• ベストアンサー

写真を拡大して分割してからプリント。

こんばんは。 文化祭で風景画の上から色紙を貼ってモザイク状の絵を作るのですが、 その絵の幅は10mを超えるので位置の確認が難しいために、一度実際に写真を撮影してそれを数十倍に引き延ばして印刷して、その上に色紙を貼っていく作業を考えているのですが、 デジカメでXGAで撮影した写真を数十倍に拡大して、分割してプリンタで印刷することは可能なのでしょうか? やり方が分からずに困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135138
noname#135138
回答No.1

市川ソフトラボラトリーから「デイジーズームプリントDX」と言う ソフトが販売されていますが、これは簡単に拡大印刷が可能です。 最大寸法は8m×8mとちょっと希望サイズより小さいですが、いかがでしょうか? http://www.isl.co.jp/NEW/isl_newsrel20010607_dzp_dx_s.html ちなみに同一ソフトでソースネクストより「ズバリ巨大プリント」と言う ソフトが出ていますが、こちらは2m×2mとなっています。 http://www.sourcenext.com/products/kyodai/ うまくやると何とかなるかもしれません。 例えばソースネクストの方を使う場合、デジカメで撮影した画像を最初から 縦5×横5に分割しておき、これを1つずつ2m×2mで出力して 繋げば荒くなるものの、10m×10mになると思います。

humino
質問者

お礼

返事遅れてしまい申し訳ありません。 上のソフトを使い上手く印刷することが出来ました。 本当にありがとうございました!