• ベストアンサー

真夏の子連れドバイは厳しいですか?

今年の子どもの夏休みを利用して、ドバイ旅行を計画中です。 1.気温は40℃超、湿度も高いということですが、小学校6年生(男の子)を連れての旅行はいかがなものでしょうか? 2.治安は良いのでしょうか? 3.ホテルはリーズナブルで快適なサービスを受けられるという『リビエラホテル』を検討しています。 実際に夏にお子様を連れてドバイへ行かれたことのある方、アドバイスをいただけますと嬉しいです。

• 中東

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

真夏にも真冬にもドバイに行ったことがあります。 1.超高湿度のため、日中に外にいると、みるみるうちに汗でびしょびしょになります。基本的にドバイで出歩くのは夜になってからです。 私は朝は遅めに起きて、ホテルでのんびりと朝食をとり、出かけるなら短時間もしくは、ショッピングモールで買い物したりお茶したりしてました。他に昼間は博物館などにも行きました。リビエラホテルからですと、クリークのすぐ対岸に博物館があるので便利です。夜になるとヘリテージビレッジ(クリークの海辺近く)で催し物も行われているので、そこへよく行ってました。 2.治安は非常に良いと思います。ただ、場所によってはインド系労働者が大勢いるので、夜などはちょっと怖い感じがするかもしれません。 3.毎回リビエラホテルを利用していました。確かにドバイではリーズナブルで、クリークビューの部屋に泊まれば眺めも良く、多くの日本人が利用しているようです。スーク(市場)にも近く、ダウ船クルージングの乗り場も近く、何かと便利はいいと、私は思いました。 私が行った時と変わっていなければ、日本人スタッフの方がいると思いますので、尋ねればいろいろ教えてくれると思います。 ○以上をまとめますと、真夏の日中に長時間炎天下を歩きまわるのは無理だと思います。ただし、上手に行動すれば、真夏は本当にドバイらしさが感じられて良いかと思います。 ご参考になれば幸いです。

kana1007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしてもドバイは一度行ってみたくて、仕事の都合上長期の休みが取れるのは夏しかなく、過酷な気候に半分あきらめモードでいます。 リビエラを選んだ理由としてはリーズナブルな上、口コミなどでも大変評価が高かったからです。 実際にリビエラを利用されているとのことで大変参考になりました。 私一人なら迷わず行きますが、何せ小学生の子連れでもありますので、慎重に検討したいと思います。 真夏はドバイらしさが感じられる・・・ ちょっと前向きに考えられそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yoko1940
回答No.3

私は昨年2月と11月1ヶ月位ドバイに滞在しました。 滞在している人の話では夏は50℃にもなるので外でぶらぶら遊ぶというのは無理なようです。 実際、歩いて行く道は無いに等しく、住宅街に道はありますが、散歩している人の姿はありません。移動は、全てタクシーでした。タクシーは安価で、流しのタクシーよりレセプションで呼んで貰います。どんな小さなアパートでもタクシー運転手は、名前を言えば必ず送り届けてくれます。 歩き回るのでなくタクシーで、ホテルのプールやショッピングセンターなどにある水族館、遊戯施設、博物館などに行くか、ビッグバスという載り放題、途中下車可能、何度でも乗れるバスで遊びまわるのもいいかとおもいます。施設の中や乗り物の中は、冷房完備ですから。

kana1007
質問者

お礼

ありがとうございます。 50℃と聞いただけでめまいがしそうですね・・。 想像もつかない暑さです。 今夏のドバイは変更しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• pinpika
回答No.2

私は昨年の10月にリビエラに泊まりました。 それでも日中は日差しが強くて暑かったです。 タクシーもなかなかつかまらず つかまえるまで20分ぐらい炎天下にいてクタクタでした。 リビエラからゴールドスークまで歩いていきました。 特に危険って感じはしませんでしたが 夜の裏道はちょっと汚くて暗い感じだったので 怖く感じるかもしれません。 もし、夏にお子さんを連れてドバイに行くのであれば No1さんが書いてあるようにリビエラでなく ちょっと高くてもプールとかがあるビーチリゾートがいいのでは? ただ夏は暑すぎて海に入るのは夕方とかにしたほうがいいです。 あとお子さんには必ず日焼け止めを塗ってください。

kana1007
質問者

お礼

ありがとうございます。 移動はタクシーかバスで・・・と安易な気持ちでいましたが、炎天下に20分は過酷ですよね・・・。 ドバイ行きは時期を変更したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

1.一人で行きましたが、暑いなんてものではありませんでした。 外に出るとめまいがしますよ。 子供さんをつれて・・何か無謀な気がします。 2.治安は比較的良かったです。 酷暑体験なら良いでしょうが、そうでないなら他のビーチリゾートの方が宜しいかと思いますが。

kana1007
質問者

お礼

ありがとうございます。 めまいがするほどとは・・・ やはり時期を変えるべきですね。 参考になりました。 ありがとうございました。