 よろしくお願いします。

  • ラーメン屋さんでのマナー

    私はとてもラーメン好きでよく食べに行くのですが、この前お昼時にいったとき、人が並んでいる状態でカップルが席についたとたん隣の空いている席に荷物を置いていました。 店員さんが注意してそこに次の人を案内していましたが、私はなんだか非常識に感じました。 ラーメン屋さんは店内も狭いので、私は大体荷物はおき場所があればそこにおくし、なければひざの上において席はなるべく空けるようにしています。(ちなみにこのときいったラーメン屋さんでは荷物を置くところはちゃんとありました) あとラーメン屋さんはゆっくりくつろぐ場所ではないと思っているので、行列しているときは並んでる人にも悪いし食べ終わったら早めに店をでて席を空けてあげるのがマナーかなと思います。 食べ終わったあとだらだらしゃべっている人も好きではありません。 そこでラーメン好きのみなさんに質問です。 1.あなたが思うラーメン屋さんでのマナーってどんなことですか? 2.あなたからみて、ラーメン屋さんでこれは非常識ではと思う行動とは? お暇なときにご回答をよろしくお願いします。