• ベストアンサー

キレイなjpgファイルを作るには?

困っています; 絵の写真をjpegでメール添付で提出しなければならないのですが、デジカメで4Mの設定で撮っても、PCにダウンロードして開くと、1M以下だったりします。また、ファイルが小さい方が細部まで拡大してもキレイに見えたりします。 単純に、200M以下で出来る限りキレイな画像(絵なので、拡大して細部が見れる位)を提出したいのですが、正直こんなに難しいとは…; ちょっと混乱気味です;どなたか知恵をお貸しください、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _akiakane
回答No.1

微妙に、用語がかみ合っていないような気がするのですが。 デジカメのjpegの撮影設定でいう4Mは、4Mピクセルの略で400万画素と同じ意味です。 1M=100万なのです。 それに対してPCで開いた時にプロパティで出る数MBというは、データの大きさの単位です。 これらの違いについては理解されていますでしょうか? 200MBならはっきり言って、ハイエンドクラスの一眼レフのデータなみに重いです。 普通のコンデジなら最高画質で撮っても余裕で収まります。 また、200Mピクセルは2億画素に相当します。 これは、宇宙に浮いている天体撮影用の特殊なカメラの画素数です。

cheese1301
質問者

お礼

なるほど。。。まったくの知識不足でした! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Maruruu
回答No.3

デジカメの画素数とファイルサイズは別物です。メールに添付できるのは一般的には2M以下です。 デジカメの画素数を10Mに設定しても、一枚の.jpgのファイルサイズは4M程度です。 ちなみに、200Mは大きすぎてメールに添付できません。 まずは、ファイルサイズを考えるよりもデジカメで綺麗に撮ることを優先してください。 綺麗に撮るコツは、なるべく太陽光でフラッシュを使わずに撮ることです。 さらに、三脚を使えば手ブレも防げるので綺麗な写真が撮れます。 このとき、デジカメの画素数を2~3M前後に設定して撮影してください。 これで一枚のファイルサイズは1M程度ですから2枚位ならこのままメールに添付して送信できます。 なるべく大きなファイルサイズで添付したい場合は、これを数回に分けて添付して送信します。 デジカメによってはメール添付用の設定(画素数0.3Mなど)があると思います。 これで撮れば、一枚のファイルサイズがが0.2M(200K)程度ですから、一度に20枚は添付できます。

cheese1301
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強します笑

• amanda97
回答No.2

JPEGは写っている物の色の数によってファイル数が変わる保存形式ですから、少なくなってしまう事はあります。 同じカラー写真でも、全体にカラーがある場合と白黒や単色などに近くなるとファイル数が小さくなります。 次にカメラの設定の4Mとはファイルサイズを示す物ではなく、画素数を示します。 1Mとあるのがファイルサイズ 4Mで撮ったら4Mにならないとおかしいのでは?って事ですが 4M画素で撮ったら1Mバイトになりましたと全く単位が違うでしょ? これで違いが判ると思います(^_^; キレイに撮影ができましたら(キレイに撮影するにも技術が必要ですが) カメラに付属する画像処理ソフトやフリーの画像処理ソフト、縮小専用の画像処理ソフト http://i-section.net/software/shukusen/ などを使って200M(200KBですか?200MBだとデカ過ぎるので)に直して別名保存してください そうすれば200Mの範囲の中で拡大して細部が見れます(拡大して細部が見れるように鮮明な写真が撮れている、というのが条件ですが。 元々手ブレしてるよーな写真だと拡大してもブレはブレですから(^_^;

cheese1301
質問者

お礼

どうもありがとうございます。マックですので、フォトショップで加工してなんとかしました。