• ベストアンサー

Flash Playerがインストールできません

Mac OS X 10.2.8を使用しています。 先日不具合があり、起動できなくなってしまったため、 購入時についていた起動ディスクで起動し、 「アーカイブ/インストール」で、 どうにかデータは全て救えたのですが、 ソフトウェアのアップデートがいくつか無効になってしまい、 やり直しているところです。 そこで問題が生じました。 YouTubeやニコニコなどの動画を見る際、 「Flash Player」が必要だと思うのですが、 以前ダウンロードしたものが無効になってしまっているようで、 再インストールしようとしているのですがうまくいきません。 (自分のMacは10.2.8なので、Flash Player9をインストールしようとしています。) まず、ダウンロードは成功するのですが、そのdmgファイルを解凍した後、出てきたフォルダの中にふたつしかアイコンがなくて、そのどちらもうまく動かない状態です。 ひとつは「Flash Player.plugin」というアイコンで、クリックしてもウェブブラウザが立ち上がるだけで何も起きません。 もうひとつは「Flashplayer.xpt」というアイコンで、こちらは真っ白で開くことができません。 ちなみに、Flash Player10はバージョンが合わないようで、インストールできませんでした。 9以下のバージョンを探そうとしましたが、 http://get.adobe.com/jp/flashplayer/ でダウンロードできるのが9と10のみだったので試せませんでした。 不具合が起こって「アーカイブ/インストール」をする以前は問題なく動画サイトを閲覧できていました。 どうすれば復旧できるでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sandenn
  • ベストアンサー率67% (311/459)
回答No.4

ではまずディスクユーティリティでアクセス権の修復をしてください。 http://tokyo.secret.jp/macs/access.html Mac OS Xのインストールディスクで起動して行った方がいいかもしれません。 http://tokyo.secret.jp/macs/howto_boot.html ついでにディスクの修復もしておいてください。 セーフブートしてみるのもいいでしょう。 http://support.apple.com/kb/HT1564?viewlocale=ja_JP http://support.apple.com/kb/HT1455?viewlocale=ja_JP その後Flash Playerのアンインストーラーをダウンロードして、古いFlash Playerをアンインストールしてください。 http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/232/ts_232637_ja-jp.html http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/230/ts_230810_ja-jp.html アンインストールできたらダウンロードしてあったFlash Player 9の2つのファイルをInternet-pluginsフォルダに入れてください。 最後に念のためまたアクセス権の修復をしましょう。 再起動してブラウザで確認してください。

moegi77
質問者

お礼

その後、まだ不具合は見られますがなんとか使えています。 ありがとうございました。

moegi77
質問者

補足

詳細に教えてくださってありがとうございます。 早速試してみましたが、うまく行きませんでした。 アクセス権の修復:残り時間わずかのところでストップし、進行しなくなってしまう ディスクの修復:問題なし、との表示 セーフブート:シフトを押した瞬間ハテナマークが。放した後は普通に起動 アンインストーラー:Mac OS X用のをダウンロードしてブラウザを閉じ、始めようとしたらエラーが出てしまう 「エラー95のため“uninstall_flash_player_osx.dmg”のマウントに失敗しました。(マウントできるファイルシステムがありません)」 ・・・というような結果で、まったく進められません。 先日の不具合の影響でハードディスクが弱っているのでしょうか。 せっかく教えていただいたのに申し訳ありません><

その他の回答 (4)

  • sandenn
  • ベストアンサー率67% (311/459)
回答No.5

おそらくハードディスクに物理的な損傷があるか、アーカイブインストールでシステムに不整合が生じたか、それ以前の起動できなくなった不具合をまだ引きずったままでいるか、でしょうね。 とりあえずバックアップを急いでとってクリーンインストールした方がいいと思います。 今までハードディスクを交換したことがなければそろそろいつ壊れてもおかしくない時期ではあると思いますから、交換してしまうのもすっきりしていいですよ。

moegi77
質問者

お礼

やっぱり不具合がまだ続いていそうな感じですね・・・。 アップルストアに行ったら、このタイプのiBookはもう修理を受け付けていないそうで、他の店でハードディスクを修理するか、あとは買うしかないようです。 バックアップはとってあるので、クリーンインストールを検討します。 いろいろ教えていただき、ありがとうございました。 もしかしたらまた今後の作業でお世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.3

以前、別の方に向けて書いたものに付け足して書いていますが。 対応ブラウザは、Firefox 1.x、Mozilla 1.x、 Netscape 7.x以降、AOL(Mac OS Xのみ)、Opera 6、Safari 1.x以降 だそうです。 対応ブラウザですか? 出来れば補足ください。 ダウンロードしたらブラウザを終了して、dmgファイルをクリックし、中にある「Flash Player.plugin」と「flashplayer.xpt」を、 ユーザー名/ライブラリ/インターネットプラグイン内にドラッグします。(Mac OS 10.2/ライブラリ/インターネットプラグイン内でもいいです。OSによっては、フォルダが英単語になっているかもしれません。) Firefoxならブラウザのみで確認するには、アドレス欄にabout:pluginsと入力して、Returnを押して下さい。入っているプラグインの一覧が表示されます。 Shockwave Flashの項目にあるバージョンと、有効になってるかを確認してください。(場合によって、Shockwave Flashは2ヶ所ありますが、1ヶ所が入れたものと同じならばO.K.です。)

moegi77
質問者

お礼

その後、まだ不具合は残っていますが、なんとか使えています。 動画は家族のパソコンで見せて貰えるので大丈夫になりました。 ありがとうございました。

moegi77
質問者

補足

詳しく回答いただきありがとうございます。 ブラウザはFirefox 2.0.0.20です。 >ダウンロードしたらブラウザを終了して、dmgファイルをクリックし、中にある「Flash Player.plugin」と「flashplayer.xpt」を、 ユーザー名/ライブラリ/インターネットプラグイン内にドラッグします。 試行しました。 すると、コピーが始まるのですが、しばらくして「一部のデータを読み込みまたは書き込みできないため、操作を完了できません」というエラーが出て、終わってしまいました。 >Firefoxならブラウザのみで確認するには、アドレス欄にabout:pluginsと入力して、Returnを押して下さい。 Shockwaveの項目は以下のようになっていました。 Shockwave Flash application/x-shockwave-flash Shockwave Flash swf 有効 application/futuresplash FutureSplash Player spl 有効 Shockwave for Director application/x-director Shockwave Movie dcr,dir,dxr 有効 やはりFlash player9が表示されていないので、インターネットプラグイン内に入ったとみなされていないようです。 こちらの作業環境に何か問題があるのでしょうか・・・?

  • sandenn
  • ベストアンサー率67% (311/459)
回答No.2

ブラウザ、メーラーなどInternet-pluginsを使用するソフトを終了した状態で作業しましたか?

moegi77
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございました。

moegi77
質問者

補足

はい、ブラウザとメールソフトを閉じた上でインターネットのイーサを抜いて作業しましたが、「一部のデータを読み込みまたは書き込みできないため、操作を完了できません」というエラーが出てしまってだめでした・・・。

  • sandenn
  • ベストアンサー率67% (311/459)
回答No.1

「Flash Player.plugin」「Flashplayer.xpt」の二つのファイルを /Library/Internet Plug-Insフォルダに入れてください。

moegi77
質問者

お礼

いただいた回答全て、今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

moegi77
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 試してみたところ、「完了できません」というエラーが出てしまいました。 一応再起動して動画サイトが使えるかどうか見てみたのですが、やはり駄目でした。 Plug-Insフォルダには他にもいくつかファイルが入っているのですが、それらを捨てたほうがよいのでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう