• 締切済み

デジカメ新調しようかとおもっています。

sionn123の回答

• sionn123
回答No.2

halzinaさん こんばんは  今のデジカメは10年前の機種と比べると驚く位に機能差が有る事が解かると思います。ですから多くの機種で、機能的にはhalzinaさんは納得して使えると思います。ただし問題は「ファインダー付き」と言う事です。  halzinaさんがお持ちの機種と同タイプのコンパクトデジカメの場合は、ほとんどの機種がファインダーが無いと考えた方が良いですね。それは携帯内臓のカメラもそうである様に多くの方がカメラ内蔵モニターをファインダー代わりにする事に慣れている事と、ファインダーと言う小窓で画像確認するより確認し易いと言う特徴が有るかららしいです。ただし実際の所を言うと撮影スタイルからすれば、ファインダーが有った方が手ぶれ起こす可能性が少なくて良いとは私は思うんですけど・・・・。  と言うコンパクトデジカメですけど、唯一一眼レフ風の形状をした機種(例えばパナソニックのFZシリーズ等)では光学ファインダーではありませんけどファインダーは有ります。そう言う機種を選ばれるのも1つの方法かと思います。そう言う一眼レフ風の形状をした機種だったら5万円で十分おつりが来る機種がほとんどですし、レンズもしっかりした光学ズームレンズが装着しています。  後はデジタル一眼レフですと、しかりした光学ファインダーが全ての機種に装着して有ります。ただし最新の機種では5万円と言う予算では購入は難しいでしょう。上手に探す事が出来れば1世代以上前の機種なら4万円前後で買える場合もあります。  以上の様な一眼レフ風の形状をしたコンパクトデジカメやデジタル一眼レフですと、希望の機能は全て備わっています。最近の機種は全てが省エネ設計になっていますからお持ちの機種の当時と比べてアルカリ電池でも駆動はします。しかしそれでも撮影枚数は少ない(機種によって違いますけど、20枚撮影で来るかどうかと言う機種もあります。)ですから単三型電池対応の機種で有っても、ニッケル水素電池等の充電出来る電池を使われると良いですね。  以上何かの参考になれば幸いです。

halzina
質問者

補足

バッテリー切れで撮影不可能に陥る…って言う アクシデントを避けるために、メイン充電池でも、 予備用のアルカリ電池を大量に持ってけばいいや的な発想が頭の中にあったのですが、最近の機種だと、バッテリーフル充電でひょっとしてけっこう持ったりします? ぶっちゃけ言うと、知り合いのイベント撮影会に呼ばれて、100枚を超える撮影をする…って事になってるんで、それに耐えうる物を探してるんですが。 最悪、予備バッテリーとかも購入する覚悟はあります。